※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

母乳量についての質問です。生後15日の赤ちゃんが1回に220ミリ飲んだことに驚いています。飲める分だけ飲ませて大丈夫でしょうか?それとも短い時間で区切って授乳すべきでしょうか?

母乳量について教えて下さい( ˊ• ·̭ •̥ )
生後15日目なのですが沐浴後の授乳時に母乳量を計ったら220ミリ飲んでました…授乳時間は20分程度です。

同じくらいの時間で飲めてても100ミリ程だったのに急に倍量飲んでいてビックリしました…😢

病院では母乳に飲ませ過ぎは無いから欲しがったらどんどん飲ませてあげてと言われましたが、1回に飲む量が生後15日で200ミリはさすがに多すぎる気がしてます…。

本人が飲める分には気にしないで大丈夫でしょうか?
それとももっと短い時間に区切って計りつつ授乳した方が良かったりしますか?( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

3児のママ🩷

!?!?
7ヶ月の息子で240ですよ?

1回の授乳でですよね???

あげすぎです!

• 3児のママ🩷

3児のママ🩷

まだ新生児の赤ちゃんって胃袋めちゃくちゃ小さいんですよ💦
    吐き戻しとかないですか?お腹パンパンで苦しそうじゃないですか?💦

• 7月12日
  • みぃー

みぃー

ですよね…いつもは同じ時間で平均で50ミリぐらいしか飲めて無いのにこんなの初めてで驚きました😢時間短くしてしばらく様子を見てみます。

吐き戻しは心配だったのでしばらく身体を縦気味にしてトントンしてたので大丈夫でした😢

• 7月13日
ママ🧸

うちの子確かそれくらい飲んでました😂母乳外来でびっくりされて拍手はれたの思い出します(笑)
母乳も良く出るし、赤ちゃんも飲むのが上手になってるんだと思いますよ🌟
体重の増加も問題なかったので、私は左右5分5分あげてました。それでも、欲しがれば追加で3分3分。
吐き戻し多かったのでその頃からおしゃぶり使うこともありました😊
しっかり母乳でてるなら特に計量はしなくて大丈夫だと思いますよー☺️
2、3時間おきにこまめに飲ませておっぱい重たかったり張ったりしてたら軽く絞ったりして調節したら良いと思います👐

• みぃー

みぃー

母乳外来で拍手が起きるレベルに飲んでるってことですね😅

たしかに昨日の夜は母乳の調子も良かったみたいで、、尚且つ赤ちゃんのやる気もあって上手に吸ってくれてたので条件的には飲みやすかったのかもです😓

私の場合母乳の出具合に波があるので5分5分からの様子見で追加、参考にさせてもらいます😭💕ありがとうございます!

• 7月13日

すっごい飲んでますね!!
それで次の授乳まで何時間あいてるんですか🤔?
開き過ぎてたら早めに切り上げて頻繁に飲ませた方が良いかなぁと…!
凄い飲んでる!笑
と生後16日目に助産師さんに笑われましたが
それでも140とかでした!
多分ぽちゃぽちゃの可愛い赤ちゃんになりますよ〜💓💓

• みぃー

みぃー

こんなに飲んだの初めてでビックリしてます( ˊ• ·̭ •̥ )

いつもは全然飲めてないことが多いので1.5〜2時間くらい開けて授乳してましたが今回はさすがに心配で排泄の具合を見つつ3時間待ってみたらちょうどそのくらいで起きたので授乳しました😞

小さめに産まれたので早くぽちゃぽちゃになってくれたら嬉しいです😢💕ありがとうございます!

• 7月13日

退会ユーザー

飲むのが急に上手になったんですかね😊
    3時間あいたってことは
    ゆみさんの赤ちゃんに取ったら
    それがベストな量なのかも??
    吐き戻したりもしてないなら大丈夫だと思いますよ😊

• 7月13日