※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
お金・保険

主人が帰省中、母からお金をもらったけど、主人に聞いてもいい?要返金?

私の母は「物は荷物になるから…」と帰省するとお金を渡してくれます。

二人で帰省すれば「何もできないから交通費とご飯代ね」と包んでくれますし、私に渡したり、主人へ直接渡したりもします。
(財布別もありますが、あくまでも交通費と聞いてるので、それぞれ受けとります)

主人実家は、どちらかというと物で用意してくれて、ご飯を一緒に食べます。
お金としていただくことはほとんどなく、渡すとしたら、私に渡してくれます(貯金口座へ振り込み)

今回、主人だけ自己都合で一泊二日ですが帰省してます。
母に伝えると「交通費だけでも渡すよ。来れたら寄って」と言ってて、「来てくれた。ありがとう」と母から連絡ありました。

主人は今日帰ってくるのですが…未だに朝から連絡ありません。

そこで、主人に「お母さんからいくらもらったの?」って聞くのってどう思いますか?
交通費とご飯代と思って、黙っておくか迷ってます(^^;

コメント

Kmama

夫婦なんだし、ましてや自分のお母さんなら旦那様に聞いてもいいし、お母さんに聞いてもいいんじゃないでしょうか🤔
義母だとちょっと躊躇う気もします😂

• るーり

るーり

お母さんはぜったい言わないですね(^^;
    主人に聞いてみます(^-^)/
    言いたくなかったらそれでも良い。くらいで(苦笑)

• 7月13日
  • Kmama

Kmama

渡した側に聞くのは、よく考えたら母親でも失礼ですね💦
    旦那様の反応次第で😂w
    うちは常に報告派で財布もわけてないので全然聞いちゃうんですけどね。w

• 7月13日
  • るーり

るーり

最近は「もらったんだろ?」とか言われることが多く、母にも、あまり渡さないでね(^^;という感じです。
    交通費もどれくらいかかってるのか。余るのか…また会社を休んでるぶんの手土産代などあれこれかかるはずなので、目をつむりたいところ…(^^;

もらってること。義母には言ってないだろなぁ(苦笑)

• 7月13日
  • るーり

るーり

主人のほうから
    「思ったより入ってたから…」と渡されました(苦笑)
    とりあえず半分に割って、お母さんには連絡いれました(^-^;)
    これしか出来ないからね。と(^^;

• 7月14日

私ならあえてお金のことは聞かないですね😄普段からそれぞれで受け取っているんですよね。

ですが、ご主人が帰ってきたら「実家寄ってくれたんだね、お母さんから聞いたよ。ありがとうって言ってたよ」と一言だけ言います。

• るーり

るーり

お金だけはー…と義母からかなりきつく言われてて、うちのお母さんは、お金でしか…という感じで(^^;
    未だに財布は別なので、寄ってくれたことの感謝を伝えつつ、反応見てみます(^^;

• 7月13日
  • るーり

るーり

主人から
    「思ったより多くもらってしまった」と全額渡されました(^^;
    とりあえず半分に割って、お互いに分けました(^-^)
    母にはありがとうと伝えました(^-^)
    こんなことしか出来ないから…と(^^;

• 7月14日
姉妹ママ

お財布が別でも聞くべきやと思います。
ましてや自分の親ならいくら渡したかきちんと把握するかな?と。

うちはお互い貰ったらすぐに報告です。

• るーり

るーり

私は「二人に」と言われたら、割れてから渡したりしてますが、やはりお金のことはきっちりすべきですね…。
    母は定年してからも働きに出てるので、あんまり渡さないでね…という感じです(^^;
    帰ってきてから反応見てみます。

• 7月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お母様が定年されてからも働かれててのお金なら尚更聞いた方がいいと思います💦
    うちは田舎の人間が多いのでお金を渡したがるのですが、旦那に「貰うな」と言われました😅気持ちは分かるんですが、貰わないのも失礼なので、なんかしらお返しはするようにしてます💦

るーりさんのところもされておられると思うのですが、それをするためにもいくらもらったかは把握したいですよね💡

• 7月13日
  • るーり

るーり

主人から
    「思ったより多く入ってた…」と封筒のまま渡されました(^^;
    とりあえず半分に割って、お互いに分けました。

何もできないから。気持ちだけね。と言われました(^^;
    今は遠方ですが「地元に帰ってこい!」とかなり言われたそうです(^^;

そばに居ないから不安。
    お金だけは困らんようにしたいから。と…((^^;

• 7月14日