※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
ココロ・悩み

子宮頸がん手術後の経験について相談したいです。手術を受けた方や別治療を受けた方の体験談や注意すべきことについて聞きたいです。

子宮頸がんについての質問です。

産後の検診で高度異形成と結果が出て、先週2泊3日で入院&手術をしました。
円錐切除手術をし、切除した部分の精密検査の結果が出て今日聞きに行きました。
結果は切除した部分全体に反応があり、先生の話しでは、切除した部分よりまだ奥に広がっている可能性があるとの事。

同じ経験をした方にお聞きしたいです‼︎
その後、手術をしましたか?
手術せず別の治療をしましたか?
子宮を摘出した方もいらっしゃれば、お話し聞かせて下さい‼︎
自分自身何か出来る事、気を付けなければいけない事、何でも良いので、お話聞かせて下さい‼︎
よろしくお願いします。

コメント

熊の子

私はアスカス程度軽度でしたので、分かりかねますが、もしかしたら上皮けい癌まで進行されてるかもしれないですよね!。そうなると全摘術も視野に入れないとですね。お辛いですね

• ミキ

ミキ

今日先生から詳しく話しを聞き、子宮を全部摘出する事となりました。
    辛いですが、前向きに考えて頑張ります‼︎
    回答して頂きありがとうございました😊

• 7月20日
りっくんmama

先月子宮全摘出しました。
私は円錐切除で、子宮頸がん1a2期が見つかり手術以外の選択肢がありませんでした。

何か聞きたいことがありましたら、答えられることはお答えしますよ(´˘`*)

• ミキ

ミキ

今日病院に行って、先生の話しを聞き、子宮を全部摘出する事となりました。

お言葉に甘えて質問させて下さい(´・ω・`)
    答えにくければ大丈夫です(>_<)💦

・手術の方法はお腹を切っての摘出ですか?
    ・術後の入院期間はどれくらいでしたか?
    ・費用はだいたいどれくらいでしたか?
    ・摘出後、身体がしんどくなったり変わった事はありましたか?

沢山お聞きして申し訳ありません💦

• 7月20日
  • りっくんmama

りっくんmama

お辛い決断をされましたね…(´;ω;`)

私は子供がまだ小さいので術後の回復の早い腹腔鏡での手術を選択しました。
    準広汎子宮全摘出術+片方の付属器(卵管と卵管)摘出術でした。
    なので片方の卵巣だけ残っています。

入院期間は手術の前日に入院して計6日間でした。

費用は限度額適応認定証を出したので8万円ぐらいでした。

術後の回復は順調で後遺症などもなく、傷口が少し痛む程度でしたので退院したその日に、家事や座って赤ちゃんを抱っこなどできました。
    個人差あると思いますが、傷口が痛むぐらいで私は特に変わったことはなかったです。

私はその後の病理検査の結果、やはり子宮にも癌があって、今回の手術で取り切れたと言うことで、今後、化学療法などの治療が必要ないと言うことになったので、子供の為にも早めに手術してよかったと思ってます。

他に聞きたいことなどありましたら、お答えしますよ(´˘`*)
    全然気にせず聞いてください。

• 7月20日
  • ミキ

ミキ

詳しくお返事して頂きありがとうございます😢
    とても参考になります✨
    りっくんmamaさんも辛い思いをされてるのに、思い出させる事を沢山聞いてしまってスイマセン(´・ω・`)

今後どうなるんだろう…と不安だらけでしたが、お返事を頂いて少し落ち着きました。
    術後が気になっていたので、経験ある方に話しを聞けて安心しました✨
    本当にありがとうございます✨

• 7月20日
  • りっくんmama

りっくんmama

私の場合は妊娠した時に、上皮内癌が見つかって、産後手術することが決まっていて子宮全摘出になることもあると聞いていたので、ある程度覚悟を決めていたのもあり、年齢的にも経済的にも子供は1人だろうと思っていたので自分でもびっくりするぐらい冷静に受け入れられた感じでした。

ミキさんは急なことでしたでしょうし、お子さんも小さいですし、決断されるのに勇気がいったと思います。

私も術前は死ぬんじゃないかと思ったり、怖くて泣いたこともありました。
    でも、子供の為にも頑張る!と決めてからは早く元気になって、いっぱい抱きしめてあげていっぱい遊んであげるぞ!死んでたまるか!と気持ちを入れ替えるようにしました。

術後の回復は個人差あると思いますが、開腹より腹腔鏡の方が断然回復が早いのは確かです。

また何かありましたら、気軽に聞いてくださいね(´˘`*)

• 7月20日