※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

友達がシングルで出産し、母子手当を受けることについて、違法や不正受給にならないか心配しています。

母子手当、これは違法ではないですか?💦

友達がもうすぐ出産予定で、
彼氏が仕事ろくにせず収入が少ないので
入籍はせずシングルとして
出産し、育てるけど現在も彼氏と
同棲してて生活費も2人の収入から
生活してるみたいです!

いろいろと母子手当の中には
無料になったり補助が出たりする
ものがあるようで、それが助かるから!
とのことでした。

違法とゆうか、不正受給?には
ならないんでしょうか?😓

コメント

ままり

不正ですね。
もしそれで母子手当など頂くようになるのであれば
調べられたら停止されます。

  • なな

    なな

    産後もこの状態のままだっとして
    市役所に通報して、
    友達が言い逃れしたら
    見過ごされるんでしょうかね😓
    友達が遊びにきてるだけ
    とか言ったら見過ごされそうで。

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    結構厳しいとこだと家庭訪問とかしに来て
    明らかに男性と暮らしてる感じとかも見られると思います(><)

    • 7月12日
  • なな

    なな

    それくらいしていただけたら
    いいんですけどね😣!!
    通報するときは、そのように
    してほしいと具体的に言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
ゆん

男の人と同棲してるとアウトですよね‼️友達が、シングルで彼氏がうちに遊びに来てることを誰かに言われて、市役所が確認にきたって言ってました‼️
不正受給ですね😅

  • なな

    なな

    その方は不正受給と判断されたんでしょうか😓
    見過ごされることが多い気がして💦

    • 7月12日
  • ゆん

    ゆん

    生活の援助?してもらえるならしてもらってください。って言われてしてもらえません。で終わったらしいです😒一緒に生活してたら止められるとおもいますよ‼️

    • 7月12日
しまらむ

不正ですね。
友人を諭して、聞かないようなら縁切ります。通報しても良いと思いますよ。

  • なな

    なな

    産後もこの状態で母子手当
    もらってたら通報します💦
    ありがとうございました!

    • 7月12日
もも

不正です。
元保育士ですが、そのようにしてる方いてました、、
みんなしてるし~くらいの感覚なんでしょうね(。-ω-)

  • なな

    なな

    結構多いんですね💦
    審査が甘いし、通報されても
    不正受給を突き止める証拠が
    なかなか無いんでしょうか😓

    • 7月12日
deleted user

わたしの昔の職場にもいました…

まだ若いからという理由で
未婚のまま子どもを産み
旦那(彼氏)とは一緒に暮らしつつ
母子手当てなどもらいながら
生活してました⚡⚡
そして更に驚いたのが
そういう風にした方がいいと
提案したのが実母と義母だったとか…

経済的に余裕がないなら
避妊するべきだし
わたしたちが一所懸命払ってる
税金を使って…
楽して(言い方わるいですが)
生活してるなんてあり得ないです😭
ほんとに必要な人の為にも
わたしなら役所などに相談します!

  • なな

    なな

    えー💦そんな実母や義母も
    いるんですね😓

    私も全く同感で、
    今回のも仲の良い幼なじみ
    だけどやっぱり許せることじゃ
    ないし通報も視野に入れてます。

    • 7月13日
みっきー

あえて籍入れない人いますよね。
手当や補助のために…

でも明らかに不正なので胸張って通報してください(^ ^)
そんな人たちに私たちの税金が吸い取られてるんですから迷惑な話です。
本当に困ってる人のために使ってほしいです!

  • なな

    なな

    そうですよね💦
    楽してお金もうけ♪
    みたいな考えで
    ほんと許せないです😣
    通報してももし見逃されたら?
    と思うと少し迷っていました。
    視野に入れて考えます!

    • 7月13日
みゆき

そんな方たくさんいます…保育園も母子だと無料だから同棲してるけど籍はいれないって!ふざけるな!って思います😡😡

  • なな

    なな

    今回相談させてもらった件の
    友達もすぐに保育園に入れたくて
    タダになるから!って
    喜んでました💦
    通報して不正受給が確定
    すればいいけどもし証拠が
    不十分などで見逃されたら
    と思うと不安ですが
    通報も視野に入れておきます!

    • 7月13日
ライナー

不正受給いますよね…
保育園も優先的に入れますし😅

厳しいところであれば監視がついたりいきなり家庭訪問あるみたいですが💧
前に家ついてっていいですか?で普通にその状況を発言してる人がいてビックリしました💦

  • なな

    なな

    そんな不正で優先されて、
    まともにしてるこっちが
    保育園落とされて、
    不理屈にも程がありますよね💦

    監視がつくくらいどこでも
    してほしいですね!
    そうでもしなきゃなくならないし。
    不正受給の自覚もないんですね。
    呆れます

    • 7月13日
ぽよ

住民票とかでバレそうですよね💦

ただもし、住民票移してない場合「ただの彼氏でこの子の親じゃありません」って言われたら役所の人も突っ込めないですよね💦

  • なな

    なな

    もっと厳しい制度や監視がないと
    無くならないですよね。
    まともに税金払ってるこっちが
    あほらしくなります😣

    • 7月13日
むーむーママ

不正ですね。
私の知り合いも彼氏と同棲してるのに母子手当てもらってて、それで旅行に行くとかって話をされいらつき、市役所に匿名で通報しましたよ!

  • なな

    なな

    通報した方からのコメントありがたいです😣!!
    その後は不正受給してる人
    どうなったかわかりますか?

    • 7月13日
まい

産科で働いてますが、そんな感じの人はたまに居ます💦

敢えて籍を入れずに、シングルで生保貰ってる人とか

同棲していてパートナーは普通に働いているけど、生保だから分娩費用タダとかです。首都圏なので普通に分娩する人は差額で25万くらいは払ってるのに😱

ケータイ何台も持っていたり、車も持ってるし、生保の暮らしぶりでは無いですね💦

  • なな

    なな

    やはりどこにでもいるんですね💦
    入籍してないのに立会い出産とか
    お見舞いとか普通にするんですか?
    罪の意識がみな薄すぎますね😓

    • 7月13日
deleted user

不正です。そのようにしてる家庭もあるようですね、教員してる友人が言っていました。シングルと言っていたのに子どもからお父さんの話を聞いたり、家庭訪問にお父さんがいたり、、、

  • なな

    なな

    多すぎますね不正受給💦
    どうにかなればいいけど…
    きっと審査とか監視が甘すぎて
    こんなの増える一方ですよね。

    • 7月13日
ねいまる

私は未婚シングルなんですけど、そういった不正受給の人がいるせいで未婚シングル全般のイメージが悪くなるのが悲しいです(;_;)

頑張って働いて1人でやりくりしながら子育てしてるのに、私は前年度が収入が普通にあったのと扶養する子供がまだいなかったので母子手当を満額貰えてなくても、一部支給で少しだけど貰えるだけ有難いです!

そういう不正受給が多いからか未婚シングルだと色々手続き大変で聞かれたくない事まで聞かれました!!

皆様の税金なので不正受給は是非通報するべきです!

  • なな

    なな

    やはり通報するべきですよね。
    身近にいるけど通報はしていない
    という人が多くてびっくり
    しました😓

    • 7月13日