※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になり、傾斜枕を試しても改善せず悩んでいます。専門の病院でヘルメット治療が必要か相談したいそうです。

頭の形について聞いてください。
もぅ7ヶ月です。頭の形がかなり悪くて悩んでます。
ずっと吐き戻しが酷く窒息が怖くてそればっかりが気になり傾斜枕を使ってきました。
枕から滑ってたり、同じ方向向いてたら直したり気づいた時にはしてたのですが、全然ダメです。
もう、治らないんでしょうか?
専門の病院に行ってヘルメットの治療をするしかないんでしょうか?

私が悪いのはわかってます。批判はやめてください。

もぅ1回最初からやり直したい…

コメント

mi

そんなに酷いですか?😖
ズリバイが出来るようになったりして今後寝ている時間が多くなれば少しは良くなると思いますが、そこまで劇的には良くならないと思います💦
気になって仕方ないようでしたらやはり専門の病院に行って相談してみて、ヘルメット治療とかになりますかね😖

• mi

mi

ごめんなさい、寝ている時間ではなく、頭をあげて起きてる時間です😵

• 7月13日
  • むみこ

むみこ

返信ありがとうございます。
    そんなに酷いです😢
    時間がある時は寝かせず座らせて遊ばせたりしてみます。
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 7月13日
  • mi

mi

友達の子が頭の形すごく酷くて心配してましたが、座る時間が多くなってきたのと、髪の毛がかなり生えたことでそんなに頭の形が目立たなくなりました💦
    触って確かめるとやはり酷いですが😖
    なので早いうちに相談に行った方がいいと思いますよ💦

• 7月13日
  • むみこ

むみこ

一度かかりつけの病院で相談してみます。
    お友達の話、少し気持ちが楽になりまさした。
    ありがとうございます😌

• 7月13日
®️

ヘルメット治療、良いかもしれません。
ただ、ヘルメット治療を良く思ってない小児科医もいますので、その医者に当たると、紹介状は書いてもらえないと聞きました。
まずはかかりつけの小児科の先生に相談し、気にする程度じゃないよって言われるかもですし、紹介状書くよって言われるかもですし、そんなものやる必要ない!って言われるかもですし、今後どうするか決めていけるかと思います。

• むみこ

むみこ

実際にされてる方とか見たことありますな?

• 7月13日
ぐっぺ

私の息子も頭の形が悪く、ヘルメット治療をしていました。
私の場合、病院ではなくAHSで治療をしていました。
大学病院だと、小児科からの紹介状がないとダメとか、待ち時間がとんでもないとか聞いたので、地方から通うにはキツイな〜と😵💦

ヘルメット治療を開始されるなら、早めの方が良いです。
頭が成長する分だけ、形が改善されていくので、早めに始めた方が伸びしろ(改善幅)が大きいです。
もし行ける範囲にAHSがあるのであれば、費用はかかりますが頭の形の計測だけしてもらう事もできます。
どのくらいのレベルの変形なのか、今の月齢から始めて改善の見込みはどのくらいなのか、結果をもとに教えてくれます。
無理に契約を迫られる事も無いので、もし心配なようでしたら、一度計測だけでもしてもらうと良いかもしれないです💦

• むみこ

むみこ

スミマセン下に質問してしまいました。

• 7月14日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

治療を決心したキッカケは、周りの人みんな「大きくなったら治るor気にならなくなるから大丈夫」と言ってたのですが、絶対治らないだろうな〜と思ったからです😅
    もし大きくなって頭の形が治るなら、絶壁で悩んでる人なんて居ないはず!と思いました😂
    そして、治療をするなら今しかない事も大きかったです。
    ヘルメット治療は大きくなってからではできないので、後から後悔しても取り返しがつかないと思いました。
    男の子だし、部活とかによっては坊主頭になったりするかもしれないし、頭の形が変で息子が色々言われたりするのは嫌だな…と(息子の向き癖が酷かったのもありますが、私の寝かせ方が悪くて変形が進んだと思っていたので、今後息子の頭を見るたびに、ずーっと罪悪感が襲ってきそうなのも怖かったです😂)

金額はトータルで40万程でした。AHSに通うガソリン代や駐車料とか細かいものを加算すればもっとかかったかもしれませんが、治療だけならそれくらいです💰
    治療期間は5カ月くらいでした。最長で被っても6カ月までと決まっているようです。

周りの反応は意外と好意的で、ジィジとバァバに至っては「ヘルメットを被っていた方が可愛いのに!!」と治療終了時に悲しんでました(笑)
    道行く人にも可愛いねと話しかけられる頻度が高かったです(逆に、批判的な人は声をかけて来ないです🙄)

息子は生後4カ月からヘルメットを被り始め、重度の斜頭(五段階中のレベル5)だったのですが、治療終了時には標準的な頭の形のレベルまで改善しました☺️
    月齢が進むと効果も小さくなるという事でしたが、ヘルメットを被れば少なからず頭の形は改善されると私は思います。

• 7月14日
  • むみこ

むみこ

遅くなってすみません。
    まだ間に合うなら前向きに考えようとおもいます❗

• 7月17日
むみこ

ヘルメット治療決心されたきっかけはなんですか?
金額・治療期間・周りの反応など教えていただけませんか?
いろいろ質問スミマセン。

あ~あ

うちの次男くん明後日からヘルメット治療開始します!
もうすぐ9ヵ月になるので遅い治療開始になってしまったけど💦

• むみこ

むみこ

返信ありがとうございます!
    今決意されたきっかけはなんでしたか?

• 7月17日
  • あ~あ

あ~あ

寝返りとかするようになれば治ると言われてここまできてしまったけどまったく治らないので紹介状を書いてもらい少しでも良くなるならと決意しました!
    上から見て耳の位置が左右非対象で顔の歪みも誰が見ても分かるレベルなんです💦

• 7月17日
  • むみこ

むみこ

誰が見ても歪みがわかるのは辛いですね。
    暑いから蒸れたり大変だと思いますが、治ること祈っています😣
    うちも前向きに子供にとって良い方法を考えて行きます!
    ありがとうございました‼️

• 7月19日
  • あ~あ

あ~あ

いよいよ今日からヘルメット治療開始します!暑いけど息子には頑張ってもらいます(>_<)
    むみこさんの息子さんも少しでも良くなりますょーに☆

• 7月19日
ゆいゆいゆい

今7ヶ月の子で、私も同じく、小さい時に上向きで寝かせて傾斜枕使ってたので絶壁です😫
むみこさんのお子さん、頭のかたちはその後どうでしょうか?
治療はされましたか?😫

• むみこ

むみこ

結局治療はしていません。
    頭の形は悪いままですが、多少マシにはなりました。
    保健師さんにも、もっと酷い子いるよー。と言われました。
    大きくなるに連れて歪みは多少治るけど、形が悪かった名残は残るそうです。
    質問した時は精神的に追い込まれてた感じもあったので、余計に気になってしょうがなかったのかも知れません😞
    絶壁だけなら、うちは旦那も絶壁なので、治療は考えなかったと思います😓

• 3月13日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

お返事が遅くなりすみません。
    そうだったんですね。
    近いところで頭のかたちの治療が受けれないので悩んでましたが、このまま様子見ようかと思います。
    教えて下さりありがとうございました🙇

• 3月15日