※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。夜21時以降になってしまうことが多い。生活サイクルは気にしなくてもいいでしょうか?

生後2ヶ月完母の赤ちゃんがいます。
皆さんは何時ころに寝かしつけを始めているのでしょうか?💦

ネットで調べると、夕方に入浴して遅くても20時ころには寝かすようにと書いてあったのですが。。うまく行かず。

現在は18〜19時ころ入浴し、電気は20〜21時までには消灯。定まってませんが21〜23時ころには寝かしつけ完了し夜勤は1回程度であとは朝まで寝てくれます。

入浴後から寝かしつけに入ってはいるのですが、覚醒してしまい結局21時以降になってしまうことがほとんどです。。まだそんなに生活サイクルとかは気にしなくてもいいのでしょうか?💦

コメント

ママ

全く気にしてませんでした!
その頃はひたすら、
抱っこ、ぶりぶり、おしっこ、おっぱい、寝る…の繰り返しだったので…

私は3ヶ月半頃、
だんだんとリズムがついてきてるなぁと感じてから、気にしました!

朝は毎日同じ時間に起きて
顔を拭いて、ガーゼで歯磨き練習
20時半になったら、暗くする、寝室に移動する
のを毎日心がけてます👍

それでも、やっぱりたまに夜中覚醒します😂

  • かなやん

    かなやん

    なるほど。。!朝カーテンを開けるだけで顔拭いたりなんて一切やってませんでした。。お恥ずかしい💦ガーゼで歯磨き練習!調べてやってみます✨

    差し支えなければ教えてもらいたいのですが、完母で夜間もやってらっしゃるのでしょうか。。?

    • 7月13日
  • ママ

    ママ

    今は夜中は1回か2回で、
    たまにゴクゴク飲んだり、ちょっぴり飲んでそのままコテンと寝ちゃうこともあります🙂

    • 7月13日
月

今はお風呂に18時に入れて、そのあと寝ようが寝まいが
19時には部屋を薄暗くしてます!
そのままぐずれば寝かしつけますが、ご機嫌なら遊んだり自分がご飯食べたり。いい子にしてれば暗い部屋でそのままです笑
寝るのは早いと19時で、遅いと21時です

  • かなやん

    かなやん

    なるほど19時ですか!もう夏場は外の明かりに合わせて電気つけないで過ごした方が良さそうですね。。!なんで泣いてるのか未だに分からずてんやわんやで。。真似させていただきます✨

    • 7月13日
deleted user

ちゃんと意識した寝かしつけは半年経ってからだった気がします(^^;;それまでは眠気が来たなと感じたら寝かしつけって感じでした!

いまはたくさん動くようになったからなのか、20時半頃に必ず限界を迎えるようになりました\(^o^)/まだお腹から出て来て2ヶ月しか経っていないので、無理矢理しなくても良いんじゃないかなって思います(*^^*)

  • かなやん

    かなやん

    たしかにまだまだ出てきたばかりだし焦りすぎですよね💦22時までに寝かせっていうサイトをよく見るのでビビってしまいました、子供に合わせるべきですね、アドバイス参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

    • 7月13日
SSNN

明日で2ヶ月になる娘を完母で育てています。
私もかなやんさんとほぼ同じサイクルです!!
21時より早く寝てくれた事はほぼないです(笑)
21時半〜22時半くらいにやっと寝てくれる事がほとんどですし、昨日なんて0時までグズり続けて疲労困憊でした😂

保健師さんに相談したら、今はまだそんなに時間とか気にしなくていいよって言われました。なんなら暗い部屋で寝かし付けしようとしてギャン泣きするくらいなら、明るいリビングに行って抱っこしながらテレビ見たっていいよって。
それまで私もかなやんさんと同じく、生活サイクルを整えようとして悩んでいたのですが、保健師さんに相談してから少し気が楽になり、あまり時間に神経質にならないようにしてます。
娘が眠くなったら寝るよね〜と、気楽に考えて、抱っこでユラユラしたり、歌ってみたり、覚醒してるなら向き合って手遊びしたりしてます^_^
あと少ししたらリズムもついてくるのかな?
お互い頑張りましょう!!

  • かなやん

    かなやん

    月齢近い同士。。親近感湧いてます。。!

    ネットで調べてばっかで世間から切り離されてる感じの生活なので、アドバイスとてもありがたいです気にしないで生活します✨同じ方がいて安心しました、ありがとうございます😭

    • 7月13日