※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

2人目の妊活を考えているが、姉の不妊治療が心配。姉と同時期に妊娠するか悩み中。第三者の意見を求めている。

2人目妊活のことで相談させてください。

2年程の妊活を経て妊娠し、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
できれば子供は2人ほしいと思っており、私も旦那さんもそう若くないので、そろそろ、2人目の妊活を始めたいなと話しているところです。

ただ、気がかりがあり、気持ちのどこかで妊活にブレーキを踏んでいます。

それは妊活中の姉のことです。
現在40歳手前で、昨年結婚してから1年近く妊活しています。
体外受精に3回チャレンジするも、うまくいかずチャレンジする度に落ちこんでいます。
また、年齢やお金の面であせりを感じてもいます。旦那さんも妊活に協力的な様子ですが、不妊の原因が姉にあるらしく、負い目を感じてか、不妊治療費は姉が自分のお給料から捻出している様です。
私も人工受精や体外受精を何度もやっているので、ダメだった時のつらさをよく分かっています。

だからこそ、妊活を始めてよいものか悩んでしまいます。
そもそも、1人目の時もすぐできなかったのに、2人目も妊娠できるのかという思いもありますが…

姉が先に、もしくは同じタイミングで妊娠したらうれしいです。
ただ、うまくいかなかったら?と思うと、姉を追い込んでしまわないかとか、ぎくしゃくしてしまわないかと思ったり。
1人授かっただけでも、ありがたいと思って、2人目はあきらめた方がいいんじゃないかと思ったり、結論がでず、頭で繰り返してしまいます。

もし、みなさんが私の立場であれば、妊活始めますか?第三者の意見が聞きたいです。

どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ころた

辛いですがわたしだったら2人目妊活します。
第三者だから言えるかもですが人は人、自分は自分。
もし自分が同じ立場だったらぽてとさんと同じように悩んでると思いますが、2人目妊活するとおもいます!!!

• くま

くま

お返事ありがとうございます✨
    ご意見読ませていただいて、私やっぱり妊活したいんだという気持ちに気づかされました。
    姉のことは悩むのですが、背中を押していただけました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
王加王非好き

私も妊活して授かっているのでなんとなく気持ちがわかります。
もし私だったら…ですが、お姉さんのことはあるけれど、それで2人目の子供を諦められるかと言われると…諦められません。
お姉さんとの関係を考えるとどうしよう?とは思いますが、やっぱり子どもはほしいです。なので妊活します!

• くま

くま

他の方に言っていただけると、やっぱり2人目をあきらめたくないと思います。
    姉のことは、もうこればかりは神頼みになってしまいますが😅
    気持ちが前向きになれました!

• 7月13日
ドナルド・ダック

ぽてとさんの立場に立ったら妊活を優先したいですが
お姉さんの立場に立ったら複雑な気持ちになりそうですよね…

私も妹がいてまだ独身ですが彼氏との結婚を考えているらしく
私は不妊治療で1人目を授かったのですが
まだ結婚もしてないのに「他人ですら自然妊娠したって聞いたら羨ましいのに、それが妹だとなったらもっとモヤモヤするのかな…」と考えてしまいます💦
おめでたいことなのに、やっぱり不妊治療しないで妊娠できる人は誰であれ羨ましいので(*´ω`*)😓😓

それがぽてとさんのお姉さんのことになるともっと考えることも多くなりそうですもんね😵

でもその上で私だったらあえて2人目を優先させます!!
子どもはいつでもできるわけではないしご主人が協力してくれるうちが華ですからね✨✨
あとで後悔するよりも今できることをやるべきです!

お姉さんがどんな性格か分かりませんが
1人目の息子さんを可愛がってくれてるなら2人目ができても可愛がってくれるだろうし
今既に距離を置かれてるならこのままそっとしておくのがいいと思います!
私も2人目妊活(不妊治療)スタートさせるのでお互い頑張りましょうね💕

• くま

くま

ご自身の経験も踏まえたお返事ありがとうございます✨

不妊治療なしで妊娠できる方はうらやましいですね😭
    みんなそうであればいいのですが💦

姉は息子をとてもかわいがってくれています。
    ただ、真面目な性格ゆえ、自分を追い込まないか心配です。

どうなるかわかりませんが、まずは妊活始めてみようと思えました!

• 7月13日
みんみん

お気持ち分かります。
大変辛い事だと分かってますが
私なら妊活します。
今しかできないですからね😭😭
やれる時を逃したら一生後悔すると思います😭😭

• くま

くま

たしかにやれる時を逃したら、あの時妊活しておけばよかったと後悔してしまいそうですよね💦
    妊活チャレンジしてみようと思います!

• 7月13日
ななみ

お姉さまのこと大切に思われてるのですね。

そういうお気持ち、今は受け入れ難い状況でも、伝わっていると思います。

その上で、妹さんに幸せになってもらいたいとお姉さまも思っていると思いますので、
ご自身のご希望通りにされると良いと思います。

ぽてとさんも、お姉さまも、うまくいくといいですね!

• くま

くま

正直まだ気持ちが揺らぐことがあるのですが、かけていただいた優しい言葉で、前を向けそうです😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日