※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーご
家族・旦那

義母がどんどんどんどん苦手になってます!もはや無理です。嫌いなんです…

義母がどんどんどんどん苦手になってます!
もはや無理です。嫌いなんです。

これは子供が産まれる前からですが
義母の押し付けがましいところや私が私が!とゆう自我が強いところがほんとに苦手です!
(昔教諭をしてたらしく自慢話、教諭目線での話もすごい笑)
子供が産まれてから、孫の事しか見えてない感。
私の孫とはりきってる姿が無理です。
気持ちはわかるけど他に楽しみを見つけてほしいです💣

できればお盆、お正月しか会いたくありません。
前までは、この日空いてる?とゆう聞き方をされて
その日は予定が、、、、と断れていた時もあったのに
最近は、この週で空いてる日教えて!と。
もはや強制です。
せめて、旦那がいる時に来てほしいのに、、、

2時間くらいの距離を月2、3回来ます。
昨日も来て、お昼過ぎに来てくださいとお願いしたのに
お天気が崩れそうだから早く出ましたもうすぐ着きますと着く20分前に連絡があり、、、
11時前に来ました。こっちの時間が狂います。
連絡も2日に1回は長文がくるしで爆発しそうです。

私も嫌なのが義母の前でも態度や表情に少し出てると思うし、来た時に気を使うのも頑張って喋るのも疲れます。
義母の事を考えるとストレスで寝れなくなったりします。
旦那にも相談はしてますし気持ちもわかってはくれますが解決はしません。

みなさん(義母、義理家族が苦手な方)
どのくらいの頻度で会ってますか?

何か攻略法ありますか?😭笑

コメント

ma-*

わたしも我が強い人は苦手です。
わたしは顔もみたくないので、どうしてもいかなきゃいけないときは旦那に頼んだり、一瞬あいさつ程度してそそくさとその場をさります。

  • りーご

    りーご

    顔も見たくない、、、わかります!!
    なんか、私を見る時目が笑ってないんですよ、、、、😑
    ma-さんのうちに来られる事はないんですか??
    私もストレス溜まる前にその場を去りたい所です😣

    • 7月13日
まいめろでぃ

車で1時間ちょっとですが、私も頻度は月2.3回くらいです😅✨多いですよね(笑)でも、あちらからしたら少ないんだと思います😟💦

そして、だいたい約束の時間よりだいぶ早めにくるので、もうそのつもりで構えています(笑)

どのくらいの時間いますか?うちは、ごはん食べてしばらくしたら帰ってくれるので、もうタダ飯と割りきっています😹(笑)ただ、うちは主人もいるときにしか来ないです👌ご主人がいるときに来てもらうのは厳しいですか?🙀いてくれるだけで、気持ち的に全然違うので🤦

お互い、頑張りましょう😂💕

  • りーご

    りーご

    月2、3回は嫌いな方からするとほんとに多いししんどいです!!
    孫に会いたい気持ちが先走って早く来ちゃうんですかね?😑構えてるなんてすごいです!!笑

    4、5時間ですかね、、、
    主人がいる時にお父さんと一緒くるのもあるし、暇で仕方ないのか平日も来たがるんです、、、
    本当やめて欲しいです。
    頑張るしかないですかね、、、😭

    • 7月13日
  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    会ってない間は考えないのが1番だけど、頭から離れないですよね😅💔

    ご主人がいないときは、今日は来客が~とかで断ってみてはどうですか?😭💦

    • 7月13日
  • りーご

    りーご

    そうなんですよ😣会うと決まったその日から、想像してモヤモヤして寝れません💣

    私も、主人がいない日行きたいと言われて予定があると断っても、なら空いてる日教えて!と言われるんです。
    平日毎日予定があるのはおかしいし、、、
    何が何でも孫に会いに行く精神。恐怖です😱

    • 7月13日
deleted user

ウチは義実家は車で5分の距離ですが…ほとんど会いませんし、連絡もしませんし、来ません💦今年はお正月と夫の誕生日(5月末なので、半年ぶりくらい)にちょっと会ったくらいです😅

特に何をされたわけではないけど、産後、無理になりました!元々、価値観の違い等はあり、変わった人達だと思っていましたが、ウチが双子だったせいか、産後の孫フィーバーがウザくて…

預かりたいとか言ってきますが、預ける時は、車で10分の実家、もしくはファミサポの協力会員さんのお宅に預けます😅義実家は、いつ掃除しました?と聞きたくなるくらいの汚部屋で狭いので、子供たちが走り回るスペースもないし、何より子供たちは抱っこされようもんなら、ふんぞり返ってギャン泣きして嫌がります😂😂(娘達、good job👍 笑)

ご主人が味方してくれるなら、りーごさんの思ってることは、とりあえず、ご主人に全て伝えて、ご主人からハッキリ言ってもらうのがいいかと思います💦

  • りーご

    りーご

    それだけ近いのに、会わないようになったなんてすごいです!!羨ましい😭笑
    ちなみに孫フィーバーだったのに
    会わなくなれたのはどうしてか聞いてもいいですか?(´・ω・`)

    うちも預かりたいとか経験者だからとか言われますが嫌いな人に預けるなんて絶対無理です!!笑

    お子さん、きっとママの気持ちがわかってるのかな?♡素晴らしい☺️笑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、特にコレといったキッカケがあるわけではないですね💦元々、そんなに連絡は取らないし、食事の誘い等何かあれば基本的に夫に連絡してるようですし…😅

    義弟夫婦、義妹夫婦はたくさん義母に写真を送るようですが、私たちはそんなめんどくさいことしないんですよ😩でもって「双子の写真が少ない」とか言ってるようですが…知りません(笑)

    あと、義妹(子持ち)が義実家帰るから、わざわざ私たち行かなくてもいいと思ってます(笑)

    経験者って言われても時代が違いますしね💦極端な話、親友に預ける方が信用できます(実際、預けないけど、例えばですね)

    大体、りーごさんの義母もそんなに夫が生まれた時に、りーごさんの義父の実家に行ったのかって話ですよね😔絶対、義父の実家、ウザイって思ってただろうに…

    • 7月13日
  • りーご

    りーご

    そうなんですね😣元々連絡をそこまで取らないならいいですね🍀
    私の方は結婚した頃から長文のラインが続々と😱それもブログに綴るようなこっちとしてはどーでも良い今日何しました、これからどこどこへ行きます、こんな物息子の部屋で見つけましたみたいなラインまで、、、最初は健気に←返してましたがもー本当うんざりで!!子供ができてからは孫の事ばかりで伺って来てさらにウンザリです。
    きっと周りが見えてなくて自分が行きたい!してあげたい!ばかりなんだと思います😑
    初孫なので特に、、、
    早く義理妹結婚してくれないかなと願うばかりです💣笑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😰それは、ウザイですよ💦婆はりーごさんと仲良くなりたくて、私は良き姑だと勘違いしてるんだと思います😔あくまでもりーごさんは、ご主人と結婚されたわけで、婆ではあひません!!お子さんもまだ3ヶ月ですし、まだまだ慣れないことたくさんあって大変なのに、そんな婆のくだらないLINEとか返す必要ありますか?せめて通知オフしませんか?ご主人にも「りーごはLINEとかしょっちゅうするタイプじゃないから、あんまりすると嫌われるよ」的なことを強く言ってもらいましょう!りーごさんが今1番大事なのは、お子さんです‼️婆のストレスからは早く抜け出してください‼️

    • 7月13日
ゆちゃん

ほんとに気が使えない人との関わりは嫌ですよね。


昨日、義母が旦那いない時に来て、ついに我が家のリビングで子どもの隣で勝手に昼寝し始めたので、正直引きました。


私に実家も実両親も居なくて頼るのは自分たちしか居ないでしょ?と大きく出てるのかもしれませんが、本当に恥知らずの非常識だなーと思いました。


私達の自宅で、自分の家みたいに過ごすなー!!

  • りーご

    りーご

    子供の隣で昼寝しようもんなら引くどころか想像するだけで発狂します!!絶対無理です!

    きっと向こうは、「してあげてる」「見てあげてる」って気持ちが強いんでしょうね😑😣勘違いも甚だしい。←


    残念気味ながら籍を入れて家族になったとはいえ所詮他人だと思ってしまいます。。。

    • 7月13日
ぱぷりか

それは酷いですね。
きっとそういう人柄なので、治らないですよね。

私は、出ませんでした。
私に来た、電話もメールも全て旦那から返すようにお願いしてます。
アポなしは、ピンポン鳴らされても、大声出しても、赤ちゃんが泣いても出ませんでした。

あと、直接言い返すようにしました。
姑の意見で絶対終わらせませんでした。
義母に意見を言えてスッキリされると、また来られるので。

旦那もヤバイと思って、間に入ってくれるようになりました。

今は年に一回会うか、会わないかです。
ここには書けないぐらい、ひどい目にあったので。

  • りーご

    りーご

    返信間違えて下に返してしまいました😭!

    • 7月13日
りーご

アポなしは酷いですね!!有り得ないです。でも家が近かったりするとそうゆうことをする常識のない人もいるんでしょうね😢

私も頻繁に何通もくるメールが嫌すぎて返すのもしんどいし、連絡は旦那に全て送ってと言おうか迷ってます。
そんなこと言おうもんならどう言われるかわからないですけどね。。。
家族ラインまで作られて。

干ししいたけさんは直接言い返す程酷い事をされたんですね、、、自分の心が壊れるより、言った方が絶対いいですよね!言わないとわからないですから。。。本当に義理家族付き合いって難しいですねm(__)m

ひまわり

多いい時は週一とかです!週一会ってるのに久しぶりに会うとかもう顔忘れられたとかネチネチ言われてました💔💔💔

  • りーご

    りーご

    週一でネチネチ言われるって、、、、、私だったら無理です😣そんな事言われたらなに言ってるの?って思うし確実に疎遠になるように仕向けます!笑
    でも、義理親だから強く言えないですよね、、、

    • 7月13日
みき

めちゃくちゃうちの義母と似ててびっくりしました。
ブログに綴るようなラインを送ってきて、孫は寝たのかなど不必要ならいん。笑
電話も義母が休みの度にかかってきます🤣イベント毎はいやいや義実家にいってるので月1会うか会わないかくらいですが、義母は平日休みの度にアパートの前にいるから会わせてーと電話してきます😤うんざりです。
旦那にも言ってますが、そんなに大ごとには捉えていないみたいで…
なんか愚痴みたいになってすみません…お互いずばって言ってやりたいですね!!!

  • りーご

    りーご

    同じですね!😭
    こちらも何かと当たり前のようにイベントごとに参加したがる&猛アピールしてくるので、呼んでないし、、、と思ってしまいます。
    アパートの前にいるからとか、こっちのタイミングも考えてよ👊って話ですよね。
    旦那は自分の親なので、どっちの気持ちもわかる、、、と😭
    旦那と喧嘩になるときは必ず義母の件です。それがなかったらほんとに喧嘩もなく幸せなのに、、、、笑
    お互いうっぷん晴らしましょう!!笑

    • 7月13日
  • みき

    みき

    ほんとに!あほみたいに張り切って仕切り出します😤旦那には言えんことも嫁には大口叩いてゆってくる😤😤
    ほんとに!毎日暇やとおもてんか!たまにはすっぴんで昼寝もしたいのにって感じです😅
    うちもですよ〜。義母の話になる度にけんか😞最近義母の肩持つようになってきて腹たちます。笑

    • 7月13日
  • りーご

    りーご

    あなたの孫である前に私の子供だから勝手に決められても迷惑だし自分たちの好きなようにやらせてよ!って感じですよね。
    楽しみがそれしかないのかな、、、、、😑苦笑
    旦那は少なからず義母の嫌なところを言われるのは良くは思ってないみたいですが😭私の親にされたら発狂するって言ってました←笑
    旦那さんには自分の1番の味方でいてほしいですよね:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月13日
さめ

とてもきつい状況ですね(泣)心中お察しします。。

私の義母もりーごさんの義母と似たような人で、出産前から送り迎えしてあげるから健診に毎回ついていきたいと言ったり(毎回断っていましたが、最後の方はわざわざ健診の日に用事を作って家に来ようとしていました)、義母がお世話になってる人がカメラマンをしていて、新生児の写真を取りたいから産院を退院したその足でスタジオに行くわよ等など言ってくる人です。
私も産後6ヶ月くらいをピークに義母のことを考えるだけで夜も眠れなくなり、嫌いになっていきました。
もちろん夫に相談し、夫も悪いねと言ってくれていましたが、現状を打開することは難しく、どうすることもできませんでした。

里帰り出産から自宅に帰って来たら、アポなし訪問は当たり前。孫に洋服を買ったから、野菜をもらったから、近くの友人宅に遊びに来てたから等、色いろな理由をつけて来るようになりました。来ても孫の写真をある程度撮ったら、ずっとソファーに座ってケータイをいじっているだけです。だいたい5-6時間はそんな感じで居座られます(泣)
最後にはうちで夕飯を作り出したり、はやく2世帯住宅を義実家の土地に建てろと言い出したのでついに我慢ならなくなり、キレました笑


それから義母のメール、電話はほぼ無視。電話はかけなおさず、メールは1日たってから返信したりしました。(朝来たメールには、寝る前に返すとかです。)
しつこく連絡が来るときは夫に相談し、夫から連絡してもらうようにしました。すぐ連絡がつかない理由は子供が携帯に興味を示しだしたので、日中はほぼ見ていないで通しています。
アポなし訪問はほぼ無くなりましたが、2回ほど居留守も使いました。
(家にあげてしまった時はお茶も一度しか出さす、テレビをつけてほぼ話さず、夕飯を作ったり、子供と遊んだりしていました。)

そんな状況を4-5ヶ月続け、義母のアポなし訪問やメール、電話は激減しました。
今は夫が休みの時に義父と二人で来たいと言ってくるくらいです。以前は月に3-4回会っていましたが、今は月一あるかないかです。


義母は私に不満を持っているようですが、嫁としてのその他の仕事はしているので表面上は変わりないです。

  • さめ

    さめ

    ちなみに、義母は孫を使って色々したかったのができないとわかったのか(一緒にフラダンスとかしたかったみたいです)、登山や着付け等、他に趣味を見つけて遊び回ってるみたいです笑

    • 7月13日
  • りーご

    りーご

    返信間違えて下に返してしまいました!😭


    ちなみに、義母は仕事を辞めてから暇で仕方ないみたいで、同じく着付けや、防災?や、アロマセラピスト?の資格、ジムに通って暇をしのいで充実アピールしていたのが孫にシフトしました、、、、、無理ですm(__)m

    • 7月13日
  • さめ

    さめ


    そうなんですね、、既に他の趣味を終えてからの孫シフトだとあまり期待できなくて辛いですね(;_;)

    狂気って、、(泣)同じ女として出産を経験しているのに、そんなことを言われるなんて辛すぎます(;O;)そんなこと言われたら、思い出したくなくても頭に顔が浮かびますね。。。
    もう何も言わずに、りーごさんのストレスが軽減する行動をしてもいいと思います!

    夜眠れなくなると本当に辛いですよね。。。育児や家事を休みなくしないといけないのに、義母のことなんかで眠れなくなったりしたくないですよね。
    私も眠れなくなってからさすがにまずいと思い、離婚覚悟くらいの気持ちで義母に相対しました!義母にもそれまでは気を使って話を合わせたりしていましたが、そういうのも一切やめました。
    出産までは無意識にいい嫁をしていましたが、子供との時間をイライラせず楽しく過ごすことが一番大事だと思い、いい嫁はやめました!
    私は嫁としての最低限の仕事(墓参り、正月の挨拶まわり、義父母の誕生日等)は、できるだけこなすようにしていますが、義母のワガママには付き合わないというのを自分の中で断るルールにしましたよ(^^)

    • 7月13日
りーご

さめさんの義母さんも随分と強引で辛すぎますね😭自分のしたいようにしないと気が済まない性格なんでしょうか。。。暴走してますね!うちの義母もですが←

夜眠れないのも一緒の人がいてなぜか心強いです。本当、顔が頭に思い浮かぶし育児で大変なのに寝れないしで、ストレスやばいですよね😢
それにしてもなんで、最初から夫に連絡してくれないんですかね、、、
私も、こんなにしつこく連絡来るくらいならラインをやめてしまいたいくらいです。
旦那がきちんと言ってくれないなら、嫌われてもいい覚悟でこっちも嫌なことを嫌と言わないときっとわからないですよね!私もガルガル期でとか、色んなことから距離を置きたくなったりするので失礼な事があったらすみませんと説明したんですが、狂気にもにた感情は全てがホルモンバランスが原因だね。と、、、狂気って、、、
あなたが原因なんですけど!!って思いました💣