※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が寝る時、私の手を吸ったり甘噛みしながら寝てしまいます。おしゃぶりを与えると安心して寝るようですが、手やおしゃぶりを吸わせるのはクセになる可能性があるので心配です。

6ヶ月半の息子です。
いつも寝る時、添い寝か授乳のまま寝落ちか…といった感じです。
平均すると寝つきは悪くないのですが、たまに寝ぐずるときは、私の指を吸ったり甘噛みしながら寝ていきます。自分の指ではなく、謎に私の手がいいみたいです…
試しに、使ったことのないおしゃぶりを与えてみたら安心したように吸って寝ました。
あんまり手やおしゃぶり吸わせないほうがいいですかね…
安心して寝れるのが1番だなぁと思うのですが、クセになるのも怖くて💦

コメント

とも

私が近所のおっぱいマッサージの助産師さんに聞いたのは、「指(この場合は本人の指)を吸うくらいだったらおしゃぶりの方が出っ歯にならない」とのことでした^ ^

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    まだ生えてないですが、そろそろ歯並びの心配もありますもんね😢
    おしゃぶりも出っ歯にならないっていう文句のものもありますよね✨

• 7月13日
  • とも

とも

おしゃぶり、1歳くらいでスムーズにやめれたらいいですよね💡
    うちも添い乳ですが、最近寝返りするようになり、ここ数日添い乳で寝なくて、すぐうつ伏せになっちゃって💦で、背中をゆっくり輪郭に沿うようになでなでしたら寝るようになりました💡
    ホントいろんなパターンがありますね^ ^
    色々工夫してもなかなか寝れなそうならおしゃぶりトライしても良さそうですね✨

• 7月13日
  • ちーず

ちーず

子どもによってツボ?が違いますよね!
    息子は最近横抱きすると怒って😅縦抱きだと目パッチリになっちゃうし…添い寝で寝てくれるといいんですが、ぐずぐずのときはひたすらぐずりながらなめなめなので…💦
    さすったり姿勢変えてみたり、色々試してみたいと思います!

• 7月13日
ゆき

うちの娘はずっとおしゃぶりを使っていましたが、8ヶ月くらいから枕の横におしゃぶりを置いておくと自分でおしゃぶりを取るようになったので、わざとおしゃぶりにカバーをつけたままにしておいたら、しゃぶっても固いからかしゃぶるのを諦め、おしゃぶりなしでも眠れるようになりました(笑)
なぜか最近は授乳➡️ねんねのパターンになってしまってはいるのですが、おしゃぶりはお出掛けするときのお守りに使っているくらいで夜はまったく使っていません😊
なので個人的にはおしゃぶりは全然あり👌だと思いますよ❗

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    娘さん賢いですね!諦めて、切り替えられててすごいです!
    なんだか、見てると口さみしい?みたいな感じで…添い乳がいけなかったのかな、なんて色々考えちゃいました😢

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

褒めていただいてありがとうございます👶💓
    私も最初はおしゃぶりはクセになるから…と悩んだこともあったのですが、結局頼っちゃいました😅でもしばらくしてから、友達が自分の子におしゃぶりさせずに指をしゃぶらせてたら指だこができてしまってかわいそうと言っていたので、おしゃぶりさせてて良かったとちょっと思っちゃいました😊
    あと、添い乳は関係ないと思いますよ🎵

• 7月13日
  • ちーず

ちーず

添い乳関係ないですか!
    毎回ではないですが、夜寝るときや、夜中の授乳のときにやっちゃってるので、何か吸いながらじゃないと寝れなくなってるのかと思いました😭
    吸いだこ気になりますよね😢
    必殺技としておしゃぶりを忍ばせつつ、色々試してみたいと思います!

• 7月13日
  • ちーず

ちーず

添い乳関係ないですか!
    毎回ではないですが、夜寝るときや、夜中の授乳のときにやっちゃってるので、何か吸いながらじゃないと寝れなくなってるのかと思いました😭
    吸いだこ気になりますよね😢
    必殺技としておしゃぶりを忍ばせつつ、色々試してみたいと思います!

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

私は添い乳が苦手であまりしたことがないので、たぶん添い乳してなくてもその子によって同じようになるんじゃないかな~と思います😅
    そうですね❗必殺技として取っておけるくらいが一番良いと思います😁✨
    息子さんに合う、良い方法が見つかると良いですね🎵

• 7月13日