※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

双子育児について、お義母さんが手伝ってくれていますが、昼間は私と双子の3人になります。1人での双子育児は大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

双子育児について教えてください!
今一ヶ月の双子が居ます。
お義母さんが泊まりに来てくれて手伝ってもらっているのですが、そろそろ家に帰ってもらって休んで欲しいと思っています。
夜は旦那が育児を手伝ってくれるので、
もしお義母さんが帰ると昼間だけ私と双子の3人になります。
やっぱり1人だと双子育児は無理そうですか?(´;ω;`)
もし、アドバイスがありましたら
ぜひ教えてください!!
お願いします✨✨

コメント

ふたり

同時に授乳したりしてリズムを合わせる事が出来れば、夜は旦那さんの手伝いがあれば大変だけどなんとかなります!!
あと育児日記は面倒でも付ける事をオススメします。
何故ないているかなど予想が立てやすくなります。
ですが無理して身体と心壊さないように気をつけてくださいね。

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!✨
    育児日記つけてみます!!(*´﹀`*)
    ふたりさんは誰かに手伝ってもらったりしましたか??(><)

• 7月13日
  • ふたり

ふたり

実家に里帰りしていた時は育児以外は母がしてくれていました、同居ではないのに義母に早く帰って来いと急かされ(涙)里帰りから戻ってからは主人が仕事から帰ってくるまでずっと1人です(涙)

• 7月13日
かいとまま

なんとかなると思います!笑

最低限オムツ交換や授乳をしっかりしてあげて安全を確保してあげれば大丈夫だと思います!
睡眠不足だったりお母さん自身も大変な時期ですが慣れるまでなんとか必死にやってると二、三ヶ月もすればそれなりいろいろ出来るようになってきますよ!!

なるべく授乳は同時にできるよう搾乳して母乳はあげたり最初は大変でしたが自分がやりやすいようにいろいろ研究してなんとか私も一日過ごしています⭐︎

• さゆり

さゆり

双子育児お疲れ様です!!
    母乳あげてるの凄く尊敬します😭
    私はあまり出ないのと疲れてしまったのとでほぼミルクで育てています(ToT)
    一応同時にあげてるのですが、
    なんとかなるのですね!✨
    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)✨

• 7月13日
  • かいとまま

かいとまま

今はほぼミルクになりましたが😂
    わたしもだんだん量が減ってきてしまい
    疲れてしまって😂

お兄ちゃんはずっと母乳だったので
    お腹すいててないてるのかわからなかったり大変でしたがミルクだとコントロールできるので随分楽にかんじてます😌

おふろも空いている昼間の時間に一人ずつ入れたり自分の無理のないスケジュールでやってます!
    大変な時期ですが無理しすぎないでくださいね!

• 7月13日
さくら

私はいまだに日中は実母に手伝ってもらってます😅
産後1ヶ月で日中1人は大変だと思いますよ💦
ワンオペの人も沢山いると思いますけど…私には無理でした😢
体調もいまいちだったし体力がもたなくて💦
ちなみに実母が無理で義母しかいなかったらワンオペやってたかも😂
ガルガル期がすごくて義家族拒否になっちゃいました😁
お義母様の事嫌じゃなかったらもう少し手伝ってもらった方がいいと思いますよ💦
長い長い子育て、今の時期くらい甘えてもいいと思います❗
頑張りすぎてママがダウンしたら赤ちゃん達かわいそうですよ🎵
双子育児大変だと思いますけど頑張ってください🌼

ママリン

私も2ヶ月目からアパートに戻りました。週に2日ほど実家の母がお手伝いに来てくれてます。

まぁ、大変ですが、なんとかやってきてます。毎日同じ流れを繰り返して、今やっとリズムができた感じです。

でも、なんで2人できたんだろう、1人だったらもっとこうしてあげられてるのに...っていまだに考えながら涙がでます😭

涙

母乳でないなら一人でなんとかやれますよ。ミルクもタオルつかったりして二人に私はやってますね!

はみぃ

里帰り2ヶ月しました✋
うちは事情により旦那の手伝いが一切期待できないので、最後の方は、自宅に戻ったあとを想定して、1人で回す練習をしました。

家事のうち、欠かせないもの、アウトソーシングできるもの、手を抜けるもの、と、義母さんのお力があるうちに振り分けてみると良いと思います😊

例えばうちは、私自身の食事は冷凍弁当などで済ませることにしました。5ヶ月で離乳食始めてからは離乳食の残りで生きてる(笑)んで、3ヶ月間ぐらいだったかな。

また、旦那の洗濯物は畳まなくて良い、というルールを作り、全自動で乾燥までした後は物置的な部屋にポイポイ山積みにしてます⌒ヾ( ゚⊿゚)

あと、過労になると血圧上がるので、血圧計常備してます。赤ちゃんのお世話ハイ、みたいになりがちですからね😅予兆が出たら少しでも休む。

助けがあるのはありがたいけど、意外と1人でやると気が楽でそれはそれで良かった、という人、私もそうでしたし、よく聞きます😃

くれぐれもお体お大事に✨

産後1ヶ月里帰りして、その後自宅に戻り1人で双子みてました‼︎バウンサーを二台駆使してなんとかなりました♡だんだん泣いても動じなくなりましたし、生きてればとりあえずOKみたいな図太さもでてきました。
お風呂も1人で入れてました。半年くらいまで旦那休みじゃない日は1人ずつ沐浴してました⑅︎◡̈︎*
私は1人の方が気遣わなくて気楽なので、自分のペースで育児ができて、よかったですよ♡
こつはお昼寝の時間を2人同時にさせることでしょうか。もうすぐ2歳になる双子も生後1ヶ月過ぎたあたりからずっとお昼寝の時間が揃っていたので、私も一緒にお昼寝したり自分の時間に使ったりできて、わりと楽でしたよ😍💕

コルン

旦那さん夜手伝ってくれるんですね💖素敵です💕💕💕
うちは1人目ではなかったので、最初から1人でした。なので無理ではないですよ!
でもやらなくていいものはしない!ってしないと疲れます。
家事とかも手抜きで。
1人の子と違ってやっぱり疲れるので、寝てからするとかもやめました。それこそだれか帰ってくるまでご飯もつくりません。
2人が同時で寝てくれたら自分も寝る!ってしてたらなんとかなりますよ!

私は生後3か月まで里帰りしてました。
首座ってないと同時泣きした時に抱っこもしてあげられないしバウンサーも乗ってくれないし大変でした😭

完ミで育てたので授乳は全部同じ時間にしてセルフで飲ませてました。

最悪どうしても1人になる時はおしゃぶりあると助かります💓

一ヶ月で里帰りから帰り日中は一人で見てます。わたしは一人で見てる方が楽です😄ほんとなんとかなってます(笑)横からあーだこーだ言われるのがストレスなので手抜きで自分流にやってます!ずっと二人見てると違うことしたくなって、寝てるすきに料理したりしてます😁