※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ちゃん
お仕事

厚生年金についてのパート勤務に関する相談です。時間や勤続年数で厚生年金の額が変わることを考慮し、ギリギリで働きたいとのことです。詳しい方、教えてください。

旦那が自営業で、私は現在専業主婦です。ゆくゆくは、働きたいと考えていますが子どもが小さいためにパートから始めるつもりです。
老後の事も考えると厚生年金をかけたいと思っていますが、時間や日数によってだと思いますし、厚生年金の額も勤続年数によってだと思います。できれば、厚生年金ギリギリかけらる時間で働きたいです。
詳しく知っている方おられたら教えてください。

コメント

みし

厚生年金は正規社員登用されれば加入出来ると思いますよ。
非正規だと厚生年金入れてくれないところが多いです。

ぽちの助

つわりで体調が悪化して入院するまで、パートで厚生年金で働いてました!
職場にもよりますが、私が働いていたスーパーでは、年収130万以上で厚生年金と扶養を抜ける事が前提でした…
年収130万以上だと、月10万は超えなきゃいけないので、労働時間がフルタイムで、毎月130時間(時給900円)は確定でした
私の場合は、残業も凄かったので、毎月200時間超えでしたけど…(´;ω;`)
私が働いていたスーパーでは、月20日以上出勤する事とも言われました!

• ぽちの助

ぽちの助

追記ですが、月に150時間(時給900円)超えないと、毎月の厚生年金やら、保険の支払いの天引きやらで、大分マイナスになります!
    難しいとは思いますが、マイナスになる分(手取り)の計算もしながら、探した方がいいかもしれません

• 11月26日
  • 姫ちゃん

姫ちゃん

詳しくありがとうございます。

• 11月26日