※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

最近息子と一緒にいることで疲れてしまった女性。夫は仕事が忙しく、休みの日も一緒に過ごす時間が少ない。息子のイタズラや行動にイライラし、自分の余裕のなさに疲れを感じている。夫に理解されず、孤独を感じている様子。

息子はとっても可愛いのですが、四六時中一緒にいることに、最近疲れてきてしまいました😞
もっと大変な状況で頑張っているママさんが沢山いることはわかりきっていますが…
それでも誰かによくやってるよ、って言って欲しい😢

夫は今24時間勤務の三交代の仕事で、朝7時に家を出て、帰りは翌日、13時半頃〜19時半頃の間になります。
その次の日は休みです。
いる時は一緒にお風呂に入ってくれます。
休みの日も、掃除機や息子の着替え、こちらが頼めばやってくれます。
休みの日はほぼ毎回、11時から15時くらいの間でどこかお出かけします。

…書いてみたら、すごくいい夫に見えてきました😢

でも、夫はだいたい夜お風呂が終わったらと、休日はお出かけから帰ってきた後1人で出かけます。
スーパー銭湯かジムかマッサージ、買い物だそうです。
結果的に、実感としては夫は休みの日の午前中しかいないような感覚になります…😵

私としては、1人で出かけたいとかではなく、とにかくホッと一息する時間とか、ゆっくり誰かと話をする時間が欲しいのです😢
休みの日に毎回出かけなくたっていいんです。結局朝はバタバタ準備して、帰って来たら夫は1人で出かけてしまうので😓
お風呂後出かける時は、だいたいそろそろ寝ようかな…という頃帰って来ます。

最近は息子も1人遊びというより、絵本読んでのエンドレスや、指差してあれこれ宇宙語で話しかけてきます😵
まだまだタイミングが悪いと私のトイレや家事の間に泣き出します😓
日々、ご飯がなかなか進まない、公園やお散歩で歩かせても危ない方、他所のお家ばかり行くし、手を繋ぎたくなくて座り込んだりしてなかなか進まない、あちこちイタズラ…
イライラしてしまうこともしばしば…😞
自己嫌悪でモヤモヤと考えてしまったり…
夜も、ふと眠りが浅くなった時隣にいないとひと泣きする日が多く、そういう日は落ち着かないから結局自分も布団に入ってスマホいじってます😵

そういう子供の成長に伴う小さな小さな私の余裕のなさが、積もり積もって疲れてしまいました。
子供のしてることは1歳の子なら当然のことで、母親ならみんな経験していて、みんな工夫しながらやってるんですよね😢
でも今の私は誰かと一緒とか、話のネタにできれば笑いながら済ませることかもしれませんが、1人だと毎日笑ってもいられず…
私はトイレにもゆっくり行けないのに、夫はなぜジムやらマッサージやら行く気になるんだろう…とか考えてしまいます。

この件は何回言ってもわかってくれないので諦めることに徹しているのですが、流石に疲れてきてしまいました😞

生まれてから親子3人で毎月◯ヶ月記念の写真を撮っていて…1歳を過ぎてから忘れがちになりましたが、忘れて夫が出勤してしまっても息子と私の2人で撮ったりしていました。
今月は過ぎてしまっていたことにさっき気付きました😢
今日はご飯が進まなくて怒鳴ってしまったし、息子に申し訳なくて涙が出ました。

自分がもっとキャパの大きいママだったらな、と情けない気持ちです😞
厳しいご意見の方はスルーして下さい…。


コメント

ぴあぴ

お義姉さんは、ずっと一緒にいると子供に優しくなれないらしく、働きにでました!そしたら子供が心から毎日かわいいと思えるようになったらしいです!
わたしが1人目出産時はネットもなく、当時の記憶もほぼありません。それだけ大変で疲れていたのだと思いますが。。
今はネットもあるし、子育ても落ち着いてきました!そこからの出産でしたので、今2歳の子は適当に子育てしています(笑)
完璧にせず、適当にしてみてはどうですか?わたしは働きに出たことはないですが、働きに出て子供と離れる時間を作るのもいいみたいですよ☆

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    姉が2人いますが、2人ともそのタイプですぐ仕事してました😅
    私は育休中なので、またあの忙しい仕事プラス育児の日々になるかと思うと、復帰もなかなか覚悟がいりますが…いずれは復帰しなきゃいけないと思うとずっと子供といたい気持ちにもなり、今その間にいます(*´꒳`*)💦
    2人目も欲しかったりと矛盾だらけです😓
    スマホや携帯もない時代は、もっと大変だったんだろうなと思うと、本当に先輩ママさんを尊敬します😢

    • 7月13日
rnz(¨̮)

分かります私なんてほんとに毎日怒鳴ってしまってますよ( ´-` )
可愛いんですけどね、勿論可愛いんですけど子供も人間ですからいろーんなことしますよね。
気持ちがゆったりの時は何されてももうー何してんのーで終わるけどなかなかいつもそうできませんよね。
だってママも人間だもん。笑

私はシングルなのでやるしかない!とやっていますが頼れる人がいるんですから今の気持ちを旦那様に話してみたらどうですか?
というか人様の旦那様に申し訳ないんですが毎回出掛けるって父親の自覚あるんですか!って思ってしまいます。
夜一人でいる母親の気持ちを考えてほしいですね。
逆の立場だったらどうなの?って感じです(´・ω・`)

1人でよく頑張ってますね!
えらいです。
でも頼らなきゃダメですよ!
パパは言わなきゃ分からないんですから。
辛い時は辛い!って言わなきゃ子供に伝わっちゃいますからね。
子育てはママパパ二人で楽しくするものですよ´`*

途中から何を言いたいかよくわからなくなってしまいました笑
ママ、毎日お疲れ様です\(^^)/

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    ホントその通りで…笑ってまったりできる日もあるんですが、だんだん余裕がなくなっていきます😢
    シンママさんなんですね、きっと大変なこと沢山ありますよね😣
    夫には、それこそ里帰り終わってからずっと言い続けていますが、伝わらないので諦めました…
    大変さを話しても、仕方ないね、で終わる人です😓
    自分は仕事で疲れてるからさ、という感じで、育児を大変だと思っていないみたいです(>_<)
    伝わらないもどかしさにイライラする分だけ余計だし、バカらしいのでもう話したくもないです😣
    いないものと思うようにしてますが、いるので…その辺の割り切れなさが自分で情けないです😢

    • 7月13日
  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    何か理由をつけて半日だけでもお子さんを見てもらえないですか?
    育児の大変さを知ってもらいたいですね( ´-` )
    仕事で疲れてるのもわかるし一人で出かけることも文句はないけど毎回っていうのが何だかなーって感じですよね。
    行きたいとこなくても一人でまったりするの、大事ですよ!

    好きな時にトイレも行けないご飯もゆっくり食べれない目を離したら危ない、何とかわかってほしいですね(´・_・`)

    • 7月13日
  • ぽてち

    ぽてち

    今まで結婚式や美容院に行く間見てもらったり、最近は歯医者に行く間見てもらったりはしてます😳
    まぁ短時間なのであれですが、そういう時は息子もとても良い子で😓💦
    もし半日とか1日預けてみて、大したことなかったよ?何が大変なの?って言われたりしたら…本当に逃げ場がなくなってしまう気がして😢

    ただ、最近は息子も成長してるので、一日中預けてみたら大変さがわかるかもしれませんよね(>_<)💦
    ちょっと考えてみます😊✨

    • 7月13日
  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    パパといる時って何でいい子なんでしょうねぇほんと不思議_(:3」∠)_

    なんとか伝わりますように。
    無理しないでくださいね!

    • 7月13日
  • ぽてち

    ぽてち

    パパにはあまり構って構って!といかず1人遊びしてる時が多いみたいです😅
    なんでなんですかね〜😭

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 7月13日
まほ

うちも24時間勤務のある会社で、子供が生まれる前までは、朝行ったら次の日の朝まで帰って来ない生活でした。
一人の時は正直、旦那おらん時間は寂しいけど、楽だと思う事が多かったですが(好きは好きですよ❤)
今は時間はバラバラですが、一応帰ってくる部署に異動になりました。
時間は遅いときもあって育児についてはアテにならない事が多いですが、
もし、前のように24時間帰ってこず、ずっと一人で子供の事をやるってなったら
正直しんどいかもです。

だから、まさよさんはホントに凄いし、よく一人で頑張ってると思います✨

うちもでしたが、24時間も拘束される仕事だと、一人になりたい解放されたい時間があるんでしょうね…

同じようにまさよさんも一人になる時間を貰うことは難しいんですか❓
休みのお出掛けを旦那さんとお子さん二人で行ってもらうとか😃
友達と会うでもいいし、実家に帰ってみるとか、買い物や美容院とか✨
私は一人カラオケに行きたいです❗

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    うちも帰りは遅いですが毎日勤の部署もあるので、(週1泊まりがありますが)どうせ育児を期待できないなら、せめて夜話したり少しホッとしたいのでそっちに異動してくれたらいいのに…と思うのですが😣
    夫的には三交代の方が私が助かってると思ってるみたいです😓
    夫に都合いいだけなんですけどね…
    私も同じ仕事をしてるので、仕事の大変さとか疲れてるのはわかってるんですけど…さすがに私も疲れました😵

    出かけるから!と前倒しで宣言されるので、なかなか私が1人で…というのは難しいです😓
    そこまでして1人で行きたい場所もないといえばないので😭
    月一で実家には帰ってますが、近くはないので唯一の楽しみって感じです😵

    • 7月13日
deleted user

大丈夫?吐き出して!
旦那さんが、いくらやってくれても辛い。当たり前ですよ。頑張ってるから辛いんです。色々してくれても母親の辛さには勝てない。いつもお疲れ様です。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんがやってくれても辛いと言って頂けて涙が出ました😢
    世の中もっと大変なママさんが沢山いるのに、甘えてるよな…と思ってました(>_<)
    ありがとうございます✨
    ポンポンさんも、毎日お疲れ様です(*´꒳`*)‼︎

    • 7月13日
たん

とっても分かります!
私の旦那も帰りが遅いため、子供が寝てしまってる日もしばしば、休みは基本週1ですが、1日出掛けることもありますし、なんせ育児に非協力的なのでいてもイライラすることが多々あります(笑)

自分の自由な時間もない、子供はイタズラばかり、余裕がなく怒ってしまう自分にも腹が立つ、子供の寝顔を見ながら日々反省の毎日です💦周りの友達はまだ子供がいないので相談する相手もいません。

男の人っていつまでたっても自分優先の人が多いなと感じます😅

お近くにどちらかのご両親などはいらっしゃいますか?たまには子供さんを預けて夫婦2人でまったりデートなんてのもいいんじゃないですか?☺️うちはしたことないですが(笑)知り合いに結婚記念日に子供を一時預かりしてもらってデートして来たって方もいました。その方もほぼ1人育児で日々頑張っているのでたまにそうゆうのもいいと思います✨

毎日お疲れ様です☺️子供を育てるって本当に大変なことで簡単なことじゃないですよね。私も少しでも大きい心を持てるように意識したいと思います!

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    しょこたんさんも旦那さんになかなか協力してもらえない環境なのですね😣
    月一で実家に帰っていますが、近いわけではないので、唯一楽しみにしています😅
    夫の家族も近くはなくて、そもそも好きではないのであまり関わってません💦
    預けてまで子供と離れたいわけではないんですが、誰かいてくれたらイタズラも笑える余裕が出るのにな…という気持ちです😢

    夫は何を言っても、でも仕事してないんだから楽してるくらいにしか思ってないみたいなので、ママリでママさん達が理解してくれると本当に救われます(>_<)
    しょこたんさんも、毎日お疲れ様です✨‼︎

    • 7月13日
みみみ

ホッと一息したいです。ゆっくりコーヒー飲みながら雑誌や本を読みたいです。友達と育児以外の事話しながらくだらない事したいです。泣けてきました😭24時間一緒だと何事もシンドイです。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    ホッと一息したいですよね(>_<)
    1日30分でいいから、泣いても夫がいるわ!と思ってゆっくりできる時間が欲しいと思うのは、わがままなんですかね😢😢
    お昼寝、夜も、結局は起きるかも…泣くかも…と思うと音も立てずにスマホいじるか、急いで家事やトイレを済ませてって感じで😭
    しんどいですよね😵
    みねこさんも、毎日お疲れ様です✨‼︎

    • 7月13日