※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

子どもが風邪を引いて治らず、抗生物質を飲ませているが苦くて飲ませるのが難しい。2日目が半分になってしまったが、明日再チャレンジしても大丈夫か心配。明日受診予定。経験者や医療従事者のアドバイスが欲しい。

子どもの薬(抗生物質)についての質問です。
保育園に行くようになって、5月に風邪をひいてから一向に治りません。
咳と鼻水が残っています。
食べると咳こんでしまったり、夜中に咳で眠れないくらい酷いのでかわいそうです。
喘息、気管支炎、肺炎、RS、すべて違いました。
咳が治る前に次の風邪をもらってきて…の繰り返しで、もう1ヶ月以上になります。
小児科を変えてみたところ、昨日、アジスロマイシンという抗生物質を3日分処方されました。
3日間しっかり飲んで、7日間効き目が持続するようです。
しかも、すごい苦いみたいで、プリン、アイス、ココアなどに混ぜて与えてくださいとの指示があり、昨日はプリンに混ぜてあげたら、途中から嫌がりましたが、なんとか飲んでくれましたが、今日はどうしてもダメで、半分くらい吐いてしまいました。
半分は飲めていると思うので追加ではあげてないです。
そのまま保育園に送り出してしまい、私は検診で産婦人科病院に来ています。
2日目が半分になってしまって、明日またチャレンジでも大丈夫なのでしょうか。
効果がなくなってしまうのではないかと心配です。
小児科病院からは、明日の午前中に受診するように言われており、明日行く予定ではいます。
同じような経験をされた方、ママさん、または医療従事者など、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ちい

うちの子も薬が苦手で、飲ませるのにすごく苦労しました💧
ヨーグルトでやってましたが、良かったのは最初だけで、気づいて吐き出すように。薬剤師さんに相談して、ココアやチョコレートが苦味を消してくれると教えてくれて、ココアの顆粒を少し溶いたところに薬をまぜ、半信半疑で飲ませたらきちんと飲んでくれましたよ😊

• かりん

かりん

昨日と今朝はプリンに混ぜてみたのですが、ダメでした。
    明日はココアでやってみたいと思います。
    ちなみに、ココアなんさじくらい混ぜましたか?

• 7月13日
ちい

薬の量にもよるかと思いますが、お薬用の小さなカップにこさじ一杯って感じで飲ませましたよ😊

• かりん

かりん

ありがとうございます。
    やってみます。

• 7月13日