※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
その他の疑問

結婚式の受付を明日させていただくのですが、今までの結婚式では受付側…

結婚式の受付を明日させていただくのですが、
今までの結婚式では受付側の人が「本日はおめでとうございます。」と言われていることが多く、、、気になってマナーをネットで調べると、「本日はおめでとうございます。」はゲスト側で、受付側は「ありがとうございます。」と言うと書いてあったのですが、どちらが本当なのでしょうか❓

前者の方が多いので、急に不安になってしまいました😅

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

式場の人に聞くのが一番ですよ(^-^)

• mt💛

mt💛

ご回答ありがとうございます♡
    そうですね!明日聞いてみます😊

• 7月13日
ソラソラ

ゲスト側→「おめでとうございます」
受付側→「ありがとうございます」
です✨

受付は新郎新婦の親族を代表をして立つわけです😊
そしてゲスト側は新郎新婦とその親族を祝福しに参列するわけですので、上記のような声掛けになるはずなんですが…😅

• mt💛

mt💛

そうですよね😅調べた時もそのように書いてました!
    認識が反対の方が割といらっしゃる気がして、ゲストが言うのを待っていて明日お互い無言になったらどうしようかと余計な心配してます(笑)

• 7月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

祝いの言葉とお祝儀待ちで無言になると、え…??ってなりますよね😅
    本当は待たなきゃいけないですけど、それでもゲスト側から声掛けがない時は「本日はありがとうございます!!失礼ですが新郎新婦どちらのゲスト様でしょうか??」など伺っていいと思います😊
    受付混雑する場合はお礼だけでいいですよ👍

• 7月13日
  • mt💛

mt💛

え!?ってなりそうですよね(笑)
    そうですよね!お礼だけでも大丈夫そうですよね!考え過ぎてたので、楽になりました😄ありがとうございます💓

• 7月13日
ゆぅ

昨年友達の結婚式の受付した際は、おめでとうございますに対して、ありがとうございますと返してました😊

みんながみんな知り合いじゃないので、緊張しちゃいますよね( ;∀;)

• mt💛

mt💛

やっぱりそうですよね!
    はい、なんか大切な友達の結婚式なので、失礼のないようにと思うと緊張しますね😅

• 7月13日