※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

義理家族との同居解消についてアドバイスお願いします。お互い大学生と…

義理家族との同居解消について
アドバイスお願いします。

お互い大学生という身で妊娠しました。
私は学校を辞め、出産。
旦那は学校を続けています。

お互い無職のため、旦那実家にお世話になっていますが
義母の私へ対するモラハラ(愛されて育ってこなかった子、放置されて育ってきた子など)
古い育児の押し付け
3ヶ月の息子に離乳食を食べさせる、歩行器に乗せる、、
息子がいる前で怒鳴る

などにより
精神的に限界で旦那に相談しました。

旦那が義母に話してくれましたが

義母は全く話を聞いてくれず

住まわせてもらってる身のくせに
この家のルールに従え
私の愚痴など

旦那に怒鳴りちらしたみたいで
旦那も限界がきたみたいで

このままじゃ息子にも悪影響と考えて
家を出るという選択肢がでました。


ですが、お互い無職。
アパートを借りるにしても厳しいです。

私の実家は高速で3時間ほど。
旦那は学校があるため、私の実家で一時的に避難も厳しいです。

どうしたらいいのでしょうか。

モラハラは辛いけど我慢できます。
ですが、息子に対する行為はほんとに許せません。

離乳食を食べさせることも言ってもらいましたが

昔は離乳食3ヶ月だった!と言い張り

消化器官の話などをしても一切聞いてくれず。
WHOが定めてるという話をしても
法律ではないなど屁理屈ばかり

こんな環境で子育てできません。

アドバイスください。
どうか私たち家族に希望をください

コメント

deleted user

旦那さんの卒業まで別居などはできないのですか?

また私も1人目のとき大学生で、旦那は
高校生でしたがアルバイトをお互いしていたので
アパートを借りることもできました。
まだ小さいとのことなので部屋数も
そこまで多くなくていいかと思います。
それならばわりと安くありますよ。

  • み、

    み、

    それでも良いのですが
    旦那をこの家に1人置いておくのはほんとにかわいそうすぎて、、。

    義母が朝旦那のことを殴ってましたし
    そういうの見ちゃうと、、私だけ避難も心が痛くて、、

    息子が1番なのはもちろんで、私だけ実家に避難が息子に1番良いとは思うのですが、、

    アパート借りれますかね、、?
    現状、私は無職で旦那のアルバイトのみの収入なのですが、、

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは旦那さん可哀想ですよね…
    出来れば一緒に出たいものですね😭

    市役所などに行ってみたらどうですかね?
    市営住宅とかはそのご家庭にあった家賃などで
    空きがあれば貸して貰えると思います!

    私の場合、なんとか夫婦で大学、高校と
    休学なしで卒業もできましたし、
    妊娠が分かり、アルバイトもすぐ私は
    辞めましたが生活できました!
    親は援助したいと言ってくれましたが
    断りました!
    ただ大学の費用は全て出してくれましたが

    旦那さんは今何年生ですかね?
    それによって解決策は色々あるかもですね!

    • 7月13日
  • み、

    み、

    朝から泣きながら義母に対して意見を言ってくれて
    私をかばってくれて、、

    旦那は、3年生であと1年半です
    1年半なら実家にいても、とは思うのですが

    朝のそれを、見てしまって
    どうしてもここの家に旦那を置いていくのはつらくて、、。

    そうなのですね!
    そらさんは産後どのくらいから働き始めましたか??
    私は、高卒という肩書きでもあるので
    今資格取るために勉強していて
    来年就活、、
    息子が2歳になる前後には正社員として働きたいと思ってましたが
    もしアパート借りるとなると
    パートでもなんでももう働かなくてはですよね、、?

    • 7月13日
ゆうき

とりあえず旦那さんが学校卒業するまで別々で住むのわダメな感じなんですか•́ω•̀)?
旦那さんが卒業して働き始めてしばらくしてから3人で住んだ方がいいと思いますが。。。

  • み、

    み、

    それが1番息子のためには、いいと考えています。
    ですが、旦那がそれではかわいそうすぎて、、、。

    もっといい案があれば、、という感じです、、

    • 7月13日
yu

お母さんとお子さんだけお母さんの実家に帰ることはできないんですか?

あと義父はなにも言わないんですか?(><。)

  • み、

    み、

    それは一応できます!
    ですが、旦那がかわいそうすぎるので

    なんとか他に方法はないか探しているところです、、

    • 7月13日
a

は。うざ!昔といまはちげーんだよ。

ママさんだけでも実家帰るのがいいと思う。旦那とは離れちゃうけど子供優先で考えたらほんとそうしたほうがいい。義母がなんと言おうが子供の親はままさんやから。

  • み、

    み、

    やっぱ私だけで帰るのが1番ですよね、、、。

    旦那をここに残すのがとても胸が痛くなりますが、、息子のことを1番に考えなくちゃですよね、、

    • 7月13日
deleted user

ご夫婦でストレス抱えながらの育児は本当に辛いと思います😢
言っても分かってくれない人はいますので、お義母さんを変えることは諦めた方がいいかもしれません。
み、さんのご家族に保証人になってもらってアパート借りれませんか?
ご主人は学生との事で、多少配慮してくれると思いますが…。

  • み、

    み、

    しんどいです、本当に。

    義母は絶対かわりませんね😢

    そんなこともできるのですね、、
    相談して見ます、、
    やっぱ3人で暮らせるように頑張りたいです、、

    • 7月13日
ぐっく

一旦み、さんと息子さんだけご実家に帰られてはどうですか?
どの道、ご主人は大学卒業してから働くんですよね?今後夫婦で義実家から出て賃貸暮らしは結構キツイと思います。どちらにせよ親からの支援は必須な状況だと思います。

お子さんやみ、さんのことを一番に考えるならばご実家へ帰るのが一番堅実かと。

それでも義母の言っている
この家に住むならこの家のルールに従え
という考えも分からなくはないです。
お互い大学生で子作り出産したということは親に頼らなければ生きていけませんよね。
しかしみ、さんだけならまだしも、お子さんに危害が加えられるのは避けたいので、やはりみ、さんのご実家に帰るしかないかと…親には頼らないと無理だとおもうので。

それかどうしても2人で義実家を出るなら、ご主人には大学と兼任でバイト掛け持ちしてもらうか退学して就職するかですね…

  • み、

    み、

    3人で暮らすことは厳しいですよね、、、

    子供のためにも一刻も早くここの家は出て行きたいです、、
    勝手にご飯あげられるのほんとに困りますし、、、。

    退学して働くのも手ですよね、、
    何が1番いいんだろう、、

    • 7月13日
  • ぐっく

    ぐっく

    ご主人を残して行くのが可哀想などと言ってられる状況ではないと思いますよ。
    もちろん全て条件が揃うのがベストですが、文章を見る限りどこかで妥協というか…腹をくくらないといけないと思います。
    あと、保証人になってもらって賃貸を借りれても、その先の生活はどうするのですか?

    あれも嫌、これもちょっと…などと言ってられませんよ。それこそ共倒れなんていうのもありえますからね。旦那じゃなくて、子供を一番に考えてください。子供が出来て家庭を持つということはそういうことです。
    辛いと思いますが、ほかの方の回答などもご主人に見せて話し合いしてください。

    • 7月13日
  • み、

    み、

    1番大切なのは子供ですもんね。
    そうですね。
    強くならなきゃ。。

    今は、実家に避難して
    旦那が働いてお金貯まるまで待つべきですよね。

    実家に帰れば
    祖母がいるので私もパートに出ることもできますし。

    良く考えてみます。

    • 7月13日
  • ぐっく

    ぐっく

    私もですし、回答されているほかのユーザー様もそれがベストなのではないかと…感じます。

    お若いのに色々大変ですが、みんなが応援してます。お子さんのためにも強くあってください😊

    • 7月13日
  • み、

    み、

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月13日
ぱぷりか

一番は保育園に預けて、昼間み、さんが働かれる。
学校終わってから、ご主人が働く。

これしかないように思います。

楽して、居心地良いところは得られそうになさそうなので、その覚悟でされた方が良いように思います。

義母のそばに置いておかれるぐらいなら、保育園に預けられた方が安心なように思います。

それが無理!ってなるようでしたら、お互いご実家で住まれる。しかないのかな?と思います。

今の現状は、どれも全てみ、さんご夫婦の思い通りにはならないような気がします。
それは、大学生でありながらご妊娠される時点である程度腹をくくらないといけないように思います。

あとは、モラハラは我慢できるようで、息子さんにしてることは!と書かれてたので、住みながら耐えるしかないように思います。

お子さんのことは、全て携帯電話で録音や録画しておくことで役所の方や第3者に動いてもらえることも可能かと思います。
お嫁さんや息子に言われても、義母は聞いてくれないと思いますので。

  • み、

    み、

    保育園ですか🤔
    旦那家族の扶養にいれていただいてるので
    保育料が高そうです😭


    録音しておきます、、。
    息子に何かあるのが1番辛いです、、

    • 7月13日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    み、さんが働かれるなら、扶養からはずせば大丈夫だと思います。
    そうすれば、高くなく入れるかと思います。

    住むところも団地など、安く入れるところなど。

    3ヶ月の息子さんに離乳食あげてる時点で、何かおきてると思いますし感じておられるのではないかと思います。
    乳児の誤飲が死亡原因上位になります。おかゆだから、大丈夫は絶対にないので喧嘩してでも止めるべきかと思います。

    この際、思ったことを言ったり、態度に出されて、喧嘩してでも行動に示されてはどうでしょうか?
    息子が何をされても我慢してストレスか、息子を守るために喧嘩してストレスかだと思うので、私なら後者を取ります。録画しながら。

    • 7月13日
  • み、

    み、

    そうですね、、
    働きたいと思います😭

    はい、義母が怖くて今まで何も反抗できずにいましたが
    息子のためなら、なんでもできそうです。

    録音、録画、常に気を使いながら
    頑張ってみようと思います😢

    • 7月13日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    義母のしたことを例え反対していても、義母がしていることに止められずに見てるのであれば容認になります。
    誤飲、アレルギーでお子さんが亡くなったら、義母だけでなく容認してるみ、さんにも責任はあると思います。

    厳しい言い方になりますが、お子さんのことを守れるみ、さんに意識をしっかりお伝えできたらとの想いでお伝えさせて頂きました。出過ぎたらすみません。

    ぜひ守ってあげてください。

    実のご両親に助けてもらったり、市役所に相談されたり(何か助けてもらえるサービスはないかなど)、義母のいるときはなるべく外に出かける、色んなことを試されてみてください。

    • 7月13日
  • み、

    み、

    はい、守ります。
    ありがとうございます!

    アドバイスありがとうございます!!!

    • 7月13日
deleted user

3年生だと退学とかも嫌ですよね😩
そこまで行ったなら私なら卒業させてあげたいと思います。
ただ来年になると就活もあると思うので
あまりお金稼げないですよね…

貯金などもない状態だったら
今からでもお子さんを少し保育に
預けて働きに出るのも手かもしれないですね。

私は産後もずっと旦那が働かないでいいと
言ってくれ、大学卒業と同時に2人目を
授かったので専業主婦です!

資格は大事ですよね!
頑張ってください!
働くのが1番ですが、お子さんが小さいと
色々不安ですよね😭

  • み、

    み、

    卒業させてあげたいですよね、、

    貯金はありません、、
    働いたほうがいいですよね、、
    保育料ってどのくらいかかるのですかね、、
    旦那家族の扶養にいれていただいてるので
    高いと思うんです😭

    旦那さん1人の収入でやっていけたのですね!
    しっかりと大学もご卒業されていて、、すごいです😱

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの家族の収入によると思います!
    収入の低いご家庭だったらそんなに
    高くないと思いますよ!
    それもまずは市に問い合わせて計算するしか
    ないですね😭

    旦那がいい旦那で本当に感謝しかないです!

    • 7月13日
エミ

旦那さんはかわいそうかもしれませんが、お子さんと帰れる実家があるなら帰るべきです!
旦那さんは抵抗できるけど、お子さんは抵抗出来ませんよね?
何かがあってからでは遅いですよ💧!

  • み、

    み、

    そうですよね、、。
    息子に何かあったらと考えるだけで恐ろしいです。
    昨日はおかゆ10口食べさせられました。
    耐えられません。

    • 7月13日
  • エミ

    エミ

    私なら出て行きます💧
    自分も精神的にやられたら子供をみれなくなるし💧
    お母さんが子供を守らなくちゃですよ!

    • 7月13日
  • み、

    み、

    子供を守れるのは私だけですよね。
    頑張ります。負けません。

    • 7月13日
まりりん

厳しい事を言いますが、家族で住みたいのであれば、義家族からの扶養を外して、み、さんが働くべきだと思いますよ。3ヶ月なら保育園に預ける事できますし。その上で、大学の授業が終われば旦那さんにも空いた時間にバイトをしてもらう。それであれば、最低限の生活くらいならできると思います。
あと、条件によっては市営住宅も借りられると思うので、今は息子さんを守りつつ、義母にさせれている事を日記やボイスレコーダー、もしくは携帯で録音したものを記録していったほうがいいと思います。
どちからの実家が近いのであれば、普通はそこに同居しろと言われるので、それができない旨を証拠として集めると市営住宅とかま借りられるんじゃないかな?とは思います。

  • まりりん

    まりりん


    私、飲食店の店長をしてましたが、家庭に事情がある子は高校生でも月10万以上稼ぐ子居ましたよ。それもちゃんと学業と両立して。
    だから、旦那さんもやる気があればある程度の金額は稼げると思います。


    これはあくまで私の案ですが、もうすぐ大学も夏休みになるので、旦那さんに日雇いや短期のバイトをしてもらって、まずは新生活が出来るだけのお金を貯めるのをオススメします。み、さんも実家に帰って働けるなら働いてお金を貯める。これがまずは最初にすべき事なのかな?とは思います…。

    厳しいと思いますが、息子さんを守れるのはみ、さんだけです。それが大前提として、旦那さんとも一緒に住みたいのであれば、これぐらいの覚悟でやっていくべきたと思います。

    厳しめのコメントになってしまいましたが、家族一緒に住める事を祈ってます。

    • 7月13日
  • み、

    み、

    厳しいお言葉ありがとうございます!
    子供のためです、厳しい言葉も覚悟してました!
    当然です。

    ここの家を離れるにあたっての覚悟はできています。
    旦那にも話してみます!
    ありがとうございます🙂

    • 7月13日