※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki+
お金・保険

切迫早産で自然分娩した際に医療費に妊産婦救急搬送入院加算が算定されたが、保険適用外。出産日を保険適用にすることは可能か医事課に問い合わせたが、算定要件は満たしていると回答。同様の経験をした方の情報を求めています。

他カテゴリでも質問しましたが、こちらにも同じ様な方がいらっしゃいましたら参考に教えてください🙏🏻💦

切迫早産と診断され診療所から病院に救急搬送で転院し、同日そのまま自然分娩で出産しました。
母子ともに健康だったのは適切な判断のおかげだと感謝しております。

自然分娩のため全額自費で支払いましたが、明細書を確認すると妊産婦救急搬送入院加算7000点が算定されていました。
自身も医療事務のため加算の算定要件を調べると医療保険の対象となる入院診療を行った場合とあります。
今回は医療保険の対象にはなっておりません。
厚生局からも保険適用の場合に限り算定可能だとご回答頂きました。

医事課に問い合わせると、当院では保険適用や適用外に関係なく一律算定しているとの事。
このままでは算定要件を満たしていない旨を伝え、
入院初日が保険適用になれば問題なく算定出来るのではないですか?
と聞いても、算定要件は満たしていますの一点張りです。
産婦人科の医事の経験がないのですが、自然分娩なので出産日を保険適用にするのが難しいのでしょうか?

同じように救急搬送で自然分娩になった方、妊産婦救急搬送入院加算の算定がされているか否か。
されていれば保険適用だったか保険適用外だったか参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その厚生局?にもう一度聞いてみてもダメなんでしょうか?
病院名を伝えると返戻されるとかはないのですかね?💦

• yu-ki+

yu-ki+

ありがとうございます💦
    病院側が厚生局に疑義照会してくれれば良いのですが、
    自分たちが間違えているかもという発想がないらしく話を全く聞いて貰えなくて😥

厚生局には経緯も病院名も報告済みなので、せめて集団指導か個別指導で指摘してくれると良いのですが💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は数年前に医療事務をかじった程度ですが、科によって適用が異なるのは初めて聞きましたし、もし適用が異なるのであればそこに書いていないとおかしいと思います💦
    調べて適用要件満たしていない事を伝えたのに...ですよね😣
    私だったら徹底的に追及します💦払う必要がないのに高額な費用を自費で払うなんて嫌ですもんね💦
    たぶん、夫に言っても窓口に直接行って調べさせてると思います💦
    調べもせず要件を満たしているの一点張りなのは納得がいきませんしね...ましてや厚生局の回答とは異なるので💦

• 7月13日
  • yu-ki+

yu-ki+

病院側がもう少し納得いく説明をしてくれれば良かったのですが、ずっと噛み合わない不毛な説明を続けるだけで拉致があかなくて💦

自分の間隔なのですが、患者さんから明細や加算について説明を求められれば本人が納得するまで上司と共に説明しますし、
    自分たちの算定に疑わしい部分があれば疑義照会を出すのが当たり前だと思っていたので対応があまりにも残念だなと😥

厚生局でも職員と嘱託医で協議してくださるとの事なので、本当にお返事頂けるか半信半疑ですがしばらく待ってみます💦

• 7月13日