※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん12
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歩くと恥骨が痛くて外出が怖い。病院は普通に生活をと言うが、アドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。

8ヶ月に入ったころからずっとなんですが、50mくらい歩くだけで恥骨の上あたりに石があるかのように痛くなり、外出が怖くなってしまいました。

一度コチコチになると、そのあとは休み休みでも10mごとにコチコチに...。近所の買い物ですら、いつ動けなくなるかヒヤヒヤしながら行ってます。

逆子なので、子宮口が刺激されることもあるのですが、そうなったら痛くて動けなくなり冷や汗ものです...(T_T)

後期なので、なるべく歩きたいのですが、みなさんこんな感じで頑張っているのでしょうか?それとも安静に家に居るべきなのでしょうか。。

病院に相談すると、「普通に生活しなさい」しか言ってくれなくて (一方でマタニティビクスは禁止されてます) なんだかよく分からなくなってきました。

経験者の方など、なにかアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

えびす

痛みを伴う張りは気を付けて下さい。
私も先日歩行不能になるぐらいの痛みを伴う張りがあり、検診まで数日だったので我慢していたら健診日には子宮口は開いてるわ、子宮頚管は短くなっているわで、一気に絶対安静指示に変わりました。
逆子との事なので、普通よりも張りやすいんだとは思うのですが、おかしいなと思ったら早めに受診なり相談なりした方が良いですよ〜。

• まきろん12

まきろん12

ありがとうございます!子宮口や子宮けい管はお腹のエコーでわかるものでしょうか?

私の通ってるとこ、エコーを10秒くらいみて「はい、逆子、体操がんばって」で終わっちゃって、あんま話きいてくれなくて。

今度は、いまの症状を少し大げさに言ってみようかな?と思います。

• 11月26日
  • えびす

えびす

初産ですか?
    初産だと、子宮口が開くまでに一般的には大分時間が掛かる為、医師も大丈夫だろうという頭があるのだと思います。
    でもこれは本当に個人差があって、私自身初産の時、病院に着いた頃には全開状態でその上超スピード出産だったので医師の到着が間に合わない状態でした。

子宮口の開きや子宮頚管を測るには内診が必要です。

お腹が張る感覚…わかりますか?
    あまり頻繁じゃなければ心配要らないのですが、1時間に6回ぐらい張るとか、1日に10回以上張る様なら要相談です。

• 11月26日
  • まきろん12

まきろん12

なるほどー、丁寧にありがとうございます!

今回初産ですが、昨年11週で自然流産してます。

はる感覚、子宮が石みたいに感じで動くと痛い=はり だと思ってますが、正しいのかどうだか自信ないです。もしかして赤ちゃんの足かな?!とか(´・ω・`)

しばらく立ったり歩いたりしてると頻繁にその症状になるので、今度検診のとき聞いてみます!

• 11月27日
ハムたろう

逆子のほうは治らなくてもいい感じなのかな?
帝王切開なんですか?
うちも27週から1週ごとに逆子を繰り返していて、治れば「動いてお腹張らせといてね」と言われ、また逆子になれば「お腹張ると赤ちゃん回れないからね」と張り止め飲んで、張ったら横になるって感じの繰り返しでした。
逆子体操する時も
逆子体操する30分前に張り止め飲んで、指示された向きで寝るという感じでした。
逆子だとお腹も張りやすいし
破水もしやすいらしいので
今の週数で逆子だとあまり動き回らないほうのがいいんじゃないでしょうか>_<

• まきろん12

まきろん12

その繰返しの感じ、すごくわかります(´・ω・`)

うちの病院は、はり止めは出してくれないですが、体操するようには言われてて。特に動かないようにとは言われてなくて。

赤ちゃんもくるくる回ってるのかたまに「今日は頭位だな」と感じる日もあったりして、ほんと混乱します~(^^;

逆子っぽいときは張りやすいのがよくわかるし、実際動きづらかったりするので、なるべく動かないようにしたいと思います!

• 11月27日
ハムたろう

病院によって対応も様々ですよね。
上の子達の時は便秘薬以外
産院で薬貰うってなかったです(^^)
逆子なったり治ったりの繰り返しで、正直期待するのも疲れたことありました。「動いて!」と言われウォーキングや子供の送迎を頑張る週もあれば「安静に」と言われ出歩かないようにする週もあり、振り回されることに疲れ、最終的には「なにやっても治る時は治るし治らない時は治らんわ」と思ってました。
実際、逆子だと張りやすくはなるけど無理のない程度に動き回ってもそう影響ないような気もしちゃってました(^^;;
そうなんですよね、横になるとギュルンギュルン胎動が激しくなって「また回った⁈」と混乱します。
私もまだなんだか回りそうで
横になるのが怖く、腰痛もひどいです。早く元気な赤ちゃん産んで、なにも気にせずゆっくり寝たいですよね・・( ̄◇ ̄;)