※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

実母がミルクの時間を気にして干渉し、自宅での育児不安から里帰りを考えている女性の相談です。

今里帰り中です。
生後1ヶ月半の娘で完ミなんですが、ミルクの時間になる頃に実母がすぐミルクの時間じゃない?とかギャン泣きしてるわけでもなく、ただ眠くて泣いてるだけだと思うのに、ミルク作ったら?とか何かとすぐミルクミルク、ってうるさいです!!!😡
しまいには、自分の子供なのに人ごとみたいだよねって言われカチンときて涙が出ました。
自宅がアパートのため、泣きやまなかったらどうしよう、っていう不安が大きくて、生後2ヵ月半くらいで帰ろうかと思いましたが、もう帰ろうかなって。。。自宅へ帰って日中赤ちゃんと2人でも何とかなりますよね⁉︎⁉︎

コメント

あおママ

里帰りしない人もいますし、何とかなりますよ!
イライラしてる方が体に良くない気がします😅💦
お母さんも悪気があるわけじゃないんでしょうけど、こっちにはこっちのやり方があるんだ!って思っちゃいますね!

ぴよぴよ

そういうのママリでよく見てたので
里帰りしなかったです!
いますよね、すぐミルクお腹空いたんよ
とか言う人。

なんとかなります!
というより、なんとかしなきゃです!(笑)

な

お母様、赤ちゃんの事が気になるんですね😂😂それにしても頻繁に言われるとイライラしてしまいますよね😭

私も里帰り中です。実父に対してイライラが止まりません(笑)お世話になってる身なので我慢もしてますが、爆発して父にキレてしまうこともあります🤣1ヶ月健診が終わり次第、即帰ります!自宅では話し相手がいないだけです、なんとかなりますよ😊😊

にくさかな

帰りましょう‼️1ヶ月で自宅に帰られる方もいるくらいですから、帰り時です‼️なんとでもなります‼️

メメ

正直、1ヶ月くらいの赤ちゃんの泣き声はまだ小さいので思うほど周りは気にしてないかもしれませんよ😊
ご挨拶しとけば大丈夫かも!
寧ろ1歳過ぎてからどんどん泣き声がデカくて心配です笑


里帰りしなかった私もどうにかなったので、どうにかなると思います笑
ストレスが一番良くないので😊

さやか

自分のペースでやりたいし、イライラしますね😓義母も泣くとすぐミルクって言うので、ぐずってるだけですよって私が抱いたら泣き止みました!
昔の考えを押し付けるの腹たちますよね😑

私は母と相性悪いので帰らず育ててます。1ヶ月間は寝不足できつかったですけどなんとかなります!1人の方が楽だと思います!友人もイライラして帰ってきた子何人もいます!

産後は余計イライラしやすいので、旦那さんに手伝ってもらいながら、お弁当とったりして育児や寝ることを優先して下さいね😊❣️

くるみ

いますよね…そういう人。泣いたらすぐおっぱい、ミルクって…
私なんて一人目の子の時には1ヶ月たって検診が終わればすぐに帰りましたよ。
環境が変われば、環境の変化からギャン泣きしちゃうかもしれませんが、すぐに慣れてくれますよ!うちのこも帰ってから2、3日は泣き止まなかったですが、すぐに慣れてくれました✨

ママ

私も1ヶ月くらいいる予定がストレス溜まりすぎて2週間で帰ってきました!楽ー♡ってすごい思いました🙂今では母に、早くお家に遊びに来てねーと言われてますがなにかと都合つけて行ってないです!( 笑 )

MI-HARU

うちもそうでした(笑)
私は実母がこっちに来てくれて助けてもらってましたが旦那と二人して、泣くとミルクミルクって言ってました。
私がお風呂入ってるときも、泣きやまないからお腹すいてるんじゃない?ミルクあげてもいい?って言いにきたり。。
最初は大変だと思いますが慣れたら大丈夫ですよ😆

くらり

うちの義母も泣くとミルク、手をしゃぶるとすぐミルクと本当にうるさいです。苛々します!
私は実家は頼れず、義母がこんな感じなので義実家にも頼らず産後過ごしました。苛々してお辛いなら、体力的に多少辛くてもご自宅で子育てした方がいいと思います!

ふー

なんとかなりますよ
人間必要ようになれば何なりとできますよ笑

jpj

同じく両親の謎のミルク推し…自分が母乳は面倒だからとミルクで私を育てた事からなのか、あんたも母乳出ないよと言われ泣いた時、指を口に持ってった時、何でもかんでもミルクまだ欲しいんだね、3時間空けないで飲ませれば?もっと増やせば?可哀想…等々…完母で育てたかったので毎日泣いてました。1ヶ月検診を終え、その後2週間で予防接種を口実に帰ってきました!身体的には大変でしたが精神的にはとっても穏やかに育児ができて早く帰ってきて本当に良かったと心から思いました!泣き止まない時は抱っこで家中歩いたり、抱っこ紐したり、やってけば何かしら発見がありますので大丈夫です!一応ご近所にはうるさくなると思いますがとご挨拶に伺いました。親はずっと居ないので早くに子供と自分達家族のリズムが作れるのでメリットもあります(^o^)

こたつむり

1ヶ月と1週間の里帰り中、実両親に腹立ててました٩( 'ω' )و
初めての子どもということもあって、授乳について悩んでました.
右は飲めるのに左は飲めない…
なんでなんで?
って😭
そんな中、実父が『そんなん言ってても仕方ないじゃろ!母さんだって、お前らの時頑張ってたし、俺も頑張ってた!すぐに助産院とかいって、人の手借りようとするなや!!』とブチ切れられました😑
それからもずっとずっと悩んでましたが、その後里帰り期間も終わりアパートに帰りました!
…が、結局すぐ乳腺炎になり助産院へ😭
『なんでもっと早くこなかったの?母乳量しっかりあるし、ミルクが赤ちゃんの胃袋から溢れてる状態みたいなものよ!だから、赤ちゃんも本気で母乳飲んでくれてないの』
と言われ…
あの時行っとけばよかったと後悔しました💔
他にも、家事はなぜか私と祖母がしてたりなど、結局何のために里帰りしたのか分からない状態…
アパートに帰って、夫婦でワタワタしながら頑張ってた方が、気持ちが楽でした🤗
息子もめちゃくちゃ泣く子でしたが、アパートに帰ってからは別人のようでした(^∇^)
母親の心のざわつきが子どもにうつってたのかな?と思います💦💦

はな

私もそれで1週間で自宅に帰りました〜\(^^)/なんとかなります!

はじめてのママリ

わたしも同じ様な状態です!
混合のほぼミルク与えてます!うちも里帰り中で、実母にすぐミルク、おっぱいやわーと言われます。
ムカつきますよね、、笑
さっきあげたばっかだわ!と怒りたい、いや怒るときが多いです。

うちも実家がアパートですが、泣き声の事は気にしてません。
きっと外にも聞こえてると思いますが、赤ちゃんは泣くもんやで気にしたことありません。

あと2日で私は自宅へ帰ります。もう、帰ってくれと言われてますし😭✋正直、赤ちゃんと二人で大丈夫かと思いますが、実家にいてもみんな仕事行ってるので💦
もし、無理そうだったらまた
実家に帰ってくるつもりです😂
やってみなきゃわからないですよね😂💦