※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

昨日倒れて自律神経の乱れと言われ、お薬は出せず、気をつけるようアドバイスされたが納得いかない。同じ経験の方いますか?

昨日スーパーで買い物中にフラーっと倒れてしまって脳貧血だろうなーと思って今日病院に電話して相談したんですが、初期の血液検査も異常なかったし、もう17wだからおそらく自律神経の乱れだろうと言われました🤔
交感神経と副交感神経がどーちゃらこーちゃらで、という説明と、

貧血じゃないからお薬も出せないよ。
診察に来ても同じアドバイスしか出来ないよ。
体質やろうし倒れそうになったらすぐしゃがんで普段から気をつけてね!としか言われなくて、なんだかモヤモヤしてます😅

仕方ないんですけどなんか納得いかないというか…😭

助産師さんから先生に電話を代わってもらったのでもうこれが確実な方法なんだろうけど💦

同じような方いらっしゃいますか??(´;Д;`)

コメント

jj

どんな感じでした?
私も検査では貧血ではなく
目眩がして倒れそうになりました😭

• jj

jj

特に中期から後期に何度かありました!

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

視界がチカチカして、目眩と吐き気と冷や汗ダラダラで気分が悪くて立ってられなかったです💦💦
    血液が赤ちゃんに取られるからね〜でもそれって貧血じゃないからって言われて、え?って感じです😅
    やっぱり中期からなんですね😱
    やっぱり日常生活で気をつけるしかないんでしょうか?😅

• 7月13日
  • jj

jj

同じ症状ーー!!!
    私の場合は検診の日によくなりました!
    なのでやばい!って思って近くにある血圧計で測ったら54/25とかで
    普段は90台/50台なのでびっくりしてふらふらになりながら看護師に言って横にならせてもらいましたよ!
    横になって10分くらいで良くなりました😭
    血圧もいつも通りに戻りました!
    私も先生に言ったんですけど特に貧血でもないし...で終わり出産終えてました😌笑
    気をつけてもなっちゃうのでやばい!ってなったら横になるのがいいのですが外出中なら無理ですよね😭

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですか😂笑
    わかってくださる方がいて嬉しいです😭
    あーいう時は血圧低くなってるんですね💦💦
    私も昨日は10分ほどスーパーで椅子に座ってたらマシになりました😵
    この辛さわかってもらえないのがまたツライですよね😭
    そうなんです、普段家でほぼ座ったり寝たりしてるので、外出時にどうしていいかわからなくて💦💦不安になりますよね😵

• 7月13日
vickey

恐らく先生が仰ってるのは迷走神経反射ですね。書かれている症状全部典型的です😅
私も医師ですが、正確には脳貧血と言う病名はないので、こちらから使うことはないです。ただ、患者さんがイメージされていることはわかります。迷走神経反射は交感神経が抑制されて副交感神経優位になって急激に一時的に血圧が下がるので、立っているときだと特に脳に行く血流が一時的に減って立ちくらみの様な症状を起こします。ひどいと一瞬ですが意識を失ってしまったりもするので妊娠中だと特に転倒などしないように注意は必要ですが…残念ながら対応された先生が仰ってる様に、診察に来てもらっても特に検査があるわけでも薬が出せるわけでもないので、個性みたいなものだから前兆がある時点でしゃがむなり座るなり気をつけてね、くらいしか言えないんです😅

• vickey

vickey

なりやすい人は普段からなりやすいですが(私自身が中学生くらいからよくなります💦笑)、妊娠中は必要な血液量が増えたり大きくなった子宮で血管が圧迫される影響なんかで余計になりやすいです。
    対策としてできるのはそもそもの循環血液量を減らさない様に鉄分や水分をしっかり摂ったり、長時間座っていて立ち上がる時や立ちっぱなしの時もなりやすいので必ず支えになるものを持ったりして気を付けること、何かおかしいなと前兆を感じたら(顔や指先が異様に冷たく感じたり、生欠伸が出たり視界がぼやけたりします)その時点で立っているなら座る、室内などで状況が許すなら寝転ぶなどして頭の位置を低くすることくらいです。
    食後やトイレを我慢している時などもなりやすいので注意してください。

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

お医者さんなんですね!
    従事されてる方にコメントいただけるなんてとってもありがたいです😭💕
    迷走神経反射!初めて聞きました😵
    症状が当てはまるならこれでしょうね😅💦
    なるほど、脳貧血という病名はないから先生はハッキリ言わなかったんですね🤔
    日頃からやばいと思ったらすぐしゃがむとか対策をして気をつけるしかないんですね😭
    個性と言われると仕方ないですね😅💦

• 7月13日
  • vickey

vickey

交感神経と副交感神経の話をされていたのは、たぶん『迷走神経反射』と言うと何か大層な病気かと心配されるので噛み砕いて説明してくださってたのだと思います😊
    昨日初めてだったのであればたぶん妊娠中だけだと思うので、期間限定の個性だと思って(ありがたくないですが)、うまく付き合っていきましょう😅

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね💦💦
    今までなったことなかったのでほんとびっくりしてしまって😵
    まだ全然お腹出てないのに臨月になったらどうなっちゃうんだろう😅
    vickeyさんは妊娠中なりましたか?💦
    鉄分水分今以上にいっぱい摂ります🤗
    確かに昨日生欠伸がすごい出て、全身がサーっと血の気の引くような前兆がありました😱😱😱
    ものすごく当てはまってます😭💦
    頭を低くですね!食後もなりやすいなんて💦勉強になります✨
    的確なアドバイス頂き本当に感謝します☺️💕
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!確かに病名を言われると不安になっちゃいます😅💦
    先生なりの優しさだったんですね🎶
    ありがたくない個性ですね😂笑
    限定だとわかると終わりが見えるので頑張れそうです😊🎶

• 7月13日
  • vickey

vickey

いえいえ、お役に立てて良かったです😊
    ちなみに妊娠中…めちゃめちゃなりましたよ(笑)ちぃちゃんさんと同じくらいの週数の時に一度電車内で立っていてなり満員だったので次の駅でとりあえず降りてホームで座ろうと思ったら間に合わずぶっ倒れたこともあります😅
    ただ座ってご飯食べてただけなのにその座った姿勢のままなったことも…食後は胃腸に血流が集中するのと、消化のため副交感神経優位になるのでなりやすいんです💦

書かれている感じ見てると、その先生はかなり気を遣って真摯に説明される方の様にお見受けします✨同業者が言うのも情けないですが、心無い医者だと貧血じゃないから!大丈夫!とかなり適当な説明しかしない人もいるので…😢

ママとベビーの命に関わる様なものではないのでそこまで心配はしなくて良いですが、くれぐれも怪我をしない様に普段から気をつけてくださいね✨

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

お医者さんで気をつけててもなるんですね😱💦えっ座ってご飯食べててもなるんですか😵おそるべし…😵
    理由を聞いて納得です🤔お腹いっぱい食べたらダメですね🙅‍♀️

そうなんですね!😵
    先生気を遣ってくださったのに、納得いかないなんて思ってしまって…反省です💦💦確かに適当という感じではなく、きちんと説明はしてくださいました😊

気を失って頭やお腹を打ったりだけはしないように気をつけます😭✨

私の不満と心配を取り除いてくださり、本当に本当にありがとうございます!嬉しいです😍🎶

• 7月13日
みん

脳貧血と、貧血は違うので、脳貧血で合ってると思いますよ!
私はもともと血圧が低く、脳に血液が行かなくなることがよくあって、めまいがして立っていられなくなり、顔面蒼白に良くなってました。
私が言われたのはこまめに水分補給して、こまめに休む!でした。
立ち上がる時とかにもなりやすいので慎重にたったりとかも気をつけてました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

脳貧血でもないって先生に言われてしまって😞💦
    自分でネットで検索したら明らかに脳貧血の症状なんですけどね😅
    めまい、顔面蒼白、吐き気、冷や汗、立っていられない感じでした😱
    やっぱり気をつけるしかないんですかね🤔

• 7月13日
  • みん

みん

そうなんですね😥
    もう脳貧血って言われた方が気持ちが楽ですね😵
    とりあえずこまめに休んで、倒れてお腹や頭を打つことがないようにするしかなさそうですね😭
    お大事にしてくださいね(´・ω・`)

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと、いっそのこと脳貧血って言ってくれ〜って思いました😂笑
    ありがとうございます、気をつけますね😭

• 7月13日
ゆーママ

脳貧血だと薬は確かにでないですよ👀
私も妊娠中は脳貧血しょっちゅうでしたがやばいってなる前に座るとかしかでした

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

脳貧血でも貧血でもないと言われてしまいました😭
    やっぱり日頃から危なくなったら座ったり気をつけるしかないんでしょうか🤔💦

• 7月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

脳貧血じたいが自律神経のみだれからもくるので脳貧血では…
    急に立ち上がらないとか長時間立ちっぱなしにしないとかしてましたね👀仕事中は結構フラフラしてましたがそのうちなくなりました
    あとは水分補給しっかりしてくださいね

• 7月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですかね😞💦
    脳貧血ってみんな言うけど実際違うからねって先生に言われて😅
    よくわかんないです(´;Д;`)
    長時間ではなく10分くらいしか立ってなかったのでびっくりしました😵
    水分は十分過ぎるくらい摂ってます😊

• 7月13日
puum

わたしも安定期入ったくらいから貧血でフラフラする事多かったけど、採血でも異常なく暑さもあると思うからフラフラしたらすぐ休むことね!ってことしか言われなかったです😅
そしたらついこないだ21週の検診で採血したらヘモグロビンの数値足りてなくて鉄剤服用になりました(笑)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね😱💦
    安定期に入ったのに全然体調が安定しない😅
    急に貧血になることもあるんですね😵💦

• 7月13日
よし

多分脳貧血ですよ😱
脳貧血と貧血は別物で血液検査では脳貧血はでません!💦
もちろん鉄分が足りないとかでもないからお薬もありません😂
わたしも初期の頃倒れかけたり、動悸すごくなったり吐き気がきたり、、と出先で大変な目にあいました:(;゙゚'ω゚'):
わたしなりの対処法?ですが、
とりあえず飲み物は肌身離さず持つことです!
こまめに水分を摂ることが大事です😭

これから暑くなりますし、
余計起こりやすくなると思うので、気をつけてくださいね😣😣

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

脳貧血でもないと言われて😞
    水分は摂りすぎっていうくらいとってます💦

• 7月13日
pink♡pink

私も上2人の時つわり中らつわり明けくらいにスーパーで脳貧血よくありましたよ!
血液検査でも貧血は引っかかってない状態でです😳
妊婦さんではよくあると
その時言われたような気がします!
急に立ち上がったりしないとか
水分はこまめにとるなどして
いました👌

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

よくあることなんですね💦💦
    先生には、たまにそういう人いるんよね〜と言われたから珍しいのかと思ってました😅
    10分立ってただけなんですけどね💦
    もっとこまめに水分とりたいとおもいます😊

• 7月13日