※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこはぁん
子育て・グッズ

母乳育児で悩み、断乳後に二人目を妊娠。今度は母乳かミルクか悩んでいます。産院が母乳育児推進で、経験者のアドバイスを求めています。

悩んでいます(>_<)

私は一人目を母乳で育てたいと思っていました。
ですが、想像していた母乳育児とはかけ離れていました。
私は分泌過多で助産師さんに双子でも育てられそうだねと言われたほどです。(自慢でもなんでもありません……気分を害されましたらすみません。)
子どもも吸うことが上手でなく、小さく産まれたのもあり、吸う力も弱く毎日のように白班が出来、乳腺炎になり。

毎日のように、また白班ができたら、どうしよう。とそればかりで、育児を全く楽しめず、周りからは「たくさん出るんだからいいよね」と言われ、ノイローゼになりました。
その結果何度も受診を重ね、悩み、楽しく育児をする道を選び5ヶ月で断乳をしてミルクにしました。

今二人目を妊娠しています。
この子を初めからミルクで育てようか、母乳で育てたほうがいいのか、すごく悩んでいます。

母乳育児推進の産院なので、本当に悩んでいます……

文章が下手ですみません(*_*)
経験者の方いらっしゃったら、教えて下さい。

コメント

華ちさ

もし少しでも母乳出るなら混合ではどうですか??
ストレスになるほど母乳にこだわる必要はないと私は考えています!
私もいまだに吸われると出血したりします(/´△`\)
ただ、スキンシップの為にもコストの事もあり、少しでも飲んでくれるならということで混合にしています!

• まいこはぁん

まいこはぁん

ありがとうございます(TT)
    一人目の時はたくさんでましたが、二人目を産んでからも出るとは限らないですもんね(>_<)

そうですよね。
    その言葉本当にありがたいです。
    まわりには母乳母乳と言われ本当にストレスでした。

私の場合、乳腺炎を頻発していたためにマッサージにかなりの頻度で通わないといけなくなり、高額の出費になっていました。

混合で考えてみようとおもいます。

• 11月26日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですよね。。
    確かに母乳て大切だとは思いますが母乳だけが全てでわないと思います!
    いかにストレス少なく楽しんで子育て出来るかが大切だと私は思うので(^^)
    無理せずほどほどにです!
    確かにおっぱいマッサージも安いものでもないですよね(._.)

• 11月26日
  • まいこはぁん

まいこはぁん

ありがとうございます(TT)
    一人目で悩んでいるときは周りに母乳母乳と言われ続けかなりしんどかったです。

二人目は楽しく育児をできる方法を考えたいと思います(^^)/

• 11月26日
ぎずちゃん

お気持ち分かります。
私も分泌がよく毎日詰まり、しこりに悩まされました。白斑が片胸に4つ程定期的にありました…
辛いですよね(>_<)私は生後2ヶ月で完ミに切り替えました。育児よりおっぱいの事ばかり考えてノイローゼなりました。私も2人目できた時、次はどうするか悩みます。あの辛い毎日は懲り懲りですよね。通っていた助産師さんに産後すぐにおっぱいマッサージで開通して2人目はおっぱいで頑張ろうと言われてます。母乳で育てたいですが、またあの痛みを繰り返すなら初めからミルクで育てたいと思ってしまいます😢
マッサージ代もバカになりませんよね💦
回答にはなりませんが、痛い程気持ちが分かるのでコメントしてしまいました(>_<)

• まいこはぁん

まいこはぁん

読んでいて涙が出そうです……(TT)
    初めて同じ事を経験した方にお話を聞きました。
    周りに同じような思いをした人が全くおらず病院と家の往復をする毎日で毎日毎日おっぱいを何度も確かめて、あーできてなかった。あーまたできてる、ってそんな日々でした。
    マッサージ代も酷いときは週に万を超えました(TT)

私は出産より母乳育児が辛かったので本当に今悩んでいます……。
    1回飲ませてしまえばまたたくさんたくさん作られてしまい断乳もかなりしんどい思いをするし、最初からミルクのほうがいいのか、、でも免疫とかのことを考えると少しは母乳をあげたい気持ちと……。(._.)

でもでも本当に、ぎずちゃんさんにコメント頂いて、嬉しかったです(TT)。
    辛い経験をお話してくださり、本当にありがとうございます(TT)

• 11月26日
だるまさんの

私なら、最初の初乳だけでも飲ませてあげたいなぁと思います。免疫あげてほしいです。

• まいこはぁん

まいこはぁん

そうですよね。
    ご回答ありがとうございます(^_^)♪

• 11月26日
ベイ

母乳育児つかれますよね。波に乗れば簡単ですが。桶谷式の母乳外来の診察うけたら、楽になりましたよ。おけたにしき。と読みます。

• まいこはぁん

まいこはぁん

ご回答ありがとうございます。
    何度も母乳外来と助産院の桶谷式にも通ったんです……
    ですが、分泌過多は治まらず…子どもは飲めないのに生産量が増えるばかりでした…。

アドバイスありがとうございました(^^)/

• 11月26日

一人目と二人目では、母乳の出方が違うこともあるし、赤ちゃんの飲み方も違いますよー(^-^)/ 母乳どうしようかと悩まれているのであれば、とりあえず母乳あげてみて、赤ちゃんが上手に飲んでくれて、トラブルが少なければ母乳続けたらいいし、やっぱりトラブルが頻発するようであれば、二人目もミルクにするっていうのも1つかなーって思います(*^^*)

• まいこはぁん

まいこはぁん

やはりそうですよね(^_^)
    とても良いアドバイスを頂いて、すごく楽に考えられそうです★
    二人目は楽しく育児ができるよう、考えたいと思います(^^)/

• 11月26日
南風

子供さんの吸う力が弱いのであれば哺乳瓶だとつま楊枝で小さい穴を数ヶ所開けてあげたらいかがでしょうか?(コミックの受け売りなんですけどね)
それと母乳にこだわるのであれば搾乳機を使うのはどうですか?
私の場合はなるべく母乳をあげたいので搾乳機を使う予定です。旦那や周りがミルクをあげれるようにできるからなんですけどね( ^∀^)

• まいこはぁん

まいこはぁん

一人目の時の話で、今は二人目のことについてどうしようかと思っている所なんです(>_<)
    質問がややこしくてすみません(*_*)

私の場合かなり出たので搾乳器では全体が搾れずしこりができてしまうので助産師にとめられたんです(TT)。

やれることすべて試したのですが、その結果、母乳ノイローゼになってしまいました。

もう少し考えたいと思います。

南風さんの母乳育児うまくいくといいですね(^o^)

• 11月26日
ぎずちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
全く同じです。毎日毎日何度もおっぱいチェックしてしこりができ始めると怖くて育児どころではなくなるんです(;_;)マッサージから帰って来たらもうしこりができてたりがしょっちゅうでした(>_<)
可愛い可愛い赤ちゃん時期なのにおっぱいトラブルばかりで全力で育児できないのも辛いですよね。
私は断乳の際、母乳止めるクスリでホルモン剤のテルロンを処方して止めました。すぐには止まりませんが、分泌は減っていきます。
私は2人目の時はできる限り母乳育児頑張ってみてやっぱり辛くてしんどい時はまた薬を使って早い段階で止めたいと考えています。
断乳も本当に辛いですよね。
母乳がいいのは分かってるし、母乳出るのに止めるのはもったいないことも重々分かってるんですよね(;_;)それでも辛くてたまらないんですよね。
アドバイスにもなりませんがまいこはぁんさんが笑顔で育児できるのが一番だと思います💕
赤ちゃん楽しみですね!陰ながら上手くいくよう応援してます✨

• まいこはぁん

まいこはぁん

もう全てに、
    そうなんです!そうなんです!と納得しながら読んでしまいました(>_<)
    私も最終的に薬を貰って助産師さんの手を借り、とめました。
    出るのにもったいない、なんて重々承知なんです!
    何度もったいない、と言われたことか……。(._.)

ぎずちゃんさんのおっしゃる通り、私も初めは母乳にしてみて、またトラブルが続けば早い段階で切り替えようかと思います(^^)/

本当に本当に親身になって頂いて感謝いたしますo(^-^o)(o^-^)o

お互いに楽しく育児ができますように💓💓💓

• 11月27日
華ちさ

はい!まいこはぁんと赤ちゃんが楽しく過ごせる事を祈ってます!
寒いので体調気を付けてくださいね!

• まいこはぁん

まいこはぁん

ありがとうございます😭
    華ちささんもご自愛くださいね8(*^^*)8

• 11月27日