※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて不安です。1歳の子供が3回目の4種混合をまだ受けておらず、12〜18ヶ月後に追加打つよう指示があるが、1年経っていない状況です。大丈夫でしょうか?

予防接種について教えて下さい!5月21日で1歳になり、5月23日に麻疹を打ちました!つぎは、ヒブの追加と小児肺炎球菌の追加と4種混合の追加打ちますと言われ、7月11日に打ってもらったんですが、市からの手紙で4種混合の追加は、3回目を打ってから12〜18ヶ月後とありました!うちの子、3回目は去年の10月25日で、1年たっていないんですが、大丈夫なんでしょうか?
不安です!

コメント

rai

大丈夫なのかどうかわかりませんが、うちは四種まだ打ってないです💦
病院からまだ先と言われたので💦
他のとおたふく(自己負担ですが)は打ちました😥

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそうなんですね〜💦💦私も、確認不足で。。病院に聞いた方がいいんでしょうか?涙

• 7月13日
Lieb

うちも区から来たお知らせにはそう書いてありましたが、先生に確認したら3回目打ってから半年経ってれば良いと言われましたよ!
因みにうちは同時接種してくれるので一歳でヒブ、肺炎球菌追加、水痘、MR、おたふくを打って、その次に4種混合追加と水痘2回目を打ったと思います(^^)
病院によって同時接種してくれるところ、その数、組み合わせなど考えが違うので大丈夫だと思いますよ!
この先も考えて不安であれば確認して見ても良いとは思います。

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます☆そうなんですね🤗先生が言ってたなら大丈夫そうですね^_^凄く安心しました!

• 7月14日
s

六ヶ月後から接種可能なので大丈夫だと思います。

• みなみ

みなみ

えっ!!そうなんですか?
    わたしも、確認不足で(T_T)
    先生に言われるままにお願いしてて。先生が決めてくれたんだから、大丈夫なんですかね〜?

• 7月13日
  • s

s

標準は12〜18ヶ月後ですが六ヶ月後から可能だそうです。先生がスケジュール決めてくれたなら大丈夫ですよ。

• 7月13日
  • みなみ

みなみ

そうですよね!なんか、そう言ってくれたら、大丈夫な気がします☆
    ありがとうございます(*^。^*)

• 7月13日

4種混合の追加は1歳半ですよね💦
まず1歳で、風疹・麻疹とおたふくと水痘
次にヒブと肺炎
1歳半で4種混合と水痘です🌟

退会ユーザー

でも病院で先生に診てもらっているので、大丈夫だと思います・・
    水痘やおたふくは無しなんですね😊

• 7月13日
  • みなみ

みなみ

_| ̄|○ 💦💦💦
    来週が水疱のみです!

• 7月13日
  • みなみ

みなみ

そうですよね😓先生が決めてくれたんだから大丈夫ですよね?!
    不安ですけど。

• 7月13日

退会ユーザー

大丈夫だと思います😥
    私は1歳になりたての娘がいるのですが、病院で言われたのが
    1歳で風疹・麻疹とおたふくと水疱
    その次がヒブと肺炎の追加
    1歳半で4混と水疱の追加
    だったので、そうかなと思いましたが、病院や地区によって違うんですかね😊💦

• 7月13日
まみ

市からもらった予防接種スケジュール表に4種混合の追加は1歳1ヶ月から受けられるって書いてあるので、先月(前回から9ヶ月) 打ってきちゃいました😨

病院でも何も言われませんでしたよ一😓

• みなみ

みなみ

そうなんですか?1年未満でも打ってる方がいて心強いです☆
    病院でも、何も言われなかったって事は大丈夫なんですね☆

• 7月13日
まみ

今のところ特に変わりは無いので
大丈夫だと信じたいです😂

ことら

私は6月6日にMR(麻疹風疹)とおたふくやって、この前の土曜日にヒブと小児肺炎球菌と4種打ちました!
3回目から12ヶ月以上たってないですし、産んでからいただいた予防接種の予定表?にもそんなに期間は空いてなかった気がします…😅

• みなみ

みなみ

同じ方がいて心強いです!

• 7月14日