※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が風邪で熱が上がり、薬がもらえず心配。薄着で安静にしていて大丈夫でしょうか?夜の熱も心配です。

生後5ヶ月の息子が昨日から風邪をひいてしまい、熱が8度5分あり、病院に行きましたが風邪薬的なものは何ももらえませんでした。
帰って様子を見ていたら、熱がどんどん上がって8度9分まで上がってしまい、連休に入ってから悪化すると怖かったので、念の為違う病院に行ってみてもらいましたが、やはり薬は出ず...
2つとも熱が出たと私の説明のみで、病院で熱を測ったりもなく、お風呂も入れていいと言われたのですが、明らかにいつもより元気がなく、ちょっと心配で💦💦

薄着にして安静にさせているだけで大丈夫なのでしょうか?
夜もっと熱が上がりそうでとても心配です( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

ぺぇ

うちも5ヶ月で初めて熱でました😣
お薬はシロップだけ貰い、解熱剤などはなし💦
鼻水も喉も赤くないのに
シロップだけでした😣
けど何も貰えないのは心配ですね‼️😭
とりあえず私は冷やしてました‼️‼️
小さい保冷剤をあらゆるところに‼️
氷枕もしてました‼️
シロップ効果あったかは微妙ですが
次の日の夜には微熱に戻りました😖

• sina

sina

冷やすしかないですよね💦
    とりあえず赤ちゃん用の冷えピタして、氷枕とか保冷剤で冷やしまくって、一応薄いタオルケットかけてます💦
    シロップだけでも出してもらえれば良かったんですけど...

• 7月13日
s.mama。

熱だけですか? 鼻水や咳もあって薬もらえないならおかしいと思います💦
まず、病院に行って熱があるって伝えて問診表書いて体温測るはずなんですけどね…(><)💦
うちの行ってる病院は熱だけでも坐薬だしてくれます!
抗生物質については前に紙をもらったんですけど、無くしてしまったんではっきり内容覚えてないんですけど、症状によっては抗生物質を出さないって書いてました!
体温が高いと心配ですよね…(><)

• sina

sina

昨日鼻詰まり、咳もあったので、その旨を伝えたのですが...
    息子がお腹もしもしが楽しかったようで、ニコニコしていたので元気だから大丈夫と言われてしまい...
    さすがにお風呂は入れていいと言われても入れない方がいいですよね💦

• 7月13日
  • s.mama。

s.mama。

そうなんですね(><)
    私ならお風呂はやめときます💦
    タオルで体を拭いてあげるといいと思いますよ🙂早くよくなるといいですね(><)

• 7月13日
ハル

その頃に熱を出しましたが、5ヶ月ということもあり何も薬が出せないと言われました!!
手足は冷たいですか??
冷たいのであればまだまだ上がるので出来るだけ暖めてあげてください。
暖かいのであればもう下がるばかりですので大丈夫だと思いますよ。

• sina

sina

そうなんですね💦
    手足冷たいです😱これ以上あがるなんて心配😭😭😭😭😭
    とりあえず保冷剤で冷やしてあげて、お布団で安静にさせます!

• 7月13日
たあはみ

赤ちゃんのお熱は心配になりますね。
解熱剤は生後6ヶ月超えないと出ません。
先生によっては1歳未満の子には出さない場合もあります。
お熱自体は悪者ではなく、お熱でウイルスや菌をやっつけてくれています。
エアコンをつけて、薄着で嫌がらなければケーキ買った時にくれるような保冷剤にタオルを巻いて脇、首筋、鼠径部を冷やしてあげてくださいね。
咳や鼻水はどうですか?
咳や鼻水が出てたらそれに対するお薬は出ると思いますよ。
お熱だけなら、何も処方されない場合がほとんどですね。
風邪はほとんどがウイルスによるもので、抗生剤はウイルスには効きませんから処方されません。
細菌感染に対して抗生剤が処方されます。

うちの子も、先週から初めての風邪ひいてて微熱5日目、咳も酷いです。

お互い早く良くなるといいですねー!!