※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
子育て・グッズ

息子にあたってしまいました。息子が痛がって泣いてしまい、後悔しています。同じ経験の方いますか?

息子にあたってしまいました。

一昨日息子の朝4時起きに付き合い、どうしても眠くてウトウトしていた時に髪を引っ張られ、痛い!ダメ!と言ったのですが、ニヤニヤしながら何度もするのでプチっときてしまい、息子の髪を引っ張って、ほら痛いでしょ!?とやってしまいました。

痛いし、まさかお母さんにそんなことされるとは思っていなかった息子はビックリして泣き出してしまいました。

その時は眠くてそれどころではなかったのですが、その後とんでもないことをしてしまったと、時間が経つにつれ大きくなっていきます。

ビックリしてみるみる泣き顔になっていく息子の顔が忘れられません。

最初はしつけのつもりでしたが、あんなのは嫌なことをされてただやり返しただけのやつあたりです。

息子のこと大好きで仕方ないのになんてことしてしまったんだろう。

すぐ謝ればよかったのにそれもしなかった。

一生の心の傷になったらどうしようと本当に後悔しています。

同じような経験のある方いませんか?

コメント

mi___!

わたしもよくあります(;_;)
私の場合は叩かれて
ペチンとほっぺを叩き返してしまって、、

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    よく叩かれますよね😭
    私も耐えるけど辛いです。

• 7月13日
どん

そんなのしょっちゅうです(笑)
私は人間同士なので、ときに仕返しもすると思っているし、加減をしていてちゃんと謝ってハグしてあげて、そのあと子供がいつも通りなら気にしません。
お母さんになったかって、やつあたりしない、怒らない、仕返ししない、なんて無理な話です。所詮は不完全なただの人間なんですから。
頑張ってるお母さんもいると思いますが、ほとんどの方がきっと同じような経験をされていると思いますよ!!

ちゃんと謝って、ハグするのだって悪いことをしたらこうするんだという教育になると思います。
罪悪感を持つだけあなたは立派なお母さんです!世の中にはそれでもなにも思わずに暴力して命を奪ってしまう人だっているんですから💦

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    髪を引っ張ってすぐまた寝てしまい、その後謝ったりハグしたりとフォローしていないのがずっと気になっています😭
    でもそうですね、親子というより、人間同士のやりとりと思えばだいぶ楽になります◡̈
    みんな同じような経験してると励ましていただきありがとうございます。
    息子には今まで以上に大好きだと言って抱きしめようと思います。

• 7月13日
ママリ

まさに昨日!
2歳ちょっとの息子に同じことしました。

夕食後、おんぶしてもらいたかったのか
私の髪の毛を掴んで背中をよじ登ろうとするので『髪の毛引っ張ったら痛いからやめてね』と言ったのですが、やめる気配なく…
何度も掴んできたため
『痛い!〇〇もこうされたら痛いでしょ‼︎』と子どもの髪の毛を引っ張っりながら注意したら大泣きでした。

なにがあっても、いつもなら比較的すぐに泣き止むのですが
その時はいつまでも泣き続け珍しく旦那に助けを求めていて(>_<)

落ち着いてから抱っこして『ゴメンね、でも引っ張ったら痛いからやめてね』と話したら一応頷いてはくれましたが
もう少し別の方法があったかなーと反省しました💦

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    まさに同じですね😭
    読ませていただいて思ったのですが、マメタさんの息子さんもうちの息子もかまってほしくてしたことなんですよね。
    わかってはいても痛いことされると余裕がなくなりますよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    でもやめてねと言ったら頷いてくれるなんて健気で優しい子ですね。
    わかってもらえる別のいい方法があればいいのですが😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    構ってほしいだけなのに、子どもながらに一生懸命訴えてるだけなのに、なんであんな態度をとってしまったんだろう…と後悔することよくあります(T T)

これからバトルすることはもっと増えてくると思うので、母として成長しなくては!

ダメなことはダメと叱るのは大切なことなので、感情的に怒らないように気をつけようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

余裕なくても愛情たっぷり注ぎながら、お互い育児頑張りましょう✨

• 7月13日
  • うみー

うみー

一生懸命訴えてるだけなのに…
    確かにそうですね😭
    子どもってなんでも全力だからこちらも本当に気をつけないとですね。
    私も感情的になるのだけは特に気をつけようと思います。
    同じようなお話で気持ちもわかっていただきとても救われました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月13日
ルカ

寝不足とストレスがたまってる時に、それやられると冷静でいられないですよね😞私も経験あります。同じ事をするのもしつけと思っていたので。
最初のうちは反応が楽しくてやってるんだろうけど、痛いし何度も何度もやっくるし、言っても分からない時期でもあるから大変ですよね。
うちはイヤイヤ期にはいって、そういうことを注意したりすると叩いてくるようになりました。それから仕返しはしないことにしようかなと、さらにひどくなっても困るので。
昨日はご飯の時に椅子に立ってピョンピョンしだしたので、椅子の上は危ないからやめようねと言ったら、顔面叩かれメガネ飛びました。イラッときたけど外食だったので怒ることもできず、向かいの席の家族に見られ近い月齢の子がいて向こうは大人しく座ってたので恥ずかしかったです。 しつけのなってない親に見えましたよね。

• うみー

うみー

ありがとうございます。
    まさにそうですね😭
    全部代弁していただいかのような気持ちです。
    イスに立ってピョンピョンはうちもで、どうしてもやめさせられなくて困ってます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    それで顔面叩かれたらかなりイラッとくるし、大人しく座ってる子がいると恥ずかしくなりますよね😭
    私も友達とごはん行った時同じようなことがあって、あの子は大人しく座ってるねって友達が言ったのは、私に対してしつけができてないねと言っていたのかと今気づきました。
    がんばってるんだよー!と声を大にして言いたいですね😭

• 7月13日