

M♡ちゃんママ
会いに行くのは難しいではなく迷惑だと思います。
行くのであれば飲み物食べ物医薬品その他消耗品すべて用意して現地のものを一切使わないようにしてください。
自衛隊や救急車両の邪魔にならないようにしてください。
もちろんご友人の無事を確認する意味でも会いたい気持ちは分かりますが現地に知り合いがいる人がみんな会いに来たらどうなりますか?

退会ユーザー
今日警察メールが届きましたが、
先般の豪雨災害により倉敷市真備町地内とその周辺道路で大きな交通渋滞が発生しています。
特に、倉敷市真備町地内の国道486号、総社市清音地内の県道倉敷清音線では、常に渋滞が発生しているため、緊急車両の通行にも影響が出ています。
可能な限り、違うルートを選択し、迂回をお願いします。
とのことです。

はじめてのママリ
ご友人心配ですね💦
まだ、倉敷はかなり混乱しています。大分通行止めも解除されて来ましたが、真備方面は一般の人は難しい状況です。
ボランティアも市内在住の人などの限定的な受け入れです。
真備方面以外で落ち合って会うのは可能と思いますが、真備地区で会うのはまだまだ難しいと思います。

はじめてのママリ
真備町内は通行許可証が必要という情報をテレビで見ましたが、そういう情報は確認しましたか?
間違った情報だったら申し訳ありません。

えび
真備町と川を挟んで隣の総社市に住んでいます。
平日でも真備につながる道が混雑しています。
明日からは被害が明るみになって初めての週末。そして連休ということで、片付けの手伝いに来る方がとても多いと思います。
ご友人が心配な気持ちはお察ししますが、会いに行くというのが目的であるならやめたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰
まだ通行止めなどあるところもあります。ボランティアの方も多くなってきてたり、周辺の渋滞にも困っています。
まだ、近隣地区を含め警報もずっと出ています。
行方不明の方もたくさんおられます。
感染症も言われてます。
まだまだ安全ではありません。
真備地区内で会うのは辞めたほうがいいと思います。
ご友人に手伝いを頼まれたりですか?それとも一方的にですか??
被災された方も精神的にも肉体的にも疲れが出てたりすると思います。
もし一方的に会いに行こうというのでしたら、もう少し落ち着かれてからか、ご友人に会いに来て欲しいと言われてからの方が良いように思います。

ひろ
明日からは連休なので片付けなどで交通量も増えると思います💦私の家の前が清音から真備に行く道なんですが、朝早くから交通量が多いです💦慣れない道で溝にはまったりしてる車もみました💦
心配でしょうが、落ち着いてからのほうがいいと思います💦

ふー
道路状況はGoogleマップの
渋滞情報を確認されてはどうですか?
至る所で大渋滞や通行止めがありますよ。
他の方が言われているように
県内の方の応援なら、まだしも
県外から真備へ来られるのは大変迷惑ですね。。
もし被害に遭われた方のお手伝いであれば
気持ちも分かりますが、
真備周辺はスーパーなど未だ食材不足もあり
道も混雑し
他の真備の方達が普通に衣食住ができてない事を
理解して下さい。
その人達の食材や物資を
消費しないで下さい、道を塞がないで下さい。
お手伝いなら戦力になるご主人だけで
あみあみさんは行かないとか
被災者の事を一番に考えて工夫してもらいたいです

ななな
ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。
まだまだ大変な真備町の状況を詳しく教えて下さりありがとうございます。
主人も私も心配で、何か力になれたら、物資など届けられたらと思ったのですが、今はそのような状況ではないですもんね。
すみません。
落ち着いてからにしたいと思います。
三連休はとても暑いみたいなので、体お気をつけ下さい。
ありがとうございました。

ななな
まとめての返事で申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰
あみあみ様
真備から近いところに住んでいて私の友人も何人も被災してます。
近場にいる私たちですら何もできずもどかしい気持ちです。支援物資もありがたいと思いますが、過不足などの問題もあります。日に日にいるものは変わって来ています。
なので、今は義援金をぜひお願いしたいです!!
倉敷市役所、総社市役所で調べていただければ口座開設されています。
お金?と思われるかもですが、ここまでの交通費、食費、労力など考えると義援金として寄付していただけるとみんなの力になります(><;)💦
コメント