※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーじゅ
ココロ・悩み

マンション住まいで周りのママたちとコミュニケーションがうまく取れず、自信がなくて支援教室でも孤立感を感じています。子どもに影響が心配です。

こんばんは

こどもが11ヶ月になりました。
もうすぐ1歳でこれからのこととかを思うと不安です。

ワタシ自身の話なのですが

マンション住まいで
周りのママたちとどうもうまくコミュニケーションがとれません。
他の方たちは気づいたら、お互いの家を行き来していて、連絡先とかも交換してるし、ますます落ち込んでしまいます。仲が悪いわけではありません。
ただ、
自分に自信がなくてこれといった事もできないし、話とかもうまくないです。

支援教室とか行ってもうまく話せず、結局子どもと二人でいる事が多いです。そのうちに子どもも泣いちゃうし。

最近はホントに自分がヤになります。

今はまだ大丈夫かもですが、これから子どもに影響あるような気がしてなりません。

なんか辛いです。。

コメント

ゆこ

この時期私も友達はいませんでした。
今現在も密な交流をしているママ友はいませんが、ママ友に関しては浅く狭く。笑顔で明るい挨拶を大切にです。
保育園か幼稚園かわかりませんが、段々ママ友できます。
習い事、役員や係、送迎、子供が仲良くなった子やらイロイロです。
大丈夫です。ママ友いない人なんて沢山います。子供さんも成長をし、合った友達と仲良くしますよ。
寂しいならば公民館の催しとかないですか??

• まーじゅ

まーじゅ

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    公民館がどこにあるかわからないのですが、やっぱり一人で見てるのが不安で。。探してみます。
    習い事かぁ。
    保育園はかなり激戦で絶望的なので(笑)、何かしらワタシが探さないと行けないですよね!
    やっぱり行動ですね。
    ありがとうございました

• 7月12日
まな

私もママ友いません😅
同じアパートにも同じ年くらいの子がいるママさん何人かいますが、挨拶する程度ですよ。
他のママさんたちが仲良くしてるとなんか焦りますよね😅💦
私も自分から話かけたりするの苦手だし、すごくよくわかります‼️

今住んでる所は地元でもないし、今は仕事もしてないし、きっかけが全然ないです😂

でも変に気を使って無理に仲良くするのも面倒だし、いいか~って思ったりもします🙂

人には得意な事と不得意な事があると思うので、自信を無くすことは全然ないと思いますよ☺️
私も全然話出来ないし、話そうと思うとテンパって変な質問しちゃったりとかあります😅
でも自分と同じような人もきっといるはずと思うし、無理しなくてもいいか~って思うようにしてます😊

• まーじゅ

まーじゅ

コメントありがとうございます

確かにそう思える日も、あるんです。
    ワタシはワタシとか。
    でも、でもってすぐついてしまいます。
    ワタシだけじゃなくて、子どもに。。だから。
    だからと言って何がしたいの?どうしたいの?って聞かれると難しいんですけど。
    自分に自信なんてどうやってつくもんなんだろう。。

でもまなさんの無理しなくていっかーは、実はワタシも好きです(笑)
    あきらめでなくイイ感じの脱力ですよね!
    ありがとうございました(^∇^)

• 7月13日