※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまn.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間4時間泣き続けることがあり、黄昏泣きの可能性も。母乳過多で過飲症気味かもしれず、搾乳して対応中。

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
先週くらいから2日に1回は、
11〜16時くらいの4時間は引っ切り無しに
ずっと泣いています。
泣いているときは抱っこしても、
良くてグズグズで
基本的には泣きっぱなしです。
泣き叫んでたり、怒っている感じで
授乳やげっぷ、オムツ部屋の温度湿度、
全て確認してますが
泣かない日と同じ温度などでも、
ダメな日は声がかすれてギャン泣きです。
調べたら時間以外は
黄昏泣きと同じ感じでした。
昼間にそれが起こることもあるんでしょうか?
それともただ泣きたいだけ、
よく泣くそうゆう子なんですかね、、、?

他にその原因?で思い当たるのは、
母乳過多で過飲症気味
(一日8〜10回左右合わせて10分)みたいで
体重は一日45g増えてました。
最近は少し搾乳してから飲ませてます。

コメント

ままちん♡

基本その頃の赤ちゃんは
泣きますよ>_<

  • みーまn.

    みーまn.

    回答ありがとうございます!
    なにしても泣きやまないものなんですかね?(´._.`)
    原因がわかって対処して
    泣き止むとかじゃなく、、、

    • 11月26日
  • ままちん♡

    ままちん♡

    それかミルクが足りてない時とかも
    ギャン泣きしたりしますよ!
    オムツでも揺らしても泣き止まないとかだったら
    ミルクあげてみてください!

    • 11月26日
  • みーまn.

    みーまn.

    完母なのですが今日は1回
    拒否されました、、
    多分ギャン泣きしてるときに
    なんなんだ!って感じで。笑
    母乳が足りてないことは
    溢れるくらいなので
    ないとはおもうんですが、、

    • 11月26日
  • ままちん♡

    ままちん♡

    なるほど!
    それなら少しベッドに寝かせてみて
    トントンってしてみたりしてはどあですか?(*^◯^*)

    • 11月26日
  • みーまn.

    みーまn.

    トントンも一瞬あれ?ってなって
    耳元でギャン泣きされます。泣
    トントンの、コツありますか?
    眠そうにしてるときもあるので
    私のトントンが気に食わないのか。笑

    • 11月26日
  • ままちん♡

    ままちん♡

    トントンしても泣き止まない時は
    オルゴール鳴らしたりしてましたよ!
    それとあまりムキにならないで泣き止ませようとしないことと
    イライラしてると子供にも分かってしまうので
    そういう時はベッドに寝かせて
    別の部屋でお茶飲んで深呼吸して
    また揺らしたりしてました!

    • 11月26日
  • みーまn.

    みーまn.

    ありがとうございます!!
    試してみます(b*'Д')b

    • 11月26日
𖤐mam🍓

うちも最近午後からよく泣きます(´⊙ω⊙`)!
とりあえず 抱っこしながらウロウロ歩いたりゆらしたりしてるうちに少し大人しくなります!が少しでも抱っこやめるとすぐ泣きだします😭

  • みーまn.

    みーまn.

    回答ありがとうございます!
    今日はまったく抱っこ攻撃もきかず
    途方にくれました、、笑
    抱っこはどのくらいされてるんですか?('・_・`)

    • 11月26日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    抱っこほぼずっとですよー😭‼︎
    長いと2時間くらいはしてます💨
    こっちも家事しないといけないし💧置くと泣くのでちょっと泣かせておいて合間みてしたり 片手で抱っこしながら何かしたり って感じです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    おしゃぶりも最近受け付けなくて😭

    • 11月26日
deleted user

同じくらいの月齢です( ˊᵕˋ* )
わたしの子も1日のうち1度、機嫌がめちゃ悪くて激おこギャン泣きの時間があります。
ミルクを飲ませたら少し静かになりますが、ちょっとのことでまた怒りだしたりします。
夕方からが多いですが、それが昼間の赤ちゃんもいるかと思いますよ○
夜はちゃんと寝てくれますか?

  • みーまn.

    みーまn.

    回答ありがとうございます!
    あ、多分同じ感じです!!
    飲ませた直後数分は黙ってます。笑

    夜も、3日に1回くらい
    22〜1時の間に泣いて泣いて
    寝てくれないことがあります、、
    起きて授乳した直後からが多いので
    げっぷには気をつけてるんですが
    飲みすぎなのかグズグズです。

    • 11月26日
CoComama

私も生後1ヶ月のBabyがいて同じような感じがでした!!!!!!
昼前から夕方まで抱くかおっぱいあげるか...最近は15:00くらいからぐずりだし17:00~19:00くらいまでは抱っこして寝かせてる状態です (´‐ω‐)=з 
気付けば明け方も3:00くらいからぐずりだし5*6:00くらいに寝てくれるって感じなので今はそんなサイクルなのかとおもってBabyに合わせた生後してます(笑)

哺乳過多気になりますよね!?!?
私も気になり1ヶ月検診で聞いてみたら
"母乳は欲しがるならあげてください"って言われました...
babyは1日48㌘増えてるみたいですが標準内みたいですよ!

授乳悩みますよね((o´ェ゚))・;゙.,

  • CoComama

    CoComama


    すみません誤字が多いですね!!!!!! (´□` 

    Babyに合わせた生後してます→
    Babyに合わせた生活してますです!

    • 11月26日
  • みーまn.

    みーまn.

    回答ありがとうございます!
    すごく似てますね(*´ー`*人)
    飲ませすぎるとくるしくて
    眠れないとか寝てもうなったりだとか
    大丈夫なんですかね?
    それが原因じゃないのかなって
    不安になります、、

    • 11月26日
♡かおママ♡

その頃からの赤ちゃんて、ワケがわからない位泣きますよね。。 
うちの上の子もでした。
抱き方を、首を支えて縦抱きにしてみたり、明るい部家でダメなら暗めの部屋に移動してみて、とか、とにかく色々試しましたが、ダメな時はダメでした。。
夜中は本当に酷いもので、毎日目の下にクマを作っていて、生後3ヶ月の時には、周りも心配するくらい、ゲッソリしてましたよー!笑
でも、一番影響あったかな?と思うのは、私が『どうしてなくの?なんで?抱っこしてるのに、おっぱいあげたのに、オムツも交換したのに。』等と、慌てたり、不安になったり、精神的にマイナス方向にいっちゃってる時は、何してても泣きやんでくれませんでした!!
私にとって、初めてのことだらけだから、慌てるな!って言われても難しい事でしたが、本当に不思議と、どうしたのー?大丈夫だよー♡ママいるよー♡って、ゆったりな気持ちであやしてあげると落ち着くのも早かったです!それが分かっていても、中々出来ませんでしたが、一度深呼吸して、焦らないで、ゆーっくりあやすつもりであやしてみてください!!今日も、また泣いちゃうのー??って感じで!!もしかしたら、ママの気持ちが伝わってるかもしれません!!
授乳中とか、子どもには、母親の心理面てかなり影響するって言われて、赤ちゃんは何も分からなくても、お母さんの気持ちがマイナスの方にいくと、伝わって赤ちゃん自身も落ち着かなくなる、ってよく言われました!!
それは、2歳半になった今も変わらずです!!
一度、リセットしてからの抱っことかあやし方試してみてください☆

  • みーまn.

    みーまn.

    回答ありがとうございます!
    縦抱き苦手なのでもっと練習してみます(b*'Д')b

    本当に言われた通り
    焦ってしまってます、、
    母の抱っこだとおとなしくなったり
    なんでなの?って。
    それにアパートに響いて
    まるで虐待してるみたいな
    泣き声なので、、泣

    赤ちゃんは泣くのが仕事。
    しょうがないと
    分かるのにまだまだですね('・_・`)

    • 11月26日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    そうなんです。。
    私も、実家の私の祖母が抱くと落ち着くし寝るんですけど、私があやすとダメだから、余計焦るし、悲しさから変にイライラしちゃったり。。
    でも、本当にその気持ちって簡単に伝わっちゃうんですよ!!
    例えば、私があやせるようになって泣き止ませられるのに、旦那とちょっとした喧嘩をして、娘にあたるつもりもなければ、割りきって抱っこしてるのに、娘にはちょっとした私の雰囲気?とかの差で伝わってしまってるみたいで、落ち着かなくなるんです!!
    今も2歳半になるけど、家族内で誰かが大声で怒鳴ったりしたら、もう変におちゃらけたりして、その後グズグズになり壊れます!!
    子どもって、何も分からないって私達が決めつけて思ってるだけで、自分に対して、余裕もって対応してくれる人には、私達もだけど、安心して落ち着くみたいです!!
    なんでー!?私が母親なのに。。とか落ち込んだり、私がお母さんなんだから、泣きやんでーとか思って抱っこしてる時は、逆に思いっきり泣かれ続けます。。それこそ、赤ちゃんが泣き疲れて眠るまで。。
    私達は泣かれる時間が長い程、余計慌てるし落ち込むので、悲しい程反比例なんですよ。。涙
    もう、ダメだった時は半分諦めで抱っこしてました!!そのうち、お母さんいるんだよー??泣かなくても大丈夫だからー!って、毎日泣かれてると慣れてくるのもあるので!!笑
    夜は、本当に焦りますが、出来るだけ夜だけは焦らず、大丈夫だよーって、お母さんが落ち着いてあげてください!!アパートだと、余計神経張るから慌てますが、夜だけはまた今日もだなー!って軽く受け止めて、泣くのは仕方ないから長く泣かないためにも、大丈夫だよー!!ママと寝んねしようねー♡って落ち着いた対応出来るといいと思います!!
    ママ頑張れ!!

    • 11月26日