※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

去年7月まで給料から5500円の住民税が引かれていました。産休中は通知が来ておらず、計算では約6万円支払うことになります。復帰後は分割支払い可能ですか?

去年7月まで給料もらってて住民税か
月に5500円引かれてました。
八月から産休に入り、11月から育休です!
まだ、住民税の通知?みたいなのきてないんですが
単純に計算して去年八月から今年の六月までので
約六万払うってことですよね??
九月から復帰なんですが、働きだして
そこから分割とかってできますか?

コメント

にゃんこ

去年の8月から今年6月までの分は一括で支払っていませんか?
私は産休に入る時のお給料から一括で引いてもらいました
払っていないのなら会社が立て替えているかもです
そうすると今年度分も職場で立て替えているかもしれません😄
なので復帰したら昨年分と復帰までの今年度分は一括で引かれるかも💦

  • あ


    払ってないです!住民税のことなにもいわれなくて😱

    一括ですか(T0T)

    • 7月13日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    おそらく立て替えてもらっている分は一括で復帰後の最初のお給料から引かれると思います😅痛いですよね😵
    心と資金の準備として会社の担当者に確認しておいた方が良いかもしれません💦

    • 7月13日
  • あ


    ありがとうございます😭
    九月の給料から引かれる住民税は、去年
    半分までしか働いてない分安いんですかね?

    • 7月13日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    収入が少なくなっているので金額も変わっていると思いますよ💰
    もう会社に通知は行っているはずですから聞けば金額も教えてもらえるかと

    • 7月13日
  • あ


    ありがとうございます🌟

    • 7月13日
みか

詳しくはよくわからないのですが、私もほぼ同時期に産休、育休取っていますが今年の5月分までは毎月振込していましたが、6月以降は前年の給料が住民税の対象になるとかで免除になってます!
なので働き出して少し経ったらまたそこから住民税の支払いがあると思うので、会社が立て替えていたり、一括で払う事はないと思います。恐らくですが😫
会社の方に確認するのが早いかなと思います☺️

  • あ


    同じくらいの方の話きけてよかったです!!
    毎月払われてたんですね💦
    わたしは、産休にはいってからまだ
    一回もはらってなく、決定通知も来てなくて😱

    このあいだ保育園の申し込みにいって
    保育料を住民税で計算してもらったんですが、
    2017年の住民税で計算するとおもうんですが、
    ぜろだったんですが、どうなってるんですかね?笑笑

    • 7月13日
  • みか

    みか

    あ、産休入ってから1回も払われてないのですね😫
    すみませんちゃんと理解してませんでした😭
    それだと会社が立て替えているんですかね?><
    でも住民税払ってないと催促とか来ないんですかね😢
    何も言われないのもおかしな話ですし、会社に他に育休取られた実績はありますか?

    その計算だと保育園の金額全く分からないですね😱

    • 7月13日
  • あ


    どうなんでしょう?
    ほかにもとってるかたいます!!!
    くるのかな?とおもったけどこなくて、、
    やぱり、復帰して払うやつですよね😂

    すいません、ぜろっていうのは
    今年のなのか去年のなのかわからないですが
    わたしの住民税みたいなのが0って言われました😨

    • 7月13日
  • みか

    みか

    他の方に聞けそうなら聞いてみるといいかもしれませんね☺️!
    でも私も確定通知みたいなのは一切来てないです!
    でも総務の方から住民税◯◯円をこの口座に振込お願いしますって電話なり封筒が毎月届いていたので、それが来たら月末辺りに決まった金額振り込むという感じでした!

    住民税がゼロってあるんですね😫
    でもそれならラッキー?なのかな?🤣

    • 7月13日
  • あ


    了解です!!!
    たぶん、担当の人が私が産休とる前くらいから変わってるみたいなので、まだわかってないのかな?ておもいます。。

    おかしいですよね?!笑笑
    今年の住民税で計算したのかな💦💦

    • 7月13日
とびら

住民税は、前年1月~12月までの収入をもとに翌年かかってきます😃
かっぱえびせんさんの場合、去年の1月~7月までの給与収入をもとに計算します。
今年9月から復帰でも、今は休職中なので、通常は、今年の6月にかっぱえびせんさんに、役所から直接納付書が届きます。

それが届いてないということは、去年7か月分の収入だと非課税だったのじゃないでしょうか。収入で100万円に満たないとかはないですか?

もしくは、会社がかっぱえびせんさんの休職中の届けをしていなくて、いま保留になってる状態なのかもしれません。その場合、かっぱえびせんさんではなく会社が手続きしてくれます。

去年の住民税のことも気になるのだったら、役所の市民税課へ、自分が未払いになってないか気になる…と問い合わせてみあらいいかもしれません。
教えてくれると思います😃
会社の庶務の人でも把握してると思いますが。

deleted user

役所で住民税の部署にいた者です☺️
平成30年度の納税通知は6月に送付されるので、自宅に届いていないとなると、まだ特別徴収(給与から天引き)のままだと思われます。
通常ですと、育休等で給与が出なくなった時点で会社が役所に普通徴収(個人で支払う)に切り替える手続きをします。給与がでない時期は、自分で払ってもらうためです。
なかには、特別徴収のままにして会社がたてかえてるところもあるようですが🤔

役所に住民税がどのようになっているか確認した方が確実だと思います。