※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新米ママが娘にイライラし、心のゆとりを持ちたいと相談しています。

仕方のない、悪気のない娘にイライラしてしまう自分が嫌になります😱
1歳1ヶ月の女の子の新米ママです👩
娘はかわいくて仕方ないのですが、毎日なにかしらイライラしてしまい、心のゆとりをなくしてしまいます🤦‍♀️

今日は滅多にいかないのですが、ショッピングセンターに買い物に行きました。カートに乗った娘はいろいろなお店で、あれこれ触りたいと大暴れ😫服を買いたかったのに買えず😅買い物がゆっくりできないことにイライラ💦

後追いもひどく洗濯干している時に足にしがみつく、料理はおんぶ、トイレも一緒に😂10キロの娘が重すぎてイライラ😵四六時中一緒で自分のペースでできないことにイライラ😱

夜は眠たそうにグズグズ暴れたので、布団に入ったのに1時間経っても寝ず、イライラ😱

旦那さんお仕事頑張ってくれてるから仕方ないけど、家事、育児あんまり手伝ってくれない、私のモヤモヤをぶつけても何の返事もなしイライラ😵

今日は特にイライラで心がいっぱいいっぱいになってしまい😱娘にも、もう知らない❗️など当たってしまいました😱

どうしたらイライラせずに心のゆとりを持てるのでしょう😱

コメント

まゆ

わたしはもう無心というか瞑想に入ってます!😅💦
イライラするのも疲れてしまって…😅

慣れてしまうのが一番です💨

• ママリ

ママリ

同じ月齢のお子さんがおられて、妊娠中なのにその心の余裕素晴らしいです😫✨諦めれたらいいのですが、いろいろ諦めかつかず😱どうしてうちの娘は手がかるのかなぁって考えてしまいます😂瞑想がんばります❗️

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

子供中心の生活ですもんね…💨✨
    それでも、この子がいるから毎日充実していて成長を見られたり笑顔をもらったり感謝することがたくさんあるなぁと思ってます😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

本当ですね!前向きに考えられるようにがんばりたいです😊💕

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

はい😊
    甘えん坊な時期もいつかはなくなって寂しくなる時期が来るかと思うと、きっと今は可愛い頃なんだなぁと思っちゃいます💕笑

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

本当ですね😂期間限定の甘えん坊なんですよね😭寝顔見てたら癒されますね💓

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

寝顔可愛いですよね✨つい写真を撮っちゃいます!😌

心に余裕がないときは時間にも余裕がなかったりするので、多目にとると良いかもしれないです💨
    ぐずっていたら作業を一度中断して遊んであげたり…全体的にみると時間が掛かってしまうかもしれませんが、作業はスムーズになると思います✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わかります😍💓

たしかにそうかもしれません😭💦
    あれもこれもしなきゃと思うから、焦ってイライラするんだろうなぁ😭
    娘は一つも悪気ないのに1人でイライラして、当たって反省😭

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

主婦はやること沢山ですもんねー💨✨
    子供の成長を見守りつつ😌💕、お互いに頑張りましょう😊🎵

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

本当妊娠中の育児尊敬です✨
    本当に丁寧にありがとうございました❤️

• 7月12日
choco

全く同じです(笑)

なんなら思い通りにいかないと泣き叫んできます。床に寝っ転がったりもします😓💦

ホントに体調悪いときに寝不足の時は特にイライラしちゃいます。

もー!ままは1人なんだよ!あれもそれもは出来ないんだよ!って
毎日言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

全く同じなんてすごく心強いです😂
    ショッピングセンター行くと他のママ達は優雅に買い物してるように見えて💦いつも気もそぞろでまともに買い物できず悲しくなります😱

わかります❗️寝不足イライラですよね😂

そうですよねー😂めっちゃそれもわかります❗️

• 7月12日
a...

うちも主人が単身赴任で居ないので、1人なんですが…イライラしますよ!でも上の子への方が多いかもしれませんが😂
自分の時間が10分でもあればいいんですけどね💦

• ママリ

ママリ

旦那さん単身赴任なんですね😱💦お疲れ様です💦1人であれもこれも大変ですよね😱
    お昼寝中とかは自由時間なんですけど、最近たまには1人で出かけたいなって思います😅

• 7月12日
h.m.n

ほぼ月齢一緒です⑅◡̈*
保育士していた時、沢山の色々な子を見なくてはいけない訳ですが、『この子はまだこの世に生まれて◯年なんだもんね』と思うようにすると不思議とゆとりができたのを思い出しました。
自分のペースでやりたくなりますが、それはスパッと諦めてます。365日いつも一緒にいられるのって、この子の人生の中であと1年2年あるかないかくらいです。そう思うと、すぐに涙が出そうになってどんな一瞬でも見逃さないように!って思えます♡私だけかな?

• ママリ

ママリ

その心の余裕素晴らしいです😂✨✨✨私も心に余裕があるときはそう思えるのですが、上手くいかないことが続くと、どうしてこんな上手くいかないのかなぁ、どうしてこんなうちの娘は手がかかるのかなぁって落ち込んでしまいます😅💦そんな私も実は保育士です👶🏻こんな人間が保育士ですみません😅

• 7月12日
  • h.m.n

h.m.n

保育士仲間ですね✨わかりますよー!なんか自分以外のママ達が上手に小綺麗に育児してるように見えたりして、ずーんとなる時あります!
    そんな私もイライラしやすいなって自覚する瞬間があって、まだ寝ていたい時に朝早ーくに覚醒された時はウガーー‼︎っとなります笑 やっぱり三大欲求は強しで、睡眠欲が大事過ぎます(^^)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😭💕
    仕事してた時は年数も経って自信もついてきたんですが、いざ我が子となると上手くいかないことばっかりで😭一体私は何をしてきたんだろって思います😅上手くできない分だけ親の人の気持ちがわかる人間にはなれたのかな😅💦笑
    たしかにー❗️睡眠欲は大事すぎます✨思い返せば、昨日夜中に寝ながら💩2回した娘がその後絶好調になり寝不足でした😵←言い訳ですすみません😂

• 7月13日
あゆ

私もこの頃、ささいな事でイライラしまくっています…。少しでもキッチンにいると、柵を置いてあるのですが、それをガタガタやりだしてワーワー言ってくるので、本当に家事が進みません😓あと、疲れてきて眠いのに寝れなくてずっとグズグズしてたりします😪特に夕方ですね😰
旦那さんの帰宅は遅いですが、「今日は本当に大変だった!!」と言いまくりです💧
たぶんあまり聞いてないですけどね…。

お昼寝中にコーヒー&おやつを食べることが唯一のストレス解消です🌈
私も頑張りますー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆

みなさんいろいろストレスを感じながら頑張っておられるんですねー😭✨
    ほんと思ったようにいかないことばかりでイライラしちゃいますよね😭💦
    かわいい時期なんですけどね😱

私は一緒にお昼寝するのが幸せです😂💓息抜きしなごら頑張りましょうね😍

• 7月29日
  • あゆ

あゆ

毎日お疲れ様です(^^;)
    この頃は自分でスプーンを使いたいらしく…でも上手く使えてないので、またまたご飯の時間に私はイライラしてますー。今だけ!と言い聞かせる日々です。お互い頑張りましょう~☆

• 7月30日