※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が、ご飯中に手遊びをして食べてくれない悩みがあります。手づかみせず他の物を欲しがり、注意しても同じ。欲しいものがあると完食するが、改善策を求めています。

1歳2ヶ月の女の子のママです!
最近、ご飯中の手遊びが激しすぎて困ってます😱
ちょっと前までは、手づかみさせろー!!と言わんばかりに、自分で食べてたんですけど、最近はあまり手づかみしたがらず、近くにあるもの(リモコンや手口拭きシートなどなど)を渡せと指差し、遊びながらじゃないとご飯を食べてくれません😱
他に気になるものがあれば、それを渡すまで、口を開けてくれず、手で払い除けられます😱
もう怒られるのが分かるので、強い口調で注意したりもしますが、毎回同じ感じです😱
最終手段で数回、NHKの番組を見せながらとか、スマホを持たせたりしました(スマホはロック画面のままです)😱
欲しいものが手元にあると、ほぼ完食してくれるので、お腹が空いてないとか、味が嫌とかでは無さそうです😱
似たような経験がある方、こうしたら改善したよー!とかあれば教えてください😭

コメント

パッチール

今の時期はしょうがないかなというのが本音です。
もうしばらくしたら落ち着きますよ。
良くないとは分かりつつ、その時はもうテレビをつけて食べさせてました。
テレビはEテレではなく、ニュース番組でしたが…
テレビつけてるとそれをずっと見はしますが、食べてはくれるので諦めてました。
できれば、周りには何も置かず、テレビだけつける感じにしてはどうでしょうか?
ママさんのストレスが最小限になるようにするのが良いと思います。
もっと大きくなると逆にテレビをつけるも食べなくなるので、今はテレビはつけなくても自分で食べます。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    やはり、しょうがないことですかね😂
    うちは日中ずっとテレビをつけてますが、娘はニュース番組に興味がないので、Eテレしか集中して見てくれません😂
    ダイニングテーブルで食事をしてるのですが、とりあえずテーブルの上を片付けてみました!
    最近、食事の時間がストレスでしかなかったのですが、コメントをいただき、今は少しくらいテレビに頼っても良いんだと思い、気が楽になりました😭
    早く、食事に集中して食べてくれるようになってほしいです😭

• 7月15日
ママ

こんにちは!今全く同じ状況ですが、その後どうですか〜?😭