※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

宮崎市でオープンシステムを利用するメリットとデメリットを教えてください。病院を変えようか悩んでいます。切迫流産や早産の場合、入院する病院はどこになりますか?

宮崎市の方でオープンシステムを利用されている方で
メリット、デメリットを教えてください。
病院を変えようかと悩んでいます。
また、切迫流産、早産の場合入院となったら
病院はどこになりますか?

コメント

リン

私は第一子を授かる前に、内膜症等の病気で総合病院にかかっていたので、そのまま妊娠後出産になりました!2人目もと思い、同じ総合病院に連絡したところ、オープンシステムで対応してくれと言われました✨
オープンシステムのメリットは、総合病院とか産婦人科病院よりも割と待ち時間が短いこと、臨機応変に予約も変更できることかなーと、
デメリットは、祭日や日曜日に診てもらえないので、{オープンシステムですので、分娩設備がないから}当番院に行かないと行けないことですかねー(>_<)

• ゆず

ゆず

日曜、祭日は当番医に行くんですね:-O
    やっぱり入院施設がある病院の方が
    そこら辺も臨機応変に対応出来るんですかね:-(

• 7月13日
  • リン

リン

だと思います(>_<)
    ですが、1人目は総合病院で産んでて助産師さんもたくさんいるし安心感があったので、2人目も総合病院がいいと思ったのでデメリットはありますが、安心はできますよ😊💓

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

安心感って大事ですよね:-)
    悩みます( ;∀;)

• 7月13日
くまモン

切迫に、なったら提携している総合病院に転移になると思います😲

• ゆず

ゆず

入院となれば総合病院ですよね:-(
    明日妊婦検診を受けてる病院に行くつもりなんですけど、子宮頸管が短くて
    最悪入院かなぁーと( ;∀;)

• 7月13日
  • くまモン

くまモン

わたしは個人病院でしたが、県病院に移動になりましたよ(笑)子宮頚管短くて。入院手術になりました(笑)明日退院予定です(><)がんばってくださいね☆

• 7月13日
  • ゆず

ゆず

手術されたんですか?
    大変でしたね( ;∀;)
    短いのを知ってから
    悪い予感しかしないです(..)
    ちなみに、子宮頚管はどのくらいだったんですか?

• 7月13日
  • くまモン

くまモン

2.2cmでしたー(T▽T)
    なにかあったらと考えると個人病院や総合病院がいいかもしれませんね(><)個人病院でも対応できないと総合病院に、移されますが36週超えたら戻って来て、ここで出産してもいいよーとは言われました😌

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

昨日クリニックで測ったら2.0から2.4センチで、今日は3.2センチでした:-(
    それぞれ違う病院で測ったんですけど、
    検診受けてる医者からは短さを伝えても
    聞き流される感じで・・・
    お腹が大きくなるからそら張るわ。と(..)
    次まで2週間ちょっとなので不安です( ;∀;)

• 7月14日
  • くまモン

くまモン

うわー🤦‍♀️入院かもしれないですね(T▽T)まだ、週数が浅いので入院となると長期になる可能性もありますよね💦😨なんとか安静に過ごしてくださいね😌

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

入院かなぁーと思ったら
    薬出されて終わりました:-(
    安静指示とかも出なくて💦
    股関節とかも痛いので
    自主的に安静にしたいと思います 笑

• 7月14日
hi-chansmama

2人ともオープンシステム利用して古賀病院で出産しました😊
デメリットは家から遠かった事くらいです😅
2人目は家から近い個人病院にする予定でしたが血圧高くなっててダメっていわれちゃいました😭
結局後期に妊娠高血圧で1ヶ月入院することになったので看護師さんたちにも慣れてて不安がなくて良かったかなって思ってます😊
入院中も出産、産後入院中も看護師さんや助産師さんがたくさんいるので安心感はありました☺️
でも総合病院なので検診がかなり待ち時間が長いのは辛かったです💦

• ゆず

ゆず

待ち時間長いんですか?:-O
    自分だけじゃなくて、赤ちゃんの命を預ける事を考えると安心感とか大事ですよね:-)
    先生達はどんな感じなんですか?

• 7月13日
  • hi-chansmama

古賀の場合は2時間待ちとか普通でしたよ😭あと産婦人科に行く為に院内を通って行かなきゃなので感染には注意しとかなきゃです‼︎退院の時も生後4日目の赤ちゃん抱っこしてたらさわってこようとするお年寄りの方もいますからね💦
    先生は優しかったし丁寧でしたよ☺️外来担当してる先生は何人かいますが皆丁寧にエコーも見せてくれるし良かったです❤️何週目か忘れましたがじっくり時間をかけてエコーで臓器や指の本数も確認してくれる検査もあったりして丁寧ですね😊

ただ入院中の患者を担当するお医者さんは大雑把すぎてエコーどこがうつってるか謎だしお腹に直でジェルを出してくるしで他の妊婦さんと爆笑してました😂産後の内診もその先生だけ痛かったです😭

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

外来と病棟で違うんですね:-O
    11月が予定日なので
    風邪とか流行ってそうだし
    感染確かに注意ですね!
    2時間待ちは長い( ;∀;)
    古賀って会計も呼ばれるの待つイメージ💦

• 7月14日

外来では3人違う先生に会いましたが皆さん優しかったです😊退院後の検診を担当してくれた女医さんがとても話しやすくて産前からお会いしたかったと思ったくらい😍
    採血なんかの時は院内のいろんなところを回って検査受けなきゃなので大変でした😭
    うちの上の子も11月に生まれでしたがインフルとか心配でしたね😣今回は麻疹が流行ってて怖かったです💦
    会計は総合受付なんで移る病気の人が隣だったらって思うと不安ですよね😣
    でも結局なんともなく無事に産めました❤️
    助産師さん達も優しいので上の子も病院に来たら話しかけてもらって嬉しそうでした☺️

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

何個も質問をしてすいません。
    ちなみにオープンシステムで、かかっていた病院はどこですか?
    話を聞いてると、今の病院よりかは
    安心してかかれるのかなぁーと思ってしまいます 笑

• 7月14日

ひろしま通りウィメンズクリニックに通ってて古賀で出産でした😊
    ひろしま通りは毎回4DエコーをDVDにいれてくれるので家で見返せて良かったです☺️あと先生は優しすぎて1人目の時に20キロも増加したのに怒られないくらいでした😂
    細かく見てくれる検診は花が島クリニックに行って女医さんがする形で1回いれてくれます😊
    ひろしま通りの助産師さんも優しくてなんともなかったら古賀に行くのは3回だけなんですが古賀で助産師さんに話した事もちゃんとひろしま通りの助産師さんに伝わってて相談も楽でした☺️
    今回は入院してたこともあって産後の2週間検診も1ヶ月検診も全部古賀ですがひろしま通りにも赤ちゃん見せに行きたかったなって残念です😭

• 7月14日
MK

はじめまして(^^)
私も1人目をオープンシステムで古賀総合病院で出産しました。普段の検診は、ひろしま通りウイメンズクリニックに行ってました。妊婦検診の何回かは、古賀総合病院で行いました。
メリット
・複数の先生に見ていただける機会がある。
・総合病院での出産のため安心。
・普段は待ち時間があまりない。(古賀での検診は少し待ち時間がありました)

デメリットはあまり感じませんでした。休日の対応や、切迫等での入院は古賀総合病院になると思います。どちらの病院もスタッフの皆さんがとても優しかったですよ(^^)

• ゆず

ゆず

はじめまして:-)
    休日の対応は古賀病院になるんですね。
    先生とかスタッフさんの対応が気になって(..)
    このまま変えずにいくのか
    変えたらもう大丈夫と安心出来るのか
    悩みます 笑
    Yさんは2人目の時には、変えたんですか?:-O

• 7月14日
  • MK

MK

二人目はハイリスク妊娠のため、古賀総合病院だけでの妊婦検診になりました^^;
    スタッフの皆さんはすごく親切でしたよ!
    既に妊婦検診が始まってるのであれば、病院を変更するのは少し勇気がいりますよね💦

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

スタッフさんは相談してから
    優しいんですけど、
    医者が高圧的というか(..)
    相談しにくい感じで、旦那も首をかしげるくらいなので、変えた方がいいのかな(..)と悩んでます:-(
    勇気いるんですけどね( ;∀;)

• 7月14日
  • MK

MK

そうなんですね(*_*)
    妊娠から出産って、長い付き合いになるので納得したところで出産したいですよね💦
    オープンシステム先は何ヶ所かあるみたいですが、ひろしま通りの先生もスタッフも優しい方ばかりでしたよ!
    ゆっくり考える時間はあまりないかもしれませんが…納得出来る形で出産出来ますように(^^)

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

何個も質問をしてすいません。
    ひろしま通りで検診の時には、
    子宮頚管の長さとか、エコーとか
    しっかり撮ってくれますか?
    あと、産まれた後は全て古賀病院に
    なるんですか??

• 7月14日
  • MK

MK

私は経管長は短くなかったため、毎回計測ということはありませんでした。ただ、心配でと言えばして下さるのではないでしょうか。ただ、経管長が短い等の問題があった場合は、次からの検診は古賀総合病院でになる可能性が高いと思います。腹部エコーは毎回あります。どの程度をしっかりというかは分かりませんが…。4Dエコーも毎回あるので、赤ちゃんの顔はしっかり見れますよ!
    産後何も問題がなければ、2週間検診・1ヶ月検診はひろしま通りで行うことになると思います。

• 7月14日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね:-O
    今のエコーが、頭の幅を測ってすぐ終わる程度で:-(
    顔もよく分からずじまいです 笑
    心配事を言いやすい環境なら
    ありがたいです( ;∀;)
    産後の検診はひろしま通りになるんですね:-)

• 7月14日