※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
お仕事

仕事を続けるか迷っています。体調が悪くなり、お金の心配も。仕事は好きだけど、体と赤ちゃんを心配しています。安定期に入るけど不安。皆さんの意見を聞きたいです。

仕事を続けるか迷っています。

美容師です。
出産しても1年後にはまた
今の職場で復帰する予定です。
産むまでもギリギリまで働く
つもりでいました。

ですが、8週頃からつわりがひどく
休みがちになっています。
立ち仕事で拘束時間もながく
結構しんどいです。
入院するほど体調が悪くもなりました。

正社員なので休んだ分、日当で
給料は引かれていきます。
休みすぎて保険などの支払いと
プラマイ0では?というほどです。

まぁ、お金はいいんですが、
やはり体とあかちゃんが心配です。
仕事に行って、体調悪くなって、
の繰り返しなのでどうしたものかと。

もうすぐ安定期に入るので
少しは良くなるのでしょうが?
安定期入ったからといって
そんなすぐに良くなる気がしないのですが…💧

けど仕事は好きなのでとっても行きたいです。
お客さんと話したりしてると
とっても楽しいし毎日刺激があって
それもお腹の子にも良いのではないかなと
思っています。

行ったり休んだりで職場にも
迷惑をかけますし、
体を大事にしなきゃって思うし
けど働きたいし…って、頭の中
ぐちゃぐちゃです🌀

皆さんの経験談や意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

悪阻つらいですよね😭
悪阻は人それぞれですから安定期入ってもある人はいると思います😂
私も正社員で立ち仕事です
今は午前中だけ仕事するようにしました
お腹の張りとかもあったんで(´๑•_•๑)

  • こんぶ

    こんぶ

    そうですよね、安定期でも
    ある人はありますよね。

    時間を短くしてもらうのも
    1つの手ですね!
    ありがとうございます🙇

    • 7月13日
はじめてのママリ

つわり、こればかりは個人差があるので何とも言えませんが…。
私は18週くらいまでつわりがあり、その後も産むまでスッキリしませんでした。

美容師さんは立ち仕事ですし、体力勝負のところがあるので負担は大きいと思います。

ひとまず休職は出来ませんか?診断書書いてもらって。
それからゆっくり考えてもいいかと。

私もつわりの最中はこの世の終わりのような気持ちで、とても平常心ではいられず、辞めようと何度も思いました。

でもやでもらって辞めたく無い気持ちもあり、ずっと悶々としていました。
結果、死に物狂いで出勤して(オススメはしません)、それでも座り仕事だってので、なんとかなりました。

辞めるのはいつでも出来ますので、休めるなら休んでくださいね。

  • こんぶ

    こんぶ

    休職も手ですね!
    たしかに、辞めるのはいつでも
    辞めれますもんね。
    働きたい気持ちがあって
    辞めるのはとても後悔しそうで
    踏み切れません。

    ありがとうございます。

    • 7月13日
そら

私も妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院し、その間休職しました。看護師です。
もともと旦那の転勤で妊娠関係なく辞める予定だったのでそのまま退職しました。とっても心苦しかったです。
(休職してる間は傷病手当も出ましたし、もし仕事を続けてたら産休など貰えたなあと思ってます。)
つわりは17週くらいにすっと良くなりましたが、体力を戻すのに1ヶ月ほどかかりました💦入院中は産むまでかと絶望でしたがある時ふっと良くなったんです!
体力仕事ですし、悩むのも分かります。私も休職するまでは無理して働いて仕事中にたくさん抜けたり倒れたり迷惑かけまくってました。それもそれで…なんですよね😅
他の方も言ってるように休職という形がいいと思います!時々休むよりも、休職という形の方が心穏やかに休めると思いますし、きっときっと良くなる時が来ると信じて今は自分と赤ちゃんを一番に考えてもいいのではないでしょうか?