※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那の会社はボーナスや退職金がなく、昇給も不透明。育休中で毎月5万貯金中。将来が不安で、保育園に預けて働くことを考えています。

旦那の仕事がSEなんですけど、給料が手取りで33万です。しかし、そこの会社はボーナスも退職金もありません。
そして昇給もびびたるものらしいです。
今、私は育休中で仕事してません。9か月の娘が1人います。毎月、5万貯金してます。
退職金もボーナスもない会社で、将来が不安でなりません。大丈夫なんでしょうか?
保育園に預けたら私も働こうかと思ってます。

コメント

ぞう愛好家

夫は自営業で一人でしているので、ボーナスも退職金もないですよ😂

だいふく

私の旦那は自営業のSEです。
旦那が会社員の頃、30才の都内勤めで25万+残業代とかザラです。
理由は、企業として支払える額の限界だからです。
そのせいで営業の会社を通した上で、自営業にする人が多いほどです。
大手もそれをわかって自営業を雇います。
SEは転職していろんな言語を学んでなんぼ(都度給与が上がる)の業種なので、転職や自営業を検討させてもいいかもですね。

それと、本題?ですが、私も不安ですw
旦那は家庭にいて欲しいようですが、3歳ぐらいから働きたい....。
ただ、保育園とか病気もらうから、働けるのかなぁ?なんて不安もあって難しい問題ですよね.....

りか

給料の昇給も少しならこれから約30年とか働くこと考えたらもっと条件のいいSEで働ける場所たくさんあると思います!!ボーナスも退職金もないのは不安ですよね😵💦

タイリー

SEで33万円は少なくないですか?
経歴が少ないのか…。。
ボーナス、退職金がないってことは、派遣ですよね??

SEなら、経歴積んだらどんどん月給上がるはずです。
昔話ですが…PGだった元旦那は最初(30歳頃)月給30万円代でしたが、正社員ではなく、結婚して不安になり、そこの会社員で正社員に雇用してもらい、給料下がり20万円台に…。
でも頑張ってくれ、最後(40歳手前)は年収800万円台でした。

離婚しましたが^^;

SEで派遣だと、途中仕事なくなりませんか??(正社員でしたらすみません。。)
私はその、途切れるのが不安で給料安くても正社員になることを勧め、そうしてくれました。

ママリ🔰

大丈夫かどうかはその家庭の生活水準によるのでなんとも言えませんが、私だったら転職してもらうかも😅
もしくはあやさんもバリバリ働いて二馬力になるしかないかな...😣💦

メル

私の父親はSEでしたが3人子ども育ててくれましたよ😃大学とか行ってたりもできてましたし、ピンきりかな?と。もちろんボーナス退職金ありません😵
うちの旦那もボーナス退職金ないです😵私も働いてます💪

ガオガオ

ボーナス、退職金がないのは月々の給与に含まれているという事なので仕方ないと思いますが昇給も期待できないのは不安ですね…

年齢がわからないですが、転職を視野に入れてもいいと思います。
技術・知識があればいくらでも大手に転職するチャンスがある職業ですよ^ ^✨

SEは会社の規模でかなり待遇が違うと聞きます。大手になればなるほど安定しますし、待遇もいいですよ^ ^
純粋に給与だけでみれば外資系は最高にいいです☺︎

私の夫は39歳で日系企業のSEで年収800万ですが、私の先輩は32歳外資系SEで年収はほぼ倍です👀✨(退職金はありませんが…)