※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

生後9ヶ月です。みなさんの夜の寝かしつけ方法教えてください😀

生後9ヶ月です。
みなさんの夜の寝かしつけ方法教えてください😀

コメント

ももと

毎晩遅くで20時までには寝かしてました。
18時までには夕飯、お風呂、歯磨きを終え、お風呂上がりは電気消して暗くしていました。
電気が消えていると「夜だ」と思ってくれるみたいで、絵本の読み聞かせしながら気持ちよさそうに寝てました。

• まみそん

まみそん

すごいお利口さんですね😁
    よる絵本を読み聞かせるのはいつ頃から行ってましたか??

• 7月13日
  • ももと

ももと

新生児の頃からよく読んでたので、
    ごめんなさい、はっきりは覚えてないです💦

あ、でも、背中ぽんぽんとかすると癖になってないと眠れなくなる子もいるって聞いたので、早めに布団敷いてゴロゴロして、間接灯で読み聞かせって感じです。

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

新生児の頃から読み聞かせしてたんですね😃
    背中ぽんぽんも寝たり寝なかったりで💦今日は読み聞かせ&ゴロゴロ作戦してみます!

• 7月13日
ママリ

寝室に連れて行けば1人で遊んで1人でそのうち寝てくれます!
私はゴロゴロしながら見守ってます😊

• まみそん

まみそん

うちも一人でつかまり立ちしたり動き回ったりで…💦最終的に抱っこで寝せてるのですが、遊び疲れるまで見守ってあげればいいんですかね😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

寝るのが早くて18時には眠そうにし始めて寝室連れてってゴロゴロ遊んで15分程で寝ちゃうんです😂
    遊び疲れるのが長いと大変ですよね💦
    息子は昼間はおんぶじゃないと寝ない子だったんですが、6ヶ月の時にネントレしたら同じように昼間も1人で遊んで15分程で寝てくれるようになりました!

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

18時には眠くなるんですね😃何時まで寝てくれるんですか?
    うちは20時頃から眠くなるみたいです😊
    ほっておくと一人遊びしてるので、今日はほっとく作戦してみます🤔

• 7月13日
  • まぁ

まぁ

横からすみません💦
    1人で寝てくれるのが本当に羨ましくて質問させていただきたいのですが、6ヶ月のときにされたネントレとはどのようなものか教えていただけませんか?!
    うちの子は新生児の頃から眠りが浅く、寝付くまでに本当に時間がかかって大変だったのですが、未だに昼間は抱っこ、夜はトントンで寝かせてます。昼間はトントンで寝るかもしれませんが、眠たいのになかなか寝ず、すごく時間がかかるので抱っこしてしまってます…。
    ぜひ参考にしたいです!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

朝6時前ぐらいに起きて、1時間程1人で大人しく遊んでくれてるので私は寝てます😪
    1人で寝るのが習慣になれば本当に楽ですよ!寝てくれることを祈ってます😳

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

息子は横抱きも嫌がり、寝室に連れて行ってもギャン泣きで仕方なく毎日おんぶだったんですが、私の肩が限界で泣かせるネントレをしました!

基本的には手足があったかくなってきて、目をこすり出したりあくびし始めたら寝室に連れて行って寝かせる。あとはどんなにギャンギャン泣いてても声をかけてあげるだけで絶対に抱っこしないで寝るのを待つ。これだけです😂

最初二日間は30分ほどギャンギャン泣いて抱っこをせがんで来て本当に心が折れそうでしたが、泣き疲れて寝てしまい、2時間は起きませんでした!

3日目からは早速効果が出てきて、息子も泣いても何もしてくれないのが分かったのか、抱っこをせがまずグズグズ15分ぐらいしただけで爆睡、1週間したら寝る前のグズグズすらなくなりました😳

効果が出る速さは人それぞれだと思いますがネントレおすすめです!

• 7月13日
  • まぁ

まぁ

なるほど👀✨
    私は早く寝てほしくて自分が楽してしまってるんですよね〜…。子どもにとっても自分で寝るようになればグズグズする必要もなくなるし良いですもんね😭✨
    3日で効果が出たなんてほんと素晴らしいです!!うちも余裕があるときにネントレやってみます🤣
    ありがとうございますー!!

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

たくさん寝てくれるんですね!うちは夜8時〜朝4時まで寝て、また授乳して6時頃まで寝る感じです🙂
    昨夜は眠くてギャン泣きになり結局抱っこで寝せてしまいました💦
    かえママさんのネントレ参考にさせていただきます!!

• 7月14日
あんな

寝室を暗くして一人にしておいてます🎵
ネントレとかしたことないですが、自然とそうやって寝るようになりました😌🌃💤

• まみそん

まみそん

一人で寝てくれるんですね✨すごい😆うちは間接照明つけてるので少し薄暗いのですが、真っ暗にすればいいんですかね🤔

• 7月13日
  • あんな

あんな

あ、うちも豆電だけはついてるので真っ暗ではないです‼
    お子さんお気に入りのぬいぐるみとかタオルとか無いですかね??
    娘はお気に入りのバスタオルにくるまって一人で寝ていくのですが…💨💨

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

あんまりお気に入りがなくて、ベットの背もたれにつかまり立ちして遊んでます💦
    真っ暗だと見えなくて怖いですよね😰

• 7月13日
  • あんな

あんな

そうなんですね😄
    じゃあつかまり立ちして疲れてパタッと寝てくれるようになると良いですね😆🎀

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

昨夜はつかまり立ちしてる間に眠くなったものの、限界超えたのかギャン泣きに💦結局抱っこで寝せてしまいました😅

• 7月14日
  • あんな

あんな

娘も9ヶ月の頃はそんな感じでしたよ😃
    最近になって急に寝ることも一人でできるようになりました😌🎵
    きっと少しずつ手が離れていきますよ‼

• 7月14日
  • まみそん

まみそん

そんな日を目指して頑張ります!ゴロゴロ二人でしながら寝てくれたら最高です😆

• 7月14日
いい

寝室に行ってミルクを飲ませて電気を消してゴロゴロしているとそのうち寝ています。
前は添い乳していましたが自然とこんな感じになりました!

• まみそん

まみそん

ゴロゴロしていると眠くなるんですかね🤔
    なかなか根気強く見守っていられず💦

• 7月13日
こしあん

お風呂→30分ほどクールダウン(体温下げると眠くなる)→ミルク→おしゃぶりさせて、ベッドに運びヨシヨシ、たまにぎゅーでおでこなでなで、うちわであおぐとかですかね?

• まみそん

まみそん

体温下げると眠くなるんですね!ぎゅーして寝てくれるの可愛いですね😆
    うちはお風呂→ご飯→抱っこねんねでした😦

• 7月13日
よし

産まれた時から授乳して寝るってのが当たり前になっているようで、絶対におっぱいをあげないと寝てくれません。お風呂上がり着替えたらもう寝るって分かっているのでおっぱいあげないと泣きまくります
おっぱい=寝かしつけ って感じです。
おっぱいなしでも一人で寝るようになってほしいです(;_;)

• まみそん

まみそん

おっぱいでねんねしてくれるのが楽ですよね✨でもだんだん添い寝でも寝てほしいなーと思ってました😓

• 7月13日
  • よし

よし

楽です!
    けど添い寝で寝てほしい!って思います。
    ネントレも夜間断乳も絶対泣くし、集合住宅なんですが泣き声が近所迷惑になると思いできそうにありません(;_;)
    まみそんさんの寝かしつけ方法はどんな感じなんですか?

• 7月13日
  • まみそん

まみそん

うちも夜は授乳して寝るって感じでしたが、ここ一週間は私の薬服用のため断乳してました。お風呂→夜ごはん食べさせ眠くなった頃寝室へ…ベットでひとしきり遊んでから抱っこで寝かしつけてました💦
    泣いていると周りのこと気にしちゃいますよね😰うちは戸建てですが同居の父が泣かせるな!タイプなのでなかなか泣かせておいて疲れて寝るが出来なくて😫

• 7月14日
はちみつはっち

7時半~8時には寝るようにしていて、
お布団に連れて行って、もしくはお布団で少し遊んで頃合をみて真っ暗にして自分で指ちゅっちゅしながら寝ます🙆

• まみそん

まみそん

遊んでから指咥えて寝るの可愛いですね😆
    もっと小さい時からそんな感じですか?うちは眠いとグズグズになり寄ってきます💦

• 7月14日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

寝る前だけ指しゃぶりするのですが、
    指しゃぶり覚えてからは寝かしつけ少し楽になりました!が、
    3ヶ月~4ヶ月くらいのときに寝かしつけがゆらゆら横抱っこで1時間~2時間とかでしんどくて、、、しんどくて!!!😭(笑)
    モット重くなってこれだとだめだ!っておもって自己流のねんトレ?しました😂

• 7月14日
  • まみそん

まみそん

抱っこでユラユラ辛いですよね💦うちは横抱き嫌いで、最近は縦抱きユラユラでも降りようと?してなかなかじっとしてなくて😰
    うちも重い方なので足もパンパンになります💦

• 7月14日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

あの時はしんどかったです😭
    夜に家事を残さないよーにしてました😭
    寝たらやりたいのに!寝たらやろうと思ってるのに!早く寝てよー!
    って次第にイライラしてきちゃって😭
    寝る前に動き回りますよね😱😱😱
    うちはギリギリまでリビングにいて寝室つれていってますが、暗闇であそんでます(笑)

• 7月14日
  • まみそん

まみそん

夜すっと寝てくれると気持ちが全然ちがいますよね😫
    いらいらが伝わってしまうのかな😱今日は穏やかな気持ちで!と思うのに、いざ夜になるとなかなか難しいですよね😰
    体力ついてきて遊びたいんですよね😓

• 7月14日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

そーそー!!体力ついてきたんですよね😱

ちなみにうちの子、いつもはこの時間にお昼寝しないんですが、前のお昼寝の時間が短かったみたいで今寝てしまいました😱😱😱😱
    今日の夜は何時になるか恐怖です😭

• 7月14日
  • まみそん

まみそん

日中たくさん遊んであげないと疲れて寝なくなりそうですよね😰
    うちも休みだからお昼寝時間ズレて五時過ぎまでお昼寝してました💦

うちも遅くまで遊んでそうです😱

• 7月14日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

本当は遅くとも4時頃までにおわりたいんですけどね😱

うちはリズムずれたからかお昼寝明けからずっとグズグズしてます😭
    グズグズしたりしてませんか??

• 7月14日
  • まみそん

まみそん

ですよね!夕方寝すぎるとすんなり寝てくれないよーな💦

結構夕方はグズグズしちゃいますね😱抱っこでお外とか行くと気分変わるのですが😫

• 7月15日