※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

不妊治療について親に話すべきか悩んでいます。親が批判的で、自然妊娠できた親には理解されない状況。話すべきか悩んでいます。

みなさんは不妊治療をしていることを親に話していますか?

昨日、義母と実母と3人で食事をしたとき、義母と実母が「仲間由紀恵って絶対不妊治療よね。ウン千万もかかるのに、すごいわよねえ」「そんなにお金かけてまで」と、2人で不妊治療批判が始まってしまいました。

そんなにお金かからないことの方が多いよと口を挟んでみても、かかるよ〜!と。

あなたは無事自然妊娠できてよかったわね、というニュアンスのことも言われました。

時代が違うから、いまと昔では平均結婚年齢も平均妊娠年齢も違うのに。

やっぱり、偏見あるんですね。

あと、自然妊娠して簡単に元気なこども2〜3人生んだ2人には、妊活の辛さなんて分からないのでしょうね。

わたしたち夫婦は不妊治療に少し足を踏み入れたくらいのところで妊娠したので、特に必要ないかと思い、親にはそのことを話していません。
流産も二回してるので、不育症の検査もしていますが、話してはいません。

デリカシーの無さに、なんだか、不安と憤りとで心がぐちゃぐちゃです。

今のうちに、妊娠までの経緯を説明して、不妊治療の話題については気を付けて欲しい旨をぶちまけた方がいいんですかね?

かといって私が我慢すればいいレベルの些細なことで険悪な関係にはなりたくないし、、、

カテ違いでしたらごめんなさい。

みなさんが親の価値観との違いについて、どのように対処
されてるのか、是非教えてください。

コメント

はるはる

それデリカシーなさすぎですね…
私だったら、
不妊治療してる人最近多いから、あんまりそーゆーことペラペラ言わない方がいいよー😂
とやんわり言うかな…

ちなみに、私は実母には不妊治療の話していて、義母には言ってません。

  • れもん

    れもん

    なるほど、ありがとうございます。
    私は、不育症の検査をしたことをこのあいだやっと実母に話した程度でした。

    • 7月13日
Monica

私は若い頃に白血病になりました。今は完治していますが、結婚後なかなか妊娠出来ず、色々検査して、ポリープ を取ってから無事妊娠しましたが、両親には軽く話していました、病歴があるだけに、心配はしていたと思いますが、ポジティブな会話が出来て、話して良かったな、と思いました。

お母さんだけでも、話してみてはどうですか??
過去の話しでも、辛く大変な経験をした人が自分の娘なら、考えが変わると思いますよ!
母親は他人じゃないので、頭にきた原因を話してもいいんじゃないかと思います!それくらいで険悪になったりしますかね??
陰湿に話さず、今お腹にいるベビちゃんと誕生秘話として知ってて欲しい!位の感じで...👶

私は、まわりの人からは妊娠の話しばかりされて、正直イライラしました
白血病と妊娠し難いは関係あるかは、証明できませんが、自分の経験だけで全ての人が健康だと思うなよーっ!っと言いたくなりました!
悲しいけど、健康で不妊治療を知らない人ほど、自分の身体が恵まれてる事に気付かず、心無い事を言ったりします...そんな人達に苦労した事をたまに話したくなります、そして、言った事を反省しろーっ!と心の中で思っています!笑

  • れもん

    れもん

    難しいご病気を乗り越えられてのご懐妊、おめでとうございます。

    流産したときも、まわりの悪気ない言葉にたくさん傷つきました。
    本人たちが悪気がないからこそ、難しい問題です。

    当事者にならないとなかなか理解は難しいですよね。

    • 7月13日
ママリ

お母さんたちも、簡単に2、3人産んだわけではないと思いますよ(>_<)!
妊娠期間も産後子育ても、2、3人いたら、本当に大変だったと思います!

でも、お母さんたちの言葉はデリカシーなさすぎです!
そんな事を実母が言ったら最低すぎかよデリカシーなさすぎと本人に言います!

  • れもん

    れもん

    上の方への返信と同じになってしまいますが…
    申し訳ありませんでした。
    十人十色。どんな産婦さんも大変ですよね。
    なかなか妊娠しない、流産した、早産になった、死産になった、という悩みがない人のことを指したかっただけなのですが、言葉が悪かったです。

    不妊治療の話題以外にも、あなたはいま出血がないからそんなに素早く歩けるのよ、私は出血があったから常に擦り足だったわ、なんて言われたりとか。五日間体調の悪い私の家に泊まりに来ていたのにその間一度も体調を気遣う言葉がなかったり。そんかことがあったので義母に対してイライラが募っており、つい上記なような文章になってしまいました。
    反省してます。

    ちなみに不妊治療の話題を出して積極的に話したのは義母で、実母はそれに同意して…という感じでした。

    相手が実母だけなら反論できるんですけどね。。

    • 7月13日
ゆーなゆかりん

私は言いません。偏見のある人にいくら言っても理解は得られないと思うからです。
あと、例えば何か障害(縁起でもないことすみません)が判明した時に不妊治療したからとか変にこじつけられても嫌なので言いません。

  • れもん

    れもん

    なるほど、たしかにそうですね。
    ありがとうございます。

    • 7月13日
ざわちゃん

えー、不妊治療って批難の対象になるんですね!今初めて知りました。
むしろ応援されるものかと思ってましたが…
まあ簡単に産んだわけじゃないでしょうけど、同じ立場に立ったことないし批難することは無いですよね。そもそもそんなこと実母さんと義母さんに関係なくないですかね?笑

  • れもん

    れもん

    親や祖母の世代は、不妊治療に対してあんまりいい印象持ってなさそうです。ワイドショーを一緒に見ていて芸能人の妊娠の話題などが出たときの反応で、大体察知してます。

    同世代の方は割と応援する気運があるますよね。

    • 7月13日
まりも

お母様たちは、お金かけてまで孫はいらないよ!って事でしょうか。
私自身、不妊治療で授かってますが、義母にも話してます。授かるまで3年かかりましたが自分の娘の様に接してくれる義母はいつも身体を心配してくれて妊娠中報告した時は涙して喜んでくれました。なのでデリカシーない発言に同じ女性としてちょっと苛立ちを感じてしまいました。すみません。

  • れもん

    れもん

    共感いただいて、ありがとうございます。
    とても心があたたかいおかあさまですね。

    義妹(義母にとっての実娘)も不妊治療を始めるかどうかといった時期があったので、嫁だから意地悪なことを言われてるわけではないんです。
    人間性なのかな。。

    • 7月13日
1男1女のママ

私の親、義母がその話をしてて同じようなこと言ってたら私なら自分もそういう経緯で妊娠した事伝えますね!

今は治療も当たり前だしその発言をもし治療してる親戚や知り合いにまで話してるとなれば言われた方の気持ちを考えて欲しいですし!

妊娠は当たり前のことではないので!!

それに一人目無事生まれて二人目を期待された時に自然妊娠なんだからすぐできるなんて思われてまたそういう発言をされるような気がするので💦

私は今回二人目をクロミッド飲んでできました。
不妊治療に片足突っ込んでる感じにはなると思いますが薬を飲んでること自体一般的には不妊治療というんだと思うしもし義母、親がその話題に触れたら自分は説明するつもりです!

親、義母世代にはわかりかねる問題なんだと思いますがやはり偏見では話して欲しくないですし、その発言をしてる親戚がいるならすこし距離を置きたくなりますね(・_・;

  • れもん

    れもん

    そうだったんですね、話す勇気をもたれていて、尊敬します。

    2人目の期待…たしかに。
    そのプレッシャーを回避するためにも今度機会があれば話してみようかな。

    • 7月13日
deleted user

1ヶ月前旅館に泊まって露天風呂でゆっくりしてた時に途中から入ってきた50~60代の親世代のグループが不妊治療について語ってました。共通の友人の娘さんが不妊治療でやっと授かった話。
やっぱり自然が1番よね~
既にお腹の大きかった私は非常にお風呂から立ちづらかったですね😅隠しながら出ました

デリカシー無いなと思ったのとその人達が実母じゃなくて良かったと思いました
私だったらいつどこで誰が聞いているか分からないから言動には気をつけてって言います

  • れもん

    れもん

    なんだかものすごい場面に遭遇しましたね。。

    自分のことを話さなくても、気をつけた方がいいよってことは実母なら言えるかもしれません。

    • 7月13日
sio

なんで赤ちゃん欲しくて頑張ってるのを批判するんだろーって感じですね🤔
自然に出来なかったら諦めろってことなんですかね😂ちょっと義母さんの感覚が分からない…わたしなら夫に事情を話し少しずつ関係を疎遠にしていきます😅

  • れもん

    れもん

    そう、そこなんです。
    自分自身もだけど、親の期待もあるからこそ、赤ちゃんができるようにがんばってるんです。
    夫に話すか迷ってたんですが、今夜相談してみます。

    • 7月13日
deleted user

あらさんの言いたいこと、すごく分かります!

私も、実母はそんなこと言わないんですが義母がデリカシーに欠ける人なので、一緒に産婦人科の検診に行った時に他のご夫婦の会話に聞き耳を立てていて、「あの夫婦不妊治療みたいよ!」と言ってきました。

私からしたら、だから?と思ったし、そういう人の家庭のことに口出しするのが好きじゃないので、「今珍しくないですよ〜。私も始めたところでの妊娠だったので」と言いました。
すると義母はふぅ〜んという感じでそれ以上は何も言ってきませんでした。
面白くないって顔はしてましたが…😓

ちなみに私もあらさんと同じで、不妊治療を始めた矢先に妊娠が分かりました。

あと私は過去に膣に腫瘍が出来て手術したり、子宮筋腫もあったりで妊娠出来るかすごく不安でした。

義母は治療や病気もなくすぐ妊娠したみたいなので、妊娠出来るかとかそういう気持ちの不安は、分からないのかもしれません。

でも、分からなくても悩んでる人もいることは、言ったらいけないって分かりそうですけどね…まぁ分からない人もいるんでしょうね😓

こういうデリカシーない言動が多いから私は義母が大嫌いで〜す😊👍💔

  • れもん

    れもん

    ご返信おそくなりました。
    あやかさんのエピソードと文章にとっても励まされました〜…😢
    そして無事にご出産されていま落ち着いてきた頃でしょうか?

    いまは、出産の高齢化や不妊治療の問題など昔にはあまり話題に上がらなかった悩みや問題がありますが、その分先輩ママさんの生の声がこうやって聞ける時代でありがたい😢✨
    状況が変わっていくのは、嫌な面もあれば良い面もありますね👍

    • 7月18日