※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

名古屋市から引っ越しを考えている方です。環境や市営住宅の住み心地について知りたいそうです。

年末または来年、名古屋市から碧南市または西尾市、あたりに引っ越しを考えているのですが、
そちらにお住まいの方、環境はどうでしょうか?工場とか多いのかな?というイメージです。
空気や環境など、どんな感じか教えてくださると嬉しいです。現在子供が二人、年末にもう一人産まれる予定です。
あと市営住宅を検討していますが、お風呂や給湯器が付いてるところが希望なので(なかなか空きが出ないと思いますが)、新しめの物件が当たるのを狙っていますが、そちら方面の市営住宅の住み心地なども感想いただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

ママリ

私は生まれも育ちも、西尾市で結婚して名古屋にきました!

西尾市、碧南市は基本どこにでも駐車所があるので、子ども連れて外出しやすいです!
保育園とかも名古屋に比べるとすごく広いです!←お庭が!

碧南の支援センターも広々してて、小学生の子でも楽しんで遊べますよ!

名古屋だと、どこ行っても駐車所ないし保育園の庭が狭いし、西尾で子育てしたいと思っちゃいます(>_<)!!

• なつみかん

なつみかん

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)これからそっちに行こうか考えてる私と逆ですね(笑)
    私はパートナーが西尾の社宅に住んでるため近くに引っ越しを考えています。
    現在名古屋は駐車場台も高いし、便利はいいけど近所がパトカーなど騒がしく、事件も結構あって、市外のほうがのんびりしてるかな?って思っています。西尾には何度か遊びに行ってますがのんびりしてていいですよね(*^^*)海も近いし。
    西尾市に住みたいけどひとつ悩んでる事があって、碧南や岡崎市では行わられてるようなのですが、『子どもの短期入所援助事業(ショートステイ)』が
    西尾市では無いみたいなので、いざという時子供を預けれないのがちょっと大変かなって思っています。(実家が関西なので頼れなくて)名古屋では2日ほどお泊り保育利用した事がありました。西尾で短期でお泊りで預けれる施設やサービスは無さそうで(^_^;)

ショートステイ事業がある碧南、南岡崎、蒲郡、の西尾市寄りに引っ越そうかと悩んでいます(^_^;)西尾市も行ってくれると助かるのですが(^_^;)

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ショートステイ、初めて聞きました!!
    そんなものがあるんですね!!
    西尾でやってないんですね(>_<)!!

• 7月13日
  • なつみかん

なつみかん

西尾市のホームページ検索しても出てきませんでした。昼間の一時預かりはやってるみたいですが。
    近辺の市はやってるみたいですが、なぜか西尾はやってないみたいで(-_-;)
    ショートステイなので最大7日間。
    私は急用で2日預かってもらい助かりました。

• 7月14日
せりこ

地元が西尾です!
寺津は工場はあまりないので住みやすいのかな?と思います!
でも車がないと買い物が面倒ですね(*_*)
一応バスは通ってはいますがスーパーの近くには止まらないです

寺津付近に片側2車線の道路があるのですが、そこは結構トラックが通りますね

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます。パートナーが寺津あたりなので、市営住宅(新しめ。一色あたり)が募集がなかなか出ないみたいですが、そこが出たり当たらなかったら寺津の古い県営も検討しています。上に書いたとおり子供を預ける事が出来ないので近隣の市と考えながら。
    自分は車に乗るのですが、今の子供が将来通学になったとき駅が遠いとちょっと大変かな?って思ったりしてしまいます。自転車でも西尾駅まで結構離れてそうで(笑)

確かに近くに道路ありますね。トラック多いかも!23号線まで私も走ることあります。
    ママリを見てると西尾在住のママさんも結構いて、情報見るのが楽しいです💗

• 7月13日
  • せりこ

せりこ

そうですね自転車だと20〜30分くらいかかりますね(*_*)
    通学の事を考えるなら寺津より西尾駅付近にするか碧南駅付近のが良いかもしれないですね(*_*)
    両方駅までバスはあるものの自転車だと距離があるので

• 7月13日
  • なつみかん

なつみかん

なるほど。ありがとうございます。そうですよね。
    市営住宅にこだわらなければ、広めで安い賃貸もあるみたいで悩みます。そのかわりやっぱり駅は離れますね(^_^;)市営、県営は、畳とふすましか交換してないらしく古い物件は当たり外れがあるのと、出るとき20万ほど取られるらしいしので、長く住まないとかえってお金がかかるかなって悩みます。

• 7月13日
ぴの

碧南出身です。
碧南は海のほう(碧南駅とか)はあまりオススメしません💦
碧南の中でも特に田舎というか、昔からの結束が硬い地域でお祭りにも力も入れているため、碧南の他の地域に比べて積み立ての金額もケタ違いだったりします💦
工場は海底トンネル(半田との市境)のほうにまとまっているので環境面はあまり考えなくていいかもしれません^_^
鷲塚団地という団地付近も避ければ特に碧南は治安悪いと思ったことありません⭐️
ただ、西尾よりとのことなので、電車の駅はどこも遠いです😂💦

• なつみかん

なつみかん

ありがとうございます。なかなか近所付き合いとか大変なんですね(^_^;)他所モンが来たら難しいでしょうか。
    積立金とかあるんですね。
    鷲塚団地付近は治安悪いのですか?現在募集してるのは鷲塚団地出てました(・・;) 西尾の寺津には遠くは無さそうなのですが。電車だとすべて一度知立に出ないと行けなさそうで不便そうですね確かに。

• 7月13日
  • なつみかん

なつみかん

すみません、今募集してたのは笹山団地でした。でも地区的には鷲塚ってところの学区に入るようで、近いかもしれないですね。

• 7月13日
  • ぴの

ぴの

笹山団地なら、鷲塚学区ですが鷲塚団地は遠いですし、お店も結構あるあたりだと思います!
    碧南の中でも住みやすい場所かなと思いますよ⭐️
    寺津まで電車で行こうと思うとかなり不便ですが、車があれば問題ないかなと^_^
    碧南は基本田舎なので、車なしは結構きついです💦

• 7月13日
  • なつみかん

なつみかん

そうなんですね、ありがとうございますm(_ _)m。一部屋だから抽選に当たるのは厳しそうですが、市役所に相談行ってみようと思います。名古屋で市営は倍率高くて早々に諦めました(笑)碧南は市営が毎月1〜2軒くらいしか出ないみたいで、なかなか当たるの厳しそうですが、名古屋の倍率に比べたら‥って感じです(^_^;)ただ、申し込みは直接市役所に行かなくちゃ行けないみたいだし、抽選日は必ず行かなくちゃ行けないようで申し込みも大変そうです(笑)普通の賃貸も検討しながら考えたいと思います。
    鷲塚団地あたり外国人が多いとかなんでしょうかね?

• 7月14日
あんみ

寺津あたりわりと近所です
工場そんなにないですょー
寺津も広いですが隣の富山には小児科もありますし先生優しくて親切ですょ
近くにスーパーも保育園もあります。あとは病児保育とかもあります。私も働いているのでありがたく利用しています。
割と子育てしやすいかと。ただ市営住宅とかはよくわからないのですいません。碧南にはショートステイとかあるんですね
知らなかった(^ ^)
3人目なんですね我が家も3人になります
暑いですので体に気をつけてくださいね

• なつみかん

なつみかん

ありがとうございます(*^^*)寺津は県営があるみたいですが、
    西尾の市営は、結構バラバラで古いものはいつでも空いてるみたいですが、
    新しめの一色あたりはなかなか出ないそうです。風呂釜取り付けしなくちゃいけないとか不便そうで(^_^;)
    ショートステイはどうしても困ったときや出張の時使えて助かったりしました。身内に頼れない分、結構重要やったりします。
    西尾は出産の祝い金とかやっててそーゆうのもいいですね(笑)
    あんみさんはもうすぐ出産ですね💗お互い3人目頑張りましょう(*^^*)

• 7月13日