※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7(•ω•ฅ)
産婦人科・小児科

バースプランで母子同室か母子別室を選べます。個室は1日3000円で、大部屋は料金が同じ。大部屋は赤ちゃんとの距離が遠く、周囲に他の患者がいるため、個室が良いと思います。皆さんの意見を聞かせてください。

度々質問失礼します!
バースプランで母子同室か母子別室にするかえらべるのですが、
⚫︎同室の場合は個室で1日3000円
⚫︎別室の場合は大部屋
て感じです。ちなみに総合病院です。
私的には大部屋も個室もあまり料金変わらないんだとしたら個室の方がいいのかなーと思うのですが、どう思いますか?
大部屋だと赤ちゃんも隣にいないし、周りに患者さんもいるし、面会に来る人も居づらいかなーと思いまして。
みなさんの意見を聞かせてください♡

コメント

CHERRY

個室の方が何かとらくですよ!
私は個室にしました

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

やっぱり気を使わなくていいし、個室の方がいいですかね?♡
    ありがとうございました♡

• 11月26日
ろざんぬ

私は産後直後にメタル的に周りに気を使いたくなくて高くても個室にしました!
やっぱり個室は楽でしたよ(*´ω`*)
あと、なんか妙に旦那が恋しくなって泣きべそかいてたのでかえって1人で正解だな。って思いました!

来た親族も気を使わなくて楽でしたしww

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

やっぱり周りの方に気を使うので個室の方がいいですよね!

• 11月26日
ももた

個人的には個室の方がオススメですが、24時間母子同室というのも 休みどきがないので、夜間だけでも預かってくれるなら尚更いいなぁと思います。

個室だと面会も気を使わないですし、それ以外にも夜寝付けない時とか子どもが泣いた時なんかも
マイペースにも過ごせてリラックス出来ますしオススメですよ。

あんまり産んだ後って ゆっくり休めないので 産んだ直後は自分が一番休まる環境がいいと思います!!

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

24時間同室ですが、いつでも預かってくれるみたいです♡
    それだったら同室の方がいいですよね?
    来週健診なので聞いてみようかと思います♡

• 11月26日
  • ももた

ももた

それだったら同室の方がいいと思います!!
    せっかく産んだんですもん、一緒にいたいですよね^^
    ただ 夜ゆっくり寝れるだけで全然違うので、体がしんどい時は無理せず預けれるのが理想的だと思います♫

私は同室(夜間は預かり)で個室で周りを気にせずに面会なども好きなだけいて貰えたので良かったなと思ったのでオススメです!!

• 11月26日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

そうですよね!
    いつでも預けられるなら同室がいいですよね♡
    ありがとうございます♡

• 11月26日
かえるままん

そのお値段だったら、私なら絶対個室です!(≧∇≦)
1人目個室でしたが、1日1万8000円でした💦でもお見舞いの人も気軽に来れてすごく良かったです。
2人目は違う病院で、節約のため大部屋予定なんですが、今更やっぱり個室にすれば良かったなーと思っています(笑)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

18000円!?
    めっちゃ高いですね(・д・`●)
    やっぱり安いと思いますよね♡
    個室でいこうと思います♡

• 11月26日
こじめぐ

私の入院している総合病院では、個室でも大部屋でも母子同室で、個室だと1日7000円ですが、個室にしました!

家族や友人が来る時に気を遣わなくていいし、自分もリラックス出来ているので個室にして良かったです♪( ´▽`)
ただでさえ、出産後はクタクタなので気楽な部屋の方がいいですよ〜

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

大部屋で母子同室だったらたぶん大部屋にしてるかもです( ੭•͈ω•͈)੭
    羨ましい♡
    でも一人の方が気を使わないから楽なんですよね〜
    個室でいこうと思います!

• 11月26日
  • こじめぐ

こじめぐ

赤ちゃんのお世話は大変だけど、同室の方が退院後のリズムがつかめて、子育てがイメージできる気がします。
    出産頑張ってくださいね〜♡

• 11月26日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

うちの親は疲れてるから別室の方がいいと言ってますが、早いうちに慣れた方がいいですよねー!

• 11月26日
  • こじめぐ

こじめぐ

疲れは個人差があると思いますが、私の場合、出産当日はアドレナリンが出ていたのか、不眠で産んだにもかかわらず疲れを感じませんでした。
    わからない事があれば、その都度、看護師さんに色々相談できるのでいいですよ♪

• 11月26日
にゃんこ

私は個室1日13400円だったんですが個室選びました(*^^*)

• 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

高いですねー!
    分娩費用って総額いくらでした?

• 11月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

42万は保険できいたので残りの12万を退院の時に支払いました(*^^*)
    本当高いですよね(汗)
    大部屋だと気使うし、旦那さんも面会入ってこれないので個室選びました(*^^*)

• 11月26日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

でも総額は安いんですね\\(◡̈)/♥︎
    うちの病院個室安くても10万〜15万は見てくださいと言われましたよ(・д・`●)

• 11月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

入院期間って5日ですよね?
    高いですね꒰✘Д✘◍꒱
    個人の病院ですか?
    私は県立の総合病院だったのでご飯も不味かったです(笑)
    個人の産婦人科とかは産後夫婦で病室でフランス料理とかって聞きました(笑)

• 11月26日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

7日間です(・д・`●)
    高いですよねー?
    総合病院なんですけどね(ノд-。)
    健診が全然お金かからなかったせいなのでしょうか..
    個人病院は料理が豪華ですごいですよねー。
    でも痩せたいので質素な料理で十分ですw

• 11月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

入院期間長いんですねー(^。^)

母乳飲ませたら痩せるらしいですよー(笑)
    私は母乳のみですがお腹空いて食べちゃうので痩せも太りもしないです(笑)

• 11月26日
  • 7(•ω•ฅ)

7(•ω•ฅ)

初産なので長いみたいです(ノд-。)
    私も痩せなそうw
    今でさえ常にお腹減って食べてるのに(´-ω-`)
    産後ダイエット頑張りますw

• 11月26日
02

まだ産んでないですが、母子同室の病院です。
退院後はちょこっとヘルパーさん頼むだけで、基本は昼間1人で見なきゃなので、母子同室の方が、早く慣れることができそう!と思って母子同室の病院を選びました。(入院中至れり尽くせり過ぎると、退院後不安になりそうだな、と思って)

部屋は高いのと、大部屋の方が授乳の時に授乳ルームに行くことになり、他のママと色々話せる、と聞いて、大部屋です。主人の転勤先で知り合い居ないので、入院中だけでも似たような悩みを話せる人がいた方が良いのかな、と思ったりして。主な理由はお金ですけどね。

私産むところは、部屋関係なく母子同室で、個室だと+10,000〜15,000円なので大部屋ですが、母子同室=個室、そして+3,000円なら個室にしたと思います!