※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後39日の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。自分は90〜130、義母は140をあげています。保健センターでは自分の方法でOKと言われたが、義母はミルク缶の記載を重視しています。泣いたらすぐミルクをあげるのも気になるようです。

生後39日です。基本完ミで120〜130あげてます。飲まない時は90とかです。三時間経って泣いてもオムツ変えて抱っこして泣き止めばその時ミルクはあげません!1日の回数を7回に抑えたいからです。ダンナと義母は泣いて三時間経ってたらすぐあげてしまいます。今日保健センターから訪問来て体重測ったら一日54gも増えてて増えすぎと言われました💦私のやり方を言ったらそれでいいと言われました。義母は前日3時間持たなくなったから140にしようといってきました。ミルク缶は140〜160って書いてあるからそれをあげなきゃダメだと。義母はミルク缶に書いてあるのが最低限だと思ってます。今日言われたのはミルク缶に書いてあるのは多めだと言われました。あと泣くと可哀想といってミルクあげてしまいます。夜私がねれなくて昼間見てくれてるんですがそれが気がかりで😱

コメント

アンパンマン

私の子も1ヶ月検診のときに140はあげすぎって言われたので120で抑えてました😅

• ママリ

ママリ

ミルク缶ちゃんとした量描いて欲しいですよね〜😂

• 7月13日
  • アンパンマン

アンパンマン

ほんとですよね!
    目安量多すぎますよね😕

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

書いてある量あてにしちゃいますよね😂

• 7月13日

増えすぎと言われているのにミルクを過剰にあげるのはもっと可哀想なので協力して欲しいと伝えたらどうでしょうか😱?
うちは2ヶ月の時に120だったので、泣いても抱っこなどで気を紛らわせたり、白湯や麦茶(抵抗ある人もいますが)でごまかしたりするママもいます。

ミルク缶の表示は多目です!
最低限じゃないですよね。

• ママリ

ママリ

頑張って伝えて見ます😖
    140に増やしても3時間で泣けば3時間であげればいいとか言っててまじか💦ってなりました😂

• 7月13日

退会ユーザー

あんまり最初からあげすぎちゃうと、胃が大きくなって満足しなくなってしまうとかなんとか…
    確かに飲みたくて泣くのかもしれませんが、増えすぎと指摘されてるのなら頑張って我慢してもらった方がいいかもしれませんね…
    保健師さんやお医者さんによっては、160飲んでてかなりのビッグベビーでも何も言われなかったりしますので、結局の所、ママの判断だとは思います😩💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

おでぶちゃんになったら娘も可愛そうだしおでぶにしたくないので我慢させます😂
    90でも3時間持つ時は持つから全然足りてると思うんですけどね😌
    抱っこマンだから抱っこして欲しくて泣いてるだけだと思うんですが旦那と義母はすぐミルクあげちゃうんですよね〜🤮

• 7月13日

退会ユーザー

なるほどーー。確かに小児科で、ミルクが欲しくて泣くだけではないと言われました。
    やはり抱っこして欲しいが濃厚ですね😳☺️
    うちの母もそうでした。
    泣くとすぐあげて、量も増やそうとして、どえらい吐いたりしたので、ちょっとあげすぎてるかもしれない…と言った記憶が蘇りました。
    困りますよね。😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

自分の親ならきつく言えるんですけど😂
    しかも義母は結構自分が正しいって感じの考え方で自分も子供3人ミルクで育ててるから余計なんか言われそうで🤮

• 7月13日

退会ユーザー

確かに…義母だと言いにくいですよね…めんどくさい感じが伝わります😩
    母親はちゃんさんなのに。。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

夜寝れなくて昼間見てくれてるのはすごい助かるんですけどね😭😭💔
    とりあえず保健センターの方にこう言われましたっていう感じで言って見ます!さすがにプロのゆうことは聞いてくれると願ってます🙏笑

• 7月13日