※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

義妹が出産し、自分の妊活中の悩み。義妹の喜びと自分の複雑な気持ち。赤ちゃんに会いに行くが、しんどさも感じる。

愚痴になりますが聞いて下さい😭

昨夜3:00前、義妹に第二子が産まれました。
色々あり産まれた付近の3:00に義母から主人に電話があり誕生を知りました。
義妹の事は好きですし、赤ちゃんの誕生には心からおめでとうという気持ちを持っています。
特に第一子は出産時のトラブルで重度障害を持っているため、母子ともに健康な今回の出産にはなおさら祝福の気持ちが大きいです。
義妹ではありますが私よりも歳上で高齢出産になるため、無事に産まれて来てくれて本当に嬉しいです。

義母からの電話の後すぐに義妹にLINEを送り、今朝赤ちゃんの写真とともに返信が来ました。
が、その写真をどうしても見ることが出来ずLINEを開くことをためらってしまいます。。。
仕事があるので後にしよう…と思っていたら次は主人から「写真きた!かわいい😍」と写真4枚連続でLINEが来ました…もちろん開けませんが、無視や写真を見たくない気持ちを主人に言うわけにもいかず、、、

私自身は妊活期間7ヶ月です。
毎月化学流産すら起きません。
原因は男性不妊です。

母の喜びを噛み締めているであろう義妹を想像すると、自分が本当に惨めになります。
子供を持つことが全てでも必ず幸せになれるとは限らないとも頭では分かっています。
が、街で妊婦さんや自転車に子供を乗せて走っている人、ベビーカーを引いている人を見かけると、視界に入れないように避けてしまいます。

なぜこんなに惨めに感じるのか分かりません。
主人が義妹の子供の誕生を我が子の誕生のように喜んでいることも、ますます自分を惨めにさせるような気がします😔

時々、主人から逃げたくなる時があります。
正直、独身の方が自由で何倍も気が楽でした。
こんな気持ちを持っていて義妹の出産も心から祝福できない自分に本当に嫌気がさし、ますます自分が嫌いになります。

長文でしかも本当にただの愚痴ですみません、、
月曜は仕事が休みのため、義妹への出産祝いを買いに行った後にお見舞いに行く予定です。
楽しみ半分、しんどさ半分といった感じです。。
こんな人間性だから赤ちゃん来てくれないんでしょうか、、、

コメント

ちょこ

本当に妊活中はしんどいですよね😢
私も何度も何度も苦しくて辛い思いしてきました😔💦
私もゆきちさんの立場なら そんな状況で出産祝いとお見舞いに行くのは嫌で嫌で行くのやめちゃいそうです💧

ゆきちさんのせいじゃないです!
なかなか子供が授かれない人ならそう思うのは普通です!
私もいつになったら赤ちゃん来てくれるの?って何度も思ったし、周りは出産ラッシュで友達の赤ちゃんを見に行く機会が増え精神的にも本当にやられました😢友達に対して最低なこと思ったりもしました!
ですが、2年経ち不妊治療でですがやっとこ赤ちゃんを授かることができました!きっとゆきちさんのところにも来てくれます😊

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます。

先ほど意を決して義妹のLINEを見てみたんですが、赤ちゃんすっごく可愛くて感動してしまいました…!
    わたしもいつか母になれる日が来るのかな、とまだ写真を見ると複雑な気持ちはありますが、義妹も旦那さんもとってもいい顔してて本当に良かったと思います!
    わたしのところにも、いつか赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りますー😭

• 7月13日
愛夢

私も妊活中に妹が2人出産しました☺️
なんでうちには来ないんだろうと悲しくなるときもあったんですが
私、スーパー単純な性格みたいで・・・
写メが来たら可愛くて可愛くて大量に保存してました笑

辛いときは見なくてもおめでとうも口だけでいいんです✨
きっとゆきちさんのところにも来てくれます😊

• ゆきち

ゆきち

義妹のLINEをいつまでも無視できないし思い切って開いてみました…
    そしたら、赤ちゃんめっっちゃ可愛くて仕事中なのに感動して涙が出て来ました😭
    義妹も安心したのかとってもいい顔してました!
    この先わたしが妊娠出来なかったとしたらきっとまた暗い考えが浮かんで来るとは思います…全てを憎んでしまうかもしれないです。。
    でも、そういうのも乗り越えて自分の人生を生きていけたらな、と今は思てます😊
    LINE見てよかったです!

• 7月13日
  • 愛夢

愛夢

私は妹から電話で妊娠報告受けたときにすっごいそっけない態度でおめでとうと言ってしまいました😅
    母に妹はお姉ちゃんには言わないほうがよかったのかなと相談してたみたいでとても後悔しました😭

お姉ちゃんも子供大好きだし
    なかなかできないのかなぁとは思ってたと・・・
    でもやっぱり姪っ子と甥っ子はとっても可愛いんですよね♡

暗い考えや後ろ向きになることも必要ですよ☺️
    なかなか赤ちゃんが来てくれないところは空の上でパパとママの争奪戦をしてるらしいという話を聞きました✨

• 7月13日
  • ゆきち

ゆきち

お祝いしたい気持ちはもちろんあるんですよね!なのに純粋な気持ちでおめでとう、て思えないという…😭
    妊娠して嬉しそう、幸せそう、じゃあ私は悲しい?不幸?てどうしても比べてしまって。。

妊娠って当たり前ではなく本当に奇跡的な事だって分かってるんですけど、世の中の商業ってあまりにも子供関連の事が多すぎてうんざりすることもあって考えたくないのに考えさせられてしまうというか…

でもなかなか妊娠できないのも私の運命として受け入れてくしかないのかな、て思います😓

• 7月16日
はっぱ

心からおめでとうという気持ちがあるなんて、スゴイと思います!!
私は流産後、なかなか授からず、その頃は仲のいい友人の妊娠、出産は「おめでとう」と言いつつも、半分は「なんで、私のところには来ないんだろう。。こんなに待ってるのに。。」と思ったり、正直子どもを抱っこしてる人を羨ましいとしか思えませんでした。そして、そんな黒い気持ちをもつ自分も嫌でした。
でも、しょうがないと思ってます。だって、自分だって頑張っても妊活は頑張れば結果がでる事ではないし。努力と期待とがっかりが毎月あれば、心も疲れちゃいます。
そんな風に思うのは自然な事だと思いますよ!!

• ゆきち

ゆきち

授からないのと授かったのに流産してしまうのとでは、ショックも悲しさも違うだろうな…と思います😔
    わたしもこんなになかなか授からなくて、もし奇跡的に授かれたとしてもきっと次は無事に育つかどうかの恐怖でおかしくなりそう…て妄想してしまいます💦

結局、義妹のLINEを思い切って開きました。赤ちゃんとっても可愛かったです☺️
    わたしも母になりたい!という気持ちがまた強くなってしまいました。これが良いことなのか良くないことなのかは分かりませんが、わたしはわたしなりの人生を生きて行こうと思います!

• 7月13日
みーみ

お気持ちわかります!
私には2つ下の義理姉がいます。結婚も一年私より早かったから順番的には義理姉が先に妊娠して当たり前。義理姉は私たちの結納の前に一度流産していたので妊娠した時は喜びもひとしおだったことと思います。ただ、私が妊活始めたのと、義理姉が妊活再開したのがちょうど同じ頃で、義理姉は二ヶ月ほどで妊娠しました。私もその頃はまだ自分も妊活始めたばかりだしすぐ追いつけると思っていましたが、、、自己流半年しても妊娠できず、クリニックでタイミング指導三ヶ月してもだめで、不妊専門で検査をしました。
4月中旬に卵管造影した結果、両側卵管閉塞がわかり体外受精しかないと言われました。ショックでした。。
そして気持ちもまだ落ち着かない10日後くらいに義理姉が出産しました。
朝旦那の携帯に兄から連絡が入り、あー、産まれたんだって悟りました😣
その日一日、私の心はもやもや。あー、今きっとみんなで笑顔で写真撮ったり抱っこしたり幸せだろうなぁって。考えたくないのに考えてしまって辛かったのを覚えてます。
私はその頃は写真も見なかったし、お祝いを渡しに行くのも旦那に頼み、私は行きませんでした。メールも送ることも出来ませんでした。赤ちゃんの話を聞きたくなくて、週一で行ってた旦那の実家にも行かなくなり、なんとなくいやーな気持ちが続きました。でもそうこうしてるうちに、私も体外受精の治療が始まり、もう自分のことしか考えないでおこう!と思って治療頑張りました!
6月中旬に採卵を終えて結果も良好だったことで、張り詰めてた気持ちが軽くなって、病院で卵ちゃんたちが待ってると思うとなんだかもう妊娠してるような温かい気持ちにもなれました。そしたら、なんだか赤ちゃんの顔が見たくなって。たまたま義理母の誕生日だったので家に行こうか〜なんて言ってたら義理姉達も来るとのこと。ちょっと悩みましたが、会いに行くことを決めて、つい先日初めて赤ちゃんと対面することができました!
私はまだ移植したわけじゃないので妊娠以前の問題ですが、時間と少しのきっかけで会いに行けるようになるんだなと思いました。
ゆきちさんは今はまだ辛くて写真も見たくないだろうし会いに行きたくないと思います。私は焦って会いに行く必要はないのかなと思います。心からおめでとうと言える時まで、疎遠になってもいいと思います。
私の旦那さんは気持ちを伝えると、お祝いを持って行くのも1人で行くから大丈夫だよーと言ってくれました!ゆきちさんの旦那さんもゆきちさんの気持ちを聞くとわかってくれるのではないですか??

• ゆきち

ゆきち

そのタイミングでの義姉さんの出産は辛いですね😭
    でも、旦那さんの配慮がとても素敵ですね☺️そうやって夫婦って支え合っていくんだろうなぁ〜
    って、うちの主人は絶対義妹の肩を持つような気がしますが💢
    前に生理が来た当日に凄く落ち込んでる時に主人が「妹が懐妊だからこれ渡す!」て赤飯をキラキラした目で握りしめてた時はショックでその後号泣でした。今じゃ笑い話ですけど😅
    タイミングって合わなくていい時に会うもんですね💧

今日、主人が送って来たLINEにはムカつきすぎて無視してますが、義妹のLINEはちゃんと返信しようと思って開きました。
    赤ちゃんとっても可愛くて、義妹もとってもいい顔してて、なんだか感動してしまいました!
    2人に会いに行きたい!と思ったので速攻でLINEに返信しました。

これから先、わたしに赤ちゃんが来てくれなかったらきっとこんな風に受け入れる事も出来なくなって行くんだろうな…と思います。
    ですので、今は受け入れることの出来た自分を「やるじゃん私!」とこれでもかというぐらい褒めて気持ちを上げて行こうと思います😊

• 7月13日
  • みーみ

みーみ

旦那さん、妹さんのことが大好きなのですね笑
    男の人は、女の人みたいに自分の体に変化があるわけじゃないから、妊活もまだまだ大丈夫だよーくらいにしか捉えられないのかもしれませんね💦だから空気読めないことをしてしまうというか。。。しょうがないことなのかもしれないですね😊💦
    でも赤ちゃんに会いに行きたいと思えたなんて素敵です!強いですね😊
    きっとゆきちさんの所にも赤ちゃん来てくれます!私のところにも😊信じて待ちましょうね♫

• 7月13日
ゆみ

一人で抱え込んではいけません😢
身近に相談できる方はいないですか?
思い切って今の気持ち旦那さんに打ち明けてみてはどうですか?1番ゆきちさんを理解してもらわないといけないのは旦那さんなんで。

素直になれないかもですがお祝いしてあげてください。そしてゆきちさんは絶対に諦めないでください。信じてればいつかきっとゆきちさんのことろに来てくれます😉

• ゆきち

ゆきち

主人にそれとなしにやっぱり伝えてみたほうがいいでしょうか…
    凄く喜んでる主人の気分を害するかな、と思って迷ってます😔

でも、先ほど意を決して義妹のLINEを開いてみたんです。赤ちゃんすっごく可愛くて心から、おめでとうー!お疲れー!!て気持ちが湧いて来て速攻で返信してました😊
    わたしも母になるぞー!て気持ちもむくむく湧いて来ました!

これから出来なかった時に自分がどうなってしまうか不安ですが、今は素直に他人の幸せを祝える自分を褒めて甘やかそうと思います😆
    妊活まだまだ頑張るぞー!

• 7月13日
マチコ

わかります(;_;)
ほんとにみじめな気持ちになりますよね
お祝いしてあげたい!けど、つらくて写真も見れない😭
気持ちとてもわかります
でも人間性だなんて言わないでください!
関係ないです!
がんばってるご自身をこれ以上せめないでください💦

わたしは流産したのですが、義兄弟の出産ラッシュで、LINEで赤ちゃんの画像がとびかっちゃって、旦那が「また来たよー、かわいー♥️」と私に見せたときは「今は見たくない!」と言って驚かせましたw
おいおい、こっちの気にもなれよ!って感じですw

こないだは結婚式で親族があつまり、赤ちゃんだらけで、私たちだけ子供がおらず、地獄でしたw
よく耐えた自分!w
ゆきちさんも、よく頑張ってる自分!えらい!と自分をほめてあげてほしいです!(>_<)

旦那さまの不妊の件は、ご親族はご存知でしょうか?
「欲しくてがんばってるけど、なかなか💦」くらいは、ご親族はご存知でしょうか?
もし機会があれば、それくらいはお伝えして予防線をはっておくのもありかなと思いました、すでにお知らせされてたらすみません

そして、旦那さまとお話されてみてほしいです、子作りは一人ではできないと言いますが、おたがいのすれ違いがいちばんつらいのじゃないかなって思います
男はボーッとしてるのでハッキリ言わないと気づかないこともたくさんありますし😂
かといってハッキリ言い過ぎると傷ついたりしてるのでほんとに面倒ですけど、すなおな今のお気持ち、お祝いとか応援もしたいけどつらくもあるんだ…ってお話してみてもよいと思いますよ

そして、いまは便利なので、LINEで「おめでとう」って打つだけで会わなくてもすみます!
おとなになってみて、一言「おめでとう」って打ってみてください!
で、ヨッシャーー自分えらすぎ!自分おとな!最高!っていって、甘いものとかたまにはお酒とか、ごほうび自分にあげてください😁✨✨

• ゆきち

ゆきち

読んでてなんだか元気が出て来ましたー😭返信ありがとうございます!

旦那さん、タイミング悪すぎですね。。男の人って生理が来たり流産してしまった時の女性の気持ちって分からないんでしょうかね…😓
    うちの主人は妊婦さんやベビーカー押してる人を見てもなーんとも思わないらしいです。話してるとだんだん腹立って来ます💢

結婚式での子供たちもしんどいですよね…😭わたしももういい歳なんで、親戚の結婚式に行くとわたしより10歳も若い子が子連れで来てたりします。
    居たたまれなくなって式なんて全然楽しめません😩

主人の不妊の事は義母は知っているのかどうかの…主人は伝えてない気がします。。
    一度主人とは妊活で辛いって思ってる事について話をしてみようと思います。ほんとボーッとしてて失言という爆弾をよく投下するので、話し合いも気が乗らないのですが😵

義妹のLINE、思い切って開いてみました!そしたら本当すんなり赤ちゃんのこと受け入れる事が出来たんです😳自分でも驚きでした…!
    マチコさんが言ってくれたように自分を褒めてみようと思います!受け入れる事は当たり前なんじゃなくて、受け入れたじゃん自分凄い!エライ!!と甘やかしてみようと思います😁

• 7月13日
ヒマリ

お気持ちわかります。
私も、旦那が男性不妊で去年からずっと不妊治療をしてきました。
今2年目ですが、人口受精2回、体外(顕微)受精3回して、今やっと赤ちゃんが授かりました。
先週心拍が確認出来て、実母と涙を流して喜びました。
それでもまだ流産の危険性が消えたわけではないので、次回の受診まで毎日ハラハラしています。

うちの旦那は子供が大好きなので、付き合い当初から、近くに赤ちゃんや子供が来ると知らない子にも話しかけたり、私のことはそっちのけで、ずっと子供を見ていたり……
最初の頃はそれも良かったのですが、結婚して不妊治療が始まると、その旦那の行動が見ていられず、何とも言えない複雑な気持ちになっていき、私はなるべく他人の子供とは近づきたくなくなりました。
それでも、義理姉の子供や友達の子供はそうはいかず、割りきってなんとかやっていますが、
特に最近は自分の周りが出産ラッシュで、しかもデキ婚や結婚してすぐ妊娠の人が多いので、内心はすごく羨ましいしあまり話は聞きたくないな、と思ってしまいます。
元職場の人から久しぶりに連絡が来たかと思ったら、結婚&妊娠報告でしかも赤ちゃんの写真を何枚も送ってきて、私もゆきちさんと同じく半日ラインを見れませんでした。

長くなってしまいましたが、不妊治療、特に男性不妊は、やっぱり同じ経験をしている人しかなかなか気持ちはわかりあえないと思います。
私の周りは不妊治療で悩んでる友人がやや多く、お互い情報交換をして励まし合いながら治療に励んでいます。
ゆきちさんも、はがゆい気持ち、旦那さんには言えない気持ち、色々あると思います。
たまには気晴らしして旅行したり、楽しいことをしてみるのもいいと思います♪

• ゆきち

ゆきち

まずは、おめでとうございます!
    なんだかわたしも感情移入してしまっめホロリときてしまいました😭
    きっと無事に育ちますよ!
    大丈夫です!😊

男の人ってなんて平気なのかなーってつくづく思います🤔
    思考の違いなんでしょうか??
    赤ちゃんや小さい子どもと接したら、切なくなったり自己嫌悪を感じたりしないんでしょうか…

わたしも主人には「祝いたくないとかそういうのとは違って、妊娠できない自分が女性として不良品とか、妊娠してる人と比べて劣ってるとかそう思ってしまい辛い」とは言ったんですが、主人自身はそういう事は思わないみたいでした💦

結局は妊娠できるかとうかは神のみぞ知るのかなー…と最近は少し諦めモードですが、やれるだけやってみようと思います😄

• 7月20日