※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

次回の健康診断で血液で血糖値を調べる必要がありますか?

次回の健診で採血があるらしく、「砂糖を飲んでもらい、時間が経過してからどのくらい消化できたか調べます」と言われました。
尿検査でなく、血液で血糖値を調べるのでしょうか?

コメント

かぶるくん

採血で調べました!

2boy★mama

血糖測定わ血液ですよ\( 'ω')/

私の産院でわ耳に針刺しで血とって、測ってました!

kitty

そうなんですね。
初期の採血で結構な量を抜いたので2回抜くとなると、どれだけ取られるんだろうと(--;)

ちいまま415

OGTTという糖負荷試験ですね。糖尿病が疑わしい時にされる検査です。
砂糖水を飲む前、飲んだあと30分、1時間、2時間後に採血をして血糖値の変化を見ます。
前日の夜9時以降は、絶食です。水分は、糖分のない水やお茶は飲んでいって構いません。

私も中期の採血で血糖値の数値がギリギリで、うちは父が糖尿病なので念のために検査しました。
病院に2時間はいないといけないので、時間を潰せるようなものを持っていくのをオススメします。

ミルクティー

妊娠糖尿病を疑うとその検査やりますよ~
妊婦は普通の人より厳しいですから(笑)

deleted user

糖負荷検査ですね。
病院によりますが、私の通う病院は妊婦さん全員検査するそうです。だいたい中期に行うそうです。

2種類ありまして、最初は50g糖(ソーダ水のようなもの)を使用して、飲む前と一時間後の血糖を計ります。
これに引っかかりますと、次は75g糖を飲み、一時間後と二時間後の血糖を計ります。そこで最終的に判定される、とお医者様は仰ってました。

あゆあゆみ♡

妊娠糖尿病の検査だと思います。私も後期に入る前に、しました!50gGCTという検査で、50gの甘い炭酸を飲んで、1時間後に採血して血糖値を見るという検査でした(°▽°)基準値は140だったような…この検査で基準値を超えると、70gOGTTという検査を受け、妊娠糖尿病の判断をする流れだったと思います。私は基準値より下だったので、50gGCTだけでしたがドキドキしますよね(´;ω;`)何もありませんように♡