※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。量や食材、ミルクの必要性について不安があります。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方がよくわからなくなってしまいました…😭
どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

現在離乳食50日目、2回食を始めて20日です。
1回量はお粥50g、野菜、タンパク質、果物でトータル100g食べています。お豆腐の場合はもう少し多いです。

①量はこれで良いのでしょうか?これからどのように増やしていったら良いでしょうか?

②離乳食後のミルクを120ml与えていますが、欲しがるからあげているわけでもなく、まだ必要かな?と思って与えています。これはもう必要ないのでしょうか?

③鮭や鶏ささみ、納豆などはもう与えて良いのでしょうか?

小麦、大豆、乳のアレルギーはありません。

宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆまる🐕

野菜やたんぱく質はもう少し増やしてあげてもいいのかな?と思いました😃
私も参考にしていた表を貼っときます❣️
まだ離乳食だけで栄養は補いきれないと思うので、食後にミルクをあげて大丈夫だと思いますよ✨ちなみに私もまだあげてます(笑)

鶏ささみ、納豆はあげてOKですよ😊
納豆はひきわりが刻む必要なくて楽でした!
あと初めだけ湯通しして少し粘りを落としてあげてみましたよ。

• ありこ

ありこ

ご丁寧にありがとうございます😭
    この表、私も参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    100g食べても正直まだ食べたそうで、もう終わり?みたいな顔されてなす(笑)食べるからといってあげすぎも良くないのかなと思い…タンパク質とお野菜をもう少し増やしてみます😊
    納豆と鶏ささみも挑戦してみます👍🏻

• 7月13日

同じ月齢ですね😊
二回食で、10:40に保育園で、19:00に自宅です食べてます。
①保育園もそれくらいの量がなので真似して同量かもしくは少ない日もあります。
②ミルクは園の離乳食後は120-180飲んでいますが、夜は飲まずに寝る前まで麦茶ちょっと飲むくらいです。
③ささみと納豆は食べさせてくださいリストに載ってました!ささみはトライ済み、納豆はまだですw

こんな感じです😌

• ありこ

ありこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    夜、寝る前のミルクも無しですか?🤔うちは寝る前に200あげていたので、これも多かったりして…💦
    納豆、私が食べられないので勝手に避けておりました(笑)
    もしよければ、ささみはどのように調理しているか教えて頂けますか😭

• 7月13日

退会ユーザー

お風呂上がりにガツンと飲んでそのままおやすみなさいです!200あげてますよ👍😊
    ささみは筋なしのささみを叩いて細かくしたやつを、野菜スープで煮込んで片栗粉でとろみをつけて食べさせました。アレルギー無しと確認してからはキューピーの缶詰ですww

• 7月13日
  • ありこ

ありこ

なるほど👍🏻
    お風呂上がりに飲むのですね😊
    調理法ありがとうございます!BFがあるんですね😳私もアレルギー確認したら試してみます🤣
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

野菜(と果物)とたんぱく質で100gって多すぎませんか?💦

8ヶ月のモグモグ期後半でも
野菜果物合わせて→30g
たんぱく質→15g(豆腐なら約40g、ヨーグルトなら70g)と

本に書いてますよ!
10gの間違えですかね、、?💦

• ありこ

ありこ

トータルで100gです💦
    お粥で50g、野菜タンパク質果物で50gです💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥含めですね!!勘違いすみません😂💦

• 7月13日
  • ありこ