※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
サプリ・健康

1987年4月〜1988年3月生まれの方に質問です!麻疹の予防接種についてです…

1987年4月〜1988年3月生まれの方に質問です!

麻疹の予防接種についてです。
いつかわかりませんが、次の妊娠中に麻疹にかかりたくないので、予防接種を受けようと思ってます。

予防接種をしてくれる病院が麻疹と風疹の混合ワクチンなのですが、接種された方いらっしゃいますか?

当日、お医者さんに聞いてみようとは思ってますが、参考で教えていただけたら助かります!

ちなみに、私は、小さい時に麻疹と風疹は1回接種しており、麻疹も風疹もかかってません。

コメント

bell

はーい🙋‍♀️
一人目生まれた時にMR(麻疹風疹)接種しました。わたしは子供の予防接種と一緒に小児科で打ってもらいましたよ。四年前は風疹が流行ってたので、市町村から助成がありました。

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!
    一緒に打ってもらおうかと思いましたが、子供優先ですので…って言われてしまい、私だけ受けようと思いました!

• 7月13日
  • bell

bell

そうなんですね😳
    無事に受けられますよーに!

• 7月14日
ぱぴぷーぺぽ

クリニックで働いていました🙌🏻

妊娠希望の為、ご夫婦で受信された方何組かいらっしゃいました🍀

おそらくですが、、
まずは血液検査で、抗体があるかを検査して、抗体がない場合に予防接種と言う流れが一般的ですが、

りっちゃんさんは1人目妊娠中の血液検査で、抗体が無かったという事ですかね?😃
予防接種を受ける病院に妊娠中の血液検査ご持参するといいと思います✨

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!
    妊娠中に血液検査しました!

風疹の抗体欄には…基準値より高い値になってます。
    母子手帳に貼ってあるので、それを持っていきますね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ママリ

1人目妊娠前にMRワクチン打ちましたが結果抗体付いてなくて、二人目妊娠前に再度MR打ちました😃
私の自治体は、抗体検査は自費ですが、抗体がなかったら無料でMRワクチン打てました🌟

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!
    麻疹怖いですもんね…。

ありがとうございます。

• 7月13日
はっち

今年の5月に内科で接種しました!
麻疹が流行っていて子供にうつったら大変だと思ったので。(その時まだ子供はMR打ってませんでした)
私も小さいときに予防接種していて、風疹はなりました。

• りっちゃん

りっちゃん

やはり内科で接種されたんですね!
    麻疹怖いですよね!

ご回答ありがとうございます😊

• 7月13日
りっちゃん

お医者さんに確認して、無事に接種できました!

ご回答ありがとうございました😊