※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えママ
子育て・グッズ

育休中で、育休明けに保育園に入れるタイミングや場所に悩んでいます。家を建てる予定で、主人の意向もあり、今住んでいる場所と別の市で悩んでいます。意見を聞きたいです。

今育休中で、息子は6ヶ月になります。育休復帰は年明けの1月からです。保育園に入れるタイミング、場所を悩んでいます。

主人の年齢もあって(ローンを組むので40歳を目処に)マイホームを、来年2019年中建てたいと思っています。これは夫婦で一致している考えです。

土地から探すのですが、予定している場所は今住んでいる場所から電車で40分ぐらいの場所、別の市になります。
県外の主人の実家から義母が通いやすく、主人の勤務地にも電車で通える場所で、私の勤務地にも車で30分以内の所です。

今住んでいる街なら、主人もバスで15分内、私も復帰しても車で15分と、保育園も会社内にあり入れる可能性が高いのですが、主人がどうしても嫌だと言うことでした。実家から義母が通うのに遠いのと、別の勤務地になったときが通いにくいとの理由です。(関東圏内 転勤族です)

①家を育休明ける前の年内2018年内に建てて、予定している土地で保育所探しをして入園出来るように活動する。
②今住んでいる所で保育所希望して、入れれば復帰して、来年2019年内に引っ越すか。そうなると保育所半年とかで退園して、また探し直し。

私としては①がいいなと思っていますが、皆さんはどう思われますか?客観的な意見が聞きたいです。

理想は今住んでいる街に家を建てたかったのですが、これはどうしても主人の意向が強く難しいので断念します。また家を建てる場所もだいたい固まっているので、タイミングが大きな悩みです。
色んなご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

コメント

ぴ♡

①が良いなって思いました。
けど、土地探しから注文住宅の場合年内中に完成するの難しく無いかな?って思います😢
建売なら問題無いと思いますが注文住宅なら間取りから壁紙とか色々決める事があって凄く時間かかりますよ😫💦
保育園探し直しも大変だし子供さんも慣れて来た保育園退園してまた一からですもんね…😭😭😭
悩みますね💦

• えママ

えママ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。保育園探し直してまた入れるのか?慣れてきたところで引っ越しってのは可哀想なのもあり。
    年内って5ヶ月ちょっとですもんね。土地が見つからないとなかなか上手くはいかなさそうですよね。
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
はじめてのママリ

地域によりますが、どちらにしても保育園に入るには難しい年齢ですし、建売じゃない限り年内に家を建てるのは難しいと思うので、私ならとりあえず近くの保育園に入れてお家が完成するタイミングでもう一度保育園申し込みするかなと思いました><

保育園に入っていたという実績があると加点されるので( ^ω^ )
慣らしなど2回やらなきゃいけないなど面倒な点はありますが💦

• えママ

えママ

回答ありがとうございます!
    保育園に入っていたという実績で加点されるとは知りませんでした。とても勉強になります。

そうなると家を建て始めるのも並行して、完成したらまた申し込みしてみるかですよね!
    なるほど~そういう方法もあるんですね♪参考になりました(^-^)/

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが、途中で枠が空いて入ってくる子は大抵兄弟児か他の保育園通っていて転園してきてました^_^

• 7月13日
  • えママ

えママ

保育士さんだったんですね!なるほど(^^)そうなると一先ず近場の所で希望して、入っておく方が引っ越してからも可能性が高くなりますね♪ご丁寧にありがとうございます!

• 7月13日