※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園で子供同士のトラブルがあり、息子が他の子から嫌がらせを受けています。相談先や対応方法についてアドバイスを求めています。

幼稚園での子供同士のトラブルについてアドバイス下さい。

上の子がここ最近バスの中で隣に座る子(年長さんの女の子)につねられたり、噛まれたりして帰って来ます。
跡もしっかり残るくらい…

その子とは同じバス停から乗る子で、行きはそんな意地悪はしないみたいで、いつも帰りにされるみたいです。
行きはうちの子が通路側で先生のすぐ斜め横だけど、帰りは窓側になり先生の目が行き届かないから帰りに意地悪にあってしまうのかな?と思います…

うちの子も大人しい子ではなく、それこそ幼稚園始まったばかりの頃は同じクラスの同じ体格の男の子とはライバル心が芽生えるのか取っ組み合いの喧嘩もしたことあるみたいです。先生からは後日談で聞きました。
手の出てしまう我が子だからこそ、息子に暴力はどんな時もダメだと教え、本人も理解して最近は園でも頑張って堪えてるみたいです。
園で頑張って理性保ってるから家庭では荒れるかもしれないと先生にアドバイスいただき、その通り家では爆発したように荒れる日があります…
そんな乱暴な息子だけど妹以外の女の子には絶対手をあげないです。先生からも女の子がおもちゃ取っちゃったりしても怒らないんですよ〜と聞きました。

先週はバスの中でその女の子から遊びの誘いを受けたみたいで、バスから降りて来た瞬間息子は「〇〇ちゃんが今日お家に遊びに来てくれるって」とすごい嬉しそうにしてたのにその子が「私そんなこと言ってないって!〇〇君(息子)とは遊ばない」と言われてしまいました。
親の私もぐさりとくるような言い方だったし息子自身もかなり傷ついて泣きながら帰りました。

子供同士のことだし、息子自身も手は出してなくても何かその子の怒りを買うようなこと言ってるかもしれないし…

こう言う場合、直接その子のお母さんに「うちの子が〇〇ちゃんに何か叩いちゃったりしてない?」と聞くのがいいのかやはり直接お母さんではなく担任の先生に相談した方がいいでしょうか?
そもそもまだまだ様子見の段階ですかね?あと1週間で夏休みだし…

そのお母さんとは2人きりの時は話すけど、他のお母さんがいればあまり話さないです。
でも関係は悪くないと思います。お下がりいただいたりしているので…
そう思ってるのは私だけで、そのお母さんが私のこと嫌でそこから派生して息子が意地悪にあっちゃってるのかも…と思うと申し訳なくて…

まとまりのない文章ですが、同じようなこと経験した方、教諭の方等アドバイスいただけると嬉しいです。
あまりにも内出血が痛々しくて悲しいです。

コメント

pata

女の子でも結構きつい子いてますよね・・。
息子さんお怪我大丈夫ですか??
何も心当たりないのにされるんですかね?😢
私なら先生に相談します!もうすでに様子見の段階ではないと思いますよ😢
その女の子も早く注意してあげたほうがその子のためにもなりますし💦

• くま

くま

ありがとうございます😊

保育士の友達曰く、女の子のがエゲツないみたいです💧
    男の子はカッとなったら周りなんか見えないから先生や親がいようがいなかろうが手が出ちゃったり暴言吐くけど、女の子は大体の子は周りを見てるから大人の目がないとこでお友達叩いちゃったり意地悪する子が多いみたいです💧
    だから先生とかも言葉悪いけど現場押さえられないからなかなか注意できないし、女の子は言い訳が上手だったり変に素直に謝ったりしてその場を取り繕うのも上手みたいで…

子供は痛々しそうだけど、まぁ、いつも妹を叩いてるから「やられると痛いね。だから〇〇(息子)も妹やお友達叩いちゃったりすると痛くて嫌な思いするからやめようね」と話せたので、息子も少しでも人の気持ちがわかってくれたらいいなと思うようにしてます。

当の本人は身に覚えはないみたいなんですけど、噛まれる直前に息子の手提げの中身が飛び出ちゃったみたいで、何か迷惑をかけちゃったのかもしれないです💧
    言葉もぶっきらぼうだから本人は謝ったつもりでも相手にはそうは捉えられなかったとか…

週明け私用で車で送るのでその時先生に話してみようと思います。

子供のことにどこまで介入していいのかわからないけど、子供もSOSを出してるから放置はよくないですもんね😣

• 7月13日
しょん

初めまして😊

うちの長女はおとなしい性格で幼稚園の時に、帰ってきたら耳に歯型付いていたり、頬が赤くなっていたり…と言うことがありました。私は全部先生に相談して、娘と先生で話して、噛んできた子、叩いてきた子、両方にちゃんと怒ってもらいました。原因がどうであれ、手が出たり、噛むのは間違っていると思います、、💦もし原因が我が子にあったと知った時はちゃんと我が子も怒りますけどね😫

• くま

くま

遅くなり申し訳ございません。

今朝幼稚園に直接送り、担任の先生と話して来ました。
    幼稚園でバスに乗った直後に少しトラブルがあったようで、相手の子が周りの子から責められちゃったみたいです…
    先生も息子とその子がどうトラブルになったかは見てなかったみたいだけど、周りの子が相手の女の子が悪いって野次を飛ばしてたみたいで…
    女の子も悔しくて噛んじゃったのかな?という感じです(噛んだり抓ったりというトラブルがあったことは先生も知りませんでした)
    さすがにやり過ぎだし先生の目の届かないとこでやるのは陰湿でエスカレートする可能性あるとのことで、相手の子には先生から話してもらえることになりました。

娘さんもお辛かったですね…
    耳なんて絶対痛いし、大事な器官だから怖いですよね💦

• 7月17日