※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠後、義母との関係が悪化。義母は冷たく、実母は気遣いがある。義母に不満を言えず悩んでいる。旦那に相談するべきか。

妊娠してから義母が嫌いになった
産後元に戻るんだろうか
実母は口うるさくても、私の体のことを
気遣って、想ってくれてるのが伝わる。
義母は孫は楽しみでも、私のことなんて
どうでもいいのが伝わる。
質問ですが、義母嫌いな方って
旦那さんに嫌いなこと言ってますか?
旦那に不満ぶちまけたいけど、
自分の親のこと言われるの気分悪いですよね…

コメント

M

私は言いました!同居してる時、普通ではなかったので、、義父は授乳中にノックもせずに入ってきたり、義母は掃除もせずだったので、、
旦那は気分が悪かったと思いますが耐えられなかったので言いました!それで喧嘩になったり私が家出したりありました😭

  • はる

    はる

    同居…大変でしたね😭
    今は離れて暮らせてるんでしょうか?
    同居は絶対にむりです😭

    • 7月13日
  • M

    M

    下に書いてしまいました😭

    • 7月13日
3児のママ

産後我慢しきれなくて言いました!
無理して会わなくていいって言ってくれました!
毎月会わせろ写真催促ほんとに疲れました笑

  • はる

    はる

    旦那さんが味方だといいですよね☺️
    うちも孫フィーバー怖いです💦

    • 7月13日
さるさる

私は言いました。嫌いと言うワードは使ってませんが、しんどかったので不満というか我慢していること、辛い事を訴えました。

最初は受け入れられなくて、私が一方的に嫌ってるだけだろと言われましたが、あまりにヒドイのと子供の事まで言われり、切迫になったりしたのを気に理解してくれ、泣いて、俺の親がヒドイ事ばかりして悪かったと謝られたりもしました。

今じゃ、本心はどうか分かりませんが味方になろうとしてくれ、疎遠にしてくれています(^^)

  • はる

    はる

    旦那さんが理解してくれて
    よかったです💦
    私も早く離れたいです😅

    • 7月13日
カルパス

嫌いとは言ってませんが起こったこと言われたことを伝えて、今後こうしたい!と言ってます!

  • はる

    はる

    なるほど!愚痴っぽくならず
    伝えれば大丈夫ですかね🤔?

    • 7月13日
   さち

結婚前から色々あったので、ちゃんと言ってます。何年か疎遠でしたが、下の子が産まれそういうわけにはいかなくなったので、話し合いをし、その上であんまり関わりたくないと言うと、実家に行く回数を減らしたり、旦那と上の子だけ義理家に行ったりしてます。
味方になってくれてなければ、私は離婚してました。

  • はる

    はる

    義両親問題で離婚する人も
    いるそうですね💦
    旦那さんが味方になってくれて
    よかったですね😭

    • 7月13日
しんちゃん

私も産後辺りから嫌いになりました!

義母が苦手な事は旦那に話しました!
義母にも思った事言っています!

妊娠した事から色々言われるようになって我慢出来ず義母にも言っています!
私が義母に言っている事は知らないと思います!

来月から敷地内同居がはじまるので…
本当嫌です😫😭😢

  • はる

    はる

    義母に思ったこと言えるのすごいです!
    敷地内同居、、私発狂しちゃいそうです💦💦

    • 7月13日
deleted user

私は義父のことが妊娠中から嫌になりました😂年齢が私の祖父母と一緒なので…うるせーな…って感じで聞き流してたんですけど😂😂

引っ越したばかりなのに二世帯にしないか?とか遠回しで言ってくるし、ラインもしつこいのでブロックしました。私に嫌われたことに気づいたのか私には連絡してきません😂😂旦那も嫌ってるので旦那には正直に言ってます!二世帯にするなら離婚すると😊旦那も二世帯は考えられないって言ってくれてるのでまだいいですが…
一回嫌いになると好きになることなんて多分一生ないです!生まれてからもっと嫌いになったので😊でも次イラっとしたら本人に言います!

  • はる

    はる

    義父ラインしてくるんですか🙄?
    気持ち悪いですね💦
    私も一回嫌いになったらもう無理かなと思います💦
    妊娠中のホルモンバランスの関係で
    イライラしてるのもあるかもしれませんが😭

    • 7月13日
   こころ

私も産前産後に義母から色々嫌なことされて我慢できなくて旦那に大泣きでぶちギレましたよ😅
初めは旦那の親だしと思ってたけど、何でうちだけがいやな思いしなきゃいけない?と思い言いました。旦那も義母の肩を持つ事もあったので。

ただ愚痴になるのではなく、如何にあんたの親が非常識かを事細かく羅列してやりました。そしたら旦那も理解してくれました😃

  • はる

    はる

    私も大泣きブチギレしたことあります😭
    理解してもらえてよかったですね💦
    そろそろ私もまたブチギレ発動しそうです😭

    • 7月13日
やんやん

私は言いました。
お義母さんに、妊娠中にひどいこと言われたので💦

旦那は、
「おかんと距離おこうか!」
と言って私の方を大事にしてくれたので、良かったですが💦
味方になってくれなかったら、
きっと今は離れて暮らしてると思います💦

  • はる

    はる

    私もです!妊娠中に言われた一言が
    許せなくて1人でずっとモヤモヤしてます!
    旦那さん優しいですね☺️私も
    早く離れたところにいきたいです。

    • 7月13日
しんちゃん

私も発狂しちゃう前に…
言っちゃうんですよ🤣
じゃなきゃストレス溜まるだけです😱

嫌われたら嫌われたです‼️笑
その時は旦那を見方につけます‼️笑
何が何でも見方に‼️笑

  • はる

    はる

    義母本人に言っちゃうんですか?!
    うちは、旦那は味方ですが頼りないです…😔

    • 7月13日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    LINEでしか言えないですが…
    LINEで言っちゃいます🤣

    敷地内同居する条件として絶対私の見方になると約束しました‼️

    破ったら一生お小遣いゼロや飲み会全部不参加と誓約書書かせましたw😆

    • 7月13日
  • はる

    はる

    LINEで言えるだけでも尊敬です!
    私はどんだけムカつくこと言われても
    その場ではヘラヘラしちゃうし
    何もいえなくて、、
    誓約書すごいです🙄

    • 7月13日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    私もヘラヘラしてたら丸く収まると思っていましたが…
    それがストレスだったのか…円形脱毛症になっちゃって😅
    ありゃぁー、これじゃー義母が死ぬまで持たんなって思い…笑
    徐々にLINEで言うようにしました🤣

    • 7月14日
M

1度目の引越しが義実家から車で5分のところで、2度目が1時間くらいのところに引っ越しました😭
同居はするものではないです、、

  • はる

    はる

    今は離れて暮らしてるんですね!
    よかったです!
    ある程度の距離感がある方が
    義両親とはうまくいきますね!

    • 7月13日