※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

昨日、義母と子供たちとショッピングモールに行った際、義母の元同僚から子供の話し方について言われてショックを受けた。旦那に相談したが、理解されず困っている。何か対処法はあるでしょうか?

いつもお世話になってます(^^)
昨日義母と子供たちとショッピングモールに出かけたのですがそこは以前の義母の職場で売り場に勤めていた頃から仲良かった方と話をしていたのですが…上の子の事を『話すのが遅くて~』と言っていたのです。お相手の方は『そんな事ないよね~!』と。私は最近一気に話すようになったなと嬉しく思っていたのに、ショックで。元々そんなに気にもしなかったのですがすごく気になりだしてしまって…義母に今2歳からのドリルとかあるんだよ!!と言われてやらせろと言うことなのか?と思い、旦那さんに相談したら『は?どういう意味?言葉が出てくるのが遅いってこと?話すことが遅いってこと?』と言われ、分からないんだけど…と言ったら『何でその時にどういう意味か聞かなかったんだ!!言葉を教えないからじゃない』と言われて更にショックを受けました。何かした方がいいのでしょうか?

コメント

にゃーち

検診時とかに何も言われてないなら
何もしなくていいと思いますよ!
たぶん言葉が出てくるのが遅いって
ことだと思うのですが
個人差ありますし
専門家から何も指示されたり
してないならその子のペースで
徐々に発達してってるので大丈夫です!
言葉を教えないから遅いって
わけではないと思います!

• み

健診時も何も言われていないので、やはり気にしない方がいいですよね!
    ありがとうございます。

• 7月13日
みょうが

あんまり気にしなくていいと思いますよ~。義母さんのはいわゆる身内をけなして話題をつくるみたいなことでは?
今確かに2歳にやらせるドリルはありますが、幼稚園にいれるならともかく言葉なんていつか皆覚えますよ✨
もし、気になるならドリルを買ってやらせてみては?それか、知育DVDとかの方が子供にとっては取っ掛かりがいいかもしれません♥️

• み

納得。息子をけなさないと話しもなかったんですね。
    知育DVDは喜んで観ていて真似たりしています。とてもかわいいです😊

• 7月13日
さんぴん茶

今、しまじろうの英語をやってますが、最初はずっと聞いてるだけでしゃべらないのが普通です。日本語も一緒だと思います。しゃべらないのはインプットの時期で、ちゃんと意味も理解しているだろうし、問題ないと思いますよ😊おしゃべりし始めてからはあっという間に上手になると思いますので、いっぱいお話してあげたらいいと思いますよ👍
お義母さんの記憶なんてきっと曖昧だから気にしないでいいですよ🙆

• み

言っていることはほとんど解っています。最近よく喋るのですが何の事を言っているのか分かってあげられなくって怒られます😅でもそれもかわいいし、私は毎日楽しいです♪

• 7月13日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

そのうちわかるようになりますよ😊ママしかわからないので、しばらくは私が通訳してましたね(笑)

• 7月13日
  • み

そうなんです。お義母さんもなにいってるかわからないな~😅って。私はわかるからこういうことですと説明するようにしてます!

• 7月13日
カルパス

私は投稿読んで義母より旦那さんにイラッとしてしまいました(*_*)

• み

いつもこんなで口癖は『お前が◯◯しないからだろ』です。子供たちが居るし子供たちには優しいのでさよならせずに我慢していますが。

• 7月13日