※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

検診で逆子が直らず、帝王切開が決まり、早く産まれることや病院の都合での不安があります。初産で余計に心配です。

3回前の検診から逆子が直らず、
2週間後の検診で直ってなければ帝王切開確定
とのことでしたが、もし帝王切開になると
出産予定日よりも3週間も早くに出産になり、
未熟児で産まれてしまうんじゃないか、
保育器に入ってしまうんじゃないかと不安です。
それに帝王切開の仮の予定日も病院の都合で
決められてしまってなんだか納得いかないです。
大きな病院なのでオペ日が空いていないのは
分かるのですが、だからといって3週間も
早いのは不安です。
それに初産なので余計に心配です....

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
予定日3週間前ってことは37週ですよね?
問題ないと思いますよ!
病院によってはオペ日が病院指定になることはよくあることです😣

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    そうです、37wです!本当ですか?
    その仮の予定日を
    決められた日に母が付いてきて
    くれたのですが、初産は予定日よりも1週間くらい遅れるのが普通だから
    約4週間も早いことになるんだよ?!
    あんたそれでいいの?!って
    言われて、それで不安になってしまいました。
    看護師さんからのコメントを
    頂けて少し安心しました。

    • 7月13日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    赤ちゃんの肺機能は34週で出来上がって37週から正期産の時期に入ります!
    初産は予定日より1週間遅れるのが普通というのは違います😅
    初産でも経産婦さんでも37週0日から41週6日までの間が正期産と言われています☺️
    初めてのお産でも37週に出産する人も経産婦さんでも41週でお産する人も沢山いますし!(笑)
    逆子だと破水が先に起こることがよくありますし、破水してしまったら即帝王切開です
    余裕を持って37週を指定したんだと思いますよ☺️
    安心して出産に臨んでくださいね!

    • 7月13日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    私の母親は自分が正しいと思って
    言ってくるし、それを突き通してくるので
    私も1週間遅れてくるのが普通だと思ってました。
    間違いが分かってよかったです。
    ありがとうございます。
    そういうことなのですね。
    先生の説明もそういった細かい説明がなく
    オペの日が埋まっているからとりあえず
    仮でこの日で。って感じだったので
    納得いきませんでした。
    でも皆さんにこういうリスクがあるから
    その日になったんじゃないかと
    教えてもらったので少し安心しました。

    • 7月13日
hk*mm

37w以降じゃないですか👀?
37wから生産期に入るので大丈夫かと思います⭐️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね(T_T)
    もう不安すぎて若干マタニティーブルーです。

    • 7月13日
rii☆mama

私も、帝王切開で37w4dで出産しましたよ!

それでも、赤ちゃんは元気でしたし
何も問題ありませんでした👍

3025gの大きめ女の子が産まれました❤

検診に行って、いきなり3日後に
しよっか!って言われてドタバタで
決まって心の準備もままならない
ままの出産でしたけど何も問題は
なかったです!
大丈夫ですよ。安心してください!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか??
    37wで3000超えはすごいですね!
    今のところ標準体重らしいのですが
    産まれてくるときに小さくないといいです。

    それはいきなりですね(T_T)!
    びっくりしますけど
    赤ちゃんが無事産まれてくれて
    よかったですね!

    • 7月13日
みみ

私自身、帝王切開の37週で生まれたけど2900グラムって書いてありました!37週なら大丈夫だとおもいますよ!
帝王切開の日は病院が決めた日にち、時間だったみたいです💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね....
    初産だしなにもかも初めてで
    しかも自然分娩の気満々だったのが
    まさかの帝王切開になるかもで....
    もう不安だらけです。
    無事産まれてきてくれれば
    いいんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月13日
na

37週で切るのですか?😰
推定体重で2500超えてなければ、
2500超えるまで切らないと思います(┯_┯)
帝王切開の子は、
苦しい思いをする訳でなく、
ポンと急に外に出されてしまうことで、
呼吸に問題が起きたりしてしまい保育器に入る事があります。

赤ちゃんは長い時間お腹にいればいるほどいいと言われ、
38週で切るのがほとんどです。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    今のところ標準体重とのことだったのでこのままいけば帝王切開しても大丈夫な期間ではあります、と言われました。
    そうですよね。
    ここのアプリでそのような事が
    あったとも書いてあったので
    不安になってしまって。

    一応仮の帝王切開予定日が
    37w3dになるんですよ....

    • 7月13日
  • na

    na

    なら大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
    私も逆子で帝王切開でしたが、
    病院が日にちを決めますし、
    リスクも伴います。
    自分についてのリスクも赤ちゃんについてのリスクも確定した時にちゃんと説明してもらえます 。
    私も確定する前はあやふやでしたよ笑
    何日ぐらいに切るか〜みたいな🎶

    • 7月13日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    大丈夫ですかね?
    リスクも今のうちから
    言ってくれれば仮の帝王切開予定日が
    早くても納得したんですけど、
    ただ単に空いてる日がこの日だから、
    みたいな感じで言われて
    なにも納得できませんでした。
    でも次の検診で逆子が直ってなくて
    帝王切開確定であれば
    ちゃんとした説明ありますよね?

    • 7月13日
  • na

    na

    私も空いてる日的な感じでした(┯_┯)
    リスクについては確定してから
    ハッキリ言うみたいです💧
    次の検診でちゃんとあると思います!
    無ければ説明して下さいと確認した方がいいと思います😅

    • 7月13日
ここな

37週ということですよね?
正期産に入ってますし問題ないとおもいます。
自然分娩でしたが37週にうみましたよ!
体重は2800で問題なく退院しました。
赤ちゃんの体重はいまどうですか?
母子手帳の曲線にそってますか??

逆子の予定帝王切開の場合、先に破水した場合の緊急帝王切開にした場合のリスクが高くなります。そのため余裕をもっての日にちなんだと思います。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    今赤ちゃんの体重は標準体重と
    言われました。
    曲線に沿っているかと思います。

    そういったリスクがあるんですね。
    だから早めの日にちなのかな。
    先生の言い方だと8月末〜9月月初が
    オペで埋まってしまっているから
    とりあえずここで。みたいな
    感じだったのでそういうリスクの
    話しをしていただけたら
    私も納得したと思います。
    ただ空いてる日がないからここに
    なりますよって感じだったので
    納得いかなくて(T_T)

    • 7月13日
ままりん

陣痛がきたら困るのでその前に予定を組むんですよ!
特に逆子は破水するとリスクが上がるので💦
へその緒が先に出てしまうこともあるからそれが一番怖いと言われました😱
37週から正産期なので大丈夫だと思います!
私も逆子で帝王切開でしたが手術日は病院が決めましたよ!
それは仕方ないことだと思います😅

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    帝王切開について無知だったので
    そういうリスクがあるのは
    知りませんでした。
    先生の説明ももう少し詳しく
    言ってくれれば納得いったんですけど
    言い方的にオペの日が空いてないから
    とりあえず仮でこの日に。
    って感じだったので納得いきませんでした。
    私もちゃんと質問すれば
    よかったのかもしれないのですが
    もうパニックで(T_T)

    • 7月13日
佳乃

逆子で陣痛来てしまうとそれこそ緊急帝王切開になって、もっと大変ですよ!
手術室があいてる、又は他の手術患者さんを後回しにしてでもはらぺこさんを優先して手術室が受け入れてくれればいいですけど、そうでなければ最悪、今すぐ手術できる別病院に転院搬送とか、場合によってはありますよ。
赤ちゃんが極端に小さいとかでなければ、37週以後早めに予定組むで問題ないです。
手術日も、毎週何曜日の何時から何時までが産婦人科枠と手術室側から決められてるのが一般的で、産婦人科の先生は手術日や時間を選べません。
37週にあたる週だとここしか枠がないから、この日に産みましょう!ってなると思います。
病院側の都合であれこれ決められてしまって不本意かもしれませんが、1番安全に赤ちゃんが生まれてこられるように準備してくれてるとは思えませんか?

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    そういったリスクがあるので
    早めに予定を立ててくれたのですかね。
    確かにそういった理由も
    全て含めて説明があれば
    私も納得しましたが
    先生からの説明だとただ
    オペの日が埋まっていて
    空きがないからこの日で。
    って感じだったのでリスクの説明
    よりも空いてないことを主張されて
    私も納得できないままだったので....
    皆さんに色々教えてもらって
    やっと理解できました。

    • 7月13日
  • 佳乃

    佳乃

    週数的にまだ逆子が治る可能性もある時期ですから、今回は本当に仮の手術予約として、家族の方も含めて皆さん一応予定空けといてくださいね、っていう案内を受けた…くらいの感覚でいいと思いますよ。
    なかなか通常の外来診療では、逆子が治らなければ帝王切開になるかも、帝王切開するならこの日、また経過みていきましょう、以上の説明時間は取りにくいですから、はらぺこさんが疑問に思うのも仕方ないですよね。
    手術が確定したら方法や合併症などの詳しい説明を聞けると思いますよ。
    逆子、治るといいですね。

    • 7月13日
はるか

うちの子は34週から毎週くるくる回って34正常→35逆子→36正常→37逆子だったのでまだ帝王切開かはわからないですょ♪
初産で予定帝王切開でしたが、38週0日3300g超えてました🤣笑