※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達と話す内容が難しいと感じています。ママ友はいつから作るべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

現在21歳で4ヶ月の赤ちゃんを育ててるんですが
まだ周りは独身だったり子供がいなかったりと子供がいるのは私だけです。
友達とカフェなど行くとき主婦の私とまだ仕事をバリバリしてる人たちでは少し環境が違ってきて話す内容が前ほどなくなった気がします、、
主婦の私の話をしても多分そんな面白くないし共感もないだろうし、最近友達と何を話したらいいかわかりません(p_-)皆さんもそんな経験ありますか?
それとママ友さんとかはいつぐらいから作りましたか??
それとも作ってませんか??
色々経験談お願いします!

コメント

私は現在23歳、仲の良い友人はみんな独身です。(彼氏持ちの子は多いですが)

…が、お互いに近況報告をしたり、友人の職場の愚痴を聞いたり、逆に私の家庭の愚痴を聞いてもらったりします🤔

ママ友はめんどくさいのが嫌なので作ってないし作る気もないし、支援センターなどもそういうのが面倒なので行っておらず、ママ友を作る場すらないです😂

• みー

みー

®️(23)なるほど、こっちの愚痴言ったり聞いたり普段の生活のことをそのまま話題にしてみます(p_-)
    ママ友はたしかにめんどくさいですよね、、

• 7月13日
ゆう

お若くして出産され、子育て、良くやられていると思います!(;_q)❤️

私は26歳で初産、現在2歳になる息子がいますが、当時も今もママ友なんて不必要です(笑)保育園に通っているのでおのずと送り迎え時に話す人はいますが、それもその時止まりで連絡先すら交換してません(笑)

ママ友特有の上下関係や気遣いなど、この上なく面倒なので……。必要最低限しか関わらないつもりです。

無理して作る必要はありません!(>_<)❤️✨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    なるほど、ママ友はその場かぎりな感じていいですね!
    参考にします!

• 7月13日
★

私の仲良い子たちも独身が多いです!
仕事や育児の話もしますが、高校のグループであうときもあるのでその時の話とか、最近の話とかします🤔ドラマの話とか😂笑
ママ友は、出産日が同じだった産院で知り合った方と、保育園の同じクラスのママ数人が連絡取ったり、会ったりしてるくらいです💡

• みー

みー

やっぱりそーですよね(p_-)
    グループの時は結構盛り上がるんですけどね!個人ってなるとやっぱり気を使っちゃって、。
    なるほど!参考にします!

• 7月13日
ひよこまめ

同じ年齢同じ月齢の赤ちゃんですね💗😍
私の周りも結婚してませんし、子どももいません😭
私自身中学や高校で仲良かった子とは疎遠になってしまって…
周りは独身なのに子ども連れて遊びに行くのも…という感じで😭
服装も髪型も持ち物もお母さんになってしまって周りの同じ年齢の子との服装では差が出てしまってそれも引け目に感じてしまって😢😢

• みー

みー

4ヶ月なんですね❤︎
    すっごいわかります、、、
    共感しまくりです
    お互い頑張りましょうね、(´-`).。oO❤︎

• 7月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

みーさんと年齢も同じです💗
    私も21歳です☺️
    頑張りましょうね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 7月13日
nan

本当にわかりますそれ😂
みんなは恋愛の話だったり友達と遊んだ話だったり日常にたくさん変化があって、私はなにもない日常で💦
会話に困るなぁってことが多々ありました!
ママ友は自分から積極的には作ってません!元々人付き合い苦手な方だったので、、
旦那の友達の奥さんとかその程度で子供がいる人と会ったら話すとかくらいですかね🙆

• みー

みー

そーですよね!
    変わり映えない日常で、、
    なるほどですね!自然にできればそれが一番ですね!

• 7月13日
  • nan

nan

今は働き始めたので話題に困ることはなくなりましたがまた友達が25あたりから結婚、出産ラッシュが来る時が来たらいろんな話ができるようになるかなーと思ってます😊

• 7月13日
めいママ

私も21で今6ヶ月になる娘がいます!同い年ですね💕
私は市の保健センターで、妊娠中に参加した両親学級で地区が近い人と同じ席になり連絡先交換してからは度々ランチ行ったりして子供のことや旦那のこととか話し合ってますよ!( ¯•ω•¯ )気軽に話せるママ友だからいいですけど気を使うママ友は嫌ですね(>_<)

• みー

みー

同い年のままさんに会えると嬉しいです❤︎
    なるほど!そーゆー方が欲しいですわたしも( ;∀;)積極的にに参加してみます!

• 7月13日
  • めいママ

めいママ

なかなか同い年くらいのママ友いないですよね😅💦私の仲良しのママ友も30半ばなのでジェネレーションギャップはありますが、お姉さん的存在でなんでも話し合えてとても楽です😊みーさんも気が合うママ友さんが見つかるといいですね(>_<)お互い子育て頑張りましょう💕

• 7月13日
あめり

残念ながら、、環境によって友達関係は変わっていきました。
特にお若いので尚更かと。
ママ友は無理に作ることはありませんが、子供の月齢によって環境も変わっていきます。
居心地が悪くなると、別に居心地のいいところができてくるかと思います。
私自身も、20歳前後で仲が良かった友達も未婚か既婚かシンママか、子供ありかなしか、すぐできたか不妊治療したか、兄弟の有無、住んでる場所、マンションか戸建か、乳児か幼児か、、などで疎遠になったりまた話すようになったり、と変化してます。
子供に合った知り合いもできてきますし、前向きにとらえるのがいいかと思います!
ちなみにみーさんのひと回りぐらい上です。
結局、ないものねだりです!!
羨ましくみえるものです。
無理に合わせることもないし自慢することもないし、それぞれがんばってるね、のスタンスが一番ラクです。
赤ちゃんがいて幸せですね。
みーさんにしかできない経験、楽しまれてください!

• みー

みー

すごく文章にグッときました✨
    頑張れそうです!!丁寧に答えていただきありがとうございます!

• 7月14日
ao

22歳でわたしの周りは最近産まれた
子が多かったりいま妊娠中の子が
多いです😂
1番上の子の時は高校生だったので
いまのみーさんみたいになってました😭
みんな学校に行ってて
テストの話とかクラスの話とか
私が知らない話とかよくしてて
正直つまらないし悲しかったです。
ママ友とかは支援センターとか
ショッピングモールとかの遊び場で
話したりして仲良くなったり
してましたよ💕
わたしは人見知りなので自分からは
行かず待ってました( ´ᯅ` )✌️🏻

• みー

みー

環境が違うと難しいですよね(−_−;)なるほど、、そーゆーとこでママ友出来たら嬉しいです☺️

• 7月14日
ありさ

私も21歳で4ヶ月の子供がいます😊
私の周りは意外とみんな結婚していて子供がいる人が多いのですが、やっぱり独身の友達とは話は合わないですね😅
久しぶりに会うってなっても何話したらいいのか考えちゃいます。
少ししたらいつも通り話せるようになるんですけどね...。
ママ友は、作ろうと思いません。
支援センターなど行っても同じ年のママさんいないので😂
子供がいる友達や兄の子が、自分の子供と同じ年なのでお嫁さんと愚痴言い合ってます🤣

• みー

みー

ですよね(−_−;)話が難しいですよね💧
    同じ年でアドバイス心強いですありがとうございます!

• 7月14日
るんた

私の周りもまだまだママは少ないです😭

元から友達でママになり遊ぶようになった子たちはやっぱり子どもの話や相談ができるので楽しいし話しやすいです!

周りのみんなはSNSで繋がったママ友と遊んでいます🐱

独身の友達の恋ばなや仕事の話を聞くのは楽しいですが私は子どものことしか話すことがないので何を話そうと気をつかってしまいます💦💦

• みー

みー

そうですよね💧色々気をつかっちゃいますよね(−_−;)
    コメントありがとうございました!!

• 7月14日
碧冬

わたしも独身の友人ばかりですが、私も自宅メインで仕事してるのでお互いの近況や悩みや友達の合コン話や話し出すと止まらないです😅特に結婚してるからって気は使わないです!私自身結婚出産しても何も変わってないつもりなので笑 こっちが気にすると相手も誘いづらくなるだろうし💧
ママ友はがんばって作らなくてもお子さんが引き合わせてくれますよ〜🌀
私の場合は近所の方が多いです!行動範囲がみんなだいたい同じなのでよく会います😅 。。という事は嫌でもこれからお付き合い長いわけで自然と仲良くなります。

• みー

みー

近所の方は確かに仲良くなりますねー!
    参考にしてみます!ありがとうございます!

• 7月14日
🍎

わたしも21歳で4ヶ月の息子育ててます!
友達の独身の子は時間が合いづらくなった為か、会うこと少なくなりましたねー( ˘•ω•˘ )

わりと、心許してる友達とかには
家庭の愚痴だったりを聞いてもらってます✌︎

ママ友は作りません!
気使うのしんどいので(笑)

• みー

みー

同じですね❤︎
    やっぱりそーなりますよねー
    ママ友は考え所ですね(−_−;)

• 7月14日
むぅぅう*6児まま

28歳で5ヶ月の女の子がいます🎵
でも5人目の子どもで、一番上の長男は小6の12歳です♥️笑
長男は16、長女は17、次女は23、次男は25、三女は27で産んでます😀
次女次男辺りから、友達も出産してたりして、話しが合うようになってきました😆
めちゃくちゃ早くに生んだし、元々ママ友とかあんまり作る気なかったので、地元の友達くらいですよ( ´∀`)笑

• みー

みー

すごい!若くして!!尊敬します!
    なるほど、ママ友は考え所ですね(−_−;)コメントありがとうございます!

• 7月14日
なんとか軍曹

生後4ヶ月あたりから支援せんたーとかいってママ友めちゃできましたー
独身でもずっと会う子もいれば
ママ友でも合わない人とは会いません笑

• みー

みー

そうですよねー
    そーゆーところで友達出来たら嬉しいですねー( ;∀;)💗

• 7月14日