※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、昼間眠くて困っています。昼夜のリズムを整える方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子なんですが、昼夜の寝る時間について質問です。

里帰りを終え、家に戻ってきて5日になります。
環境が変わったせいもあるのか、ここ数日深夜の寝付きが悪く、眠くてぐずるので抱っこして寝かしつけベッドに置くとぐずり出す…というのをAM0:00頃から4:00頃まで繰り返してます💦

里帰りを終えてからの1日の流れとしては、
朝7時頃起床→授乳→睡眠→散歩→10時頃授乳→眠くてぐずり睡眠→13時から14時(長い時は15時)授乳→少しメリーや手遊びで遊ぶ→眠くてぐずり睡眠→17時半から18時半お風呂→そのあと授乳→睡眠→20時半から21時授乳→寝室暗くして寝かし付け睡眠→0時頃授乳→ここから4時までグズグズしていて寝ません。

ちなみに朝7時の授乳からはなるべく母乳で、お風呂後の授乳からはミルクです。

同じくらいの月齢の方の投稿見ると、生活リズムが出来ていて夜まとめて寝てくれる、と書いてる方が多いのでアドバイス頂けたらと思います。
夜寝ないのでどうしても昼間眠くてしょうがないみたいです。もともと良く寝る子だと思い、寝るときはそのまま寝かせていました。(無理に起こして授乳などもしてきませんでした。)

どのように昼夜のリズム整えてあげたら良いでしょうか?
よろしくお願いします!✨

コメント

hr

2ヶ月でそこまでリズムが
決まっているのは凄いです☺️💦

まだ眠たくない時は寝れない!
眠たい時に寝る!な時期なので
焦らなくていいのでは…?

朝起きたらカーテンを開けて
明るいお部屋で過ごす、
お風呂を同じ位の時間帯に入れる
夜は暗い部屋で寝かしつけ
程度で大丈夫だと思いますよ💓
月齢と共に寝るようになります!

深夜の寝ぐずりは大変ですが
がんばりましょう(;_;)💓

• hr

hr

2ヶ月半ごろから5〜6時間
    寝てくれるようになりましたよ!

• 7月12日
  • ママまー

ママまー

早速のお返事ありがとうございます!✨
    そう言って頂けると安心します💓

そうなんです…寝ぐずりに参ってしまって何か生活リズムに原因あるのかと焦ってしまいました💦

srnさんのお子さんは2ヶ月半頃からまとめて寝てくれたんですね!
    そしたら少しママも楽になりますよね〜😌

気長に付き合っていきたいと思います!

• 7月12日
  • hr

hr

生活リズムは何も問題ないですし
    お手本にしたい位ですよ💗

今もまとまって寝るようには
    なりましたが月に何度かは
    朝方までぐずる日があります☁️

朝まで寝れる日を目標に、
    お互いのんびり子育て
    がんばりましょうね😭💓

• 7月12日
  • ママまー

ママまー

赤ちゃんですもんね💓
    そんないつも決まった通りに!とはいかないですよね😚💦

はい!
    わたしものんびり赤ちゃんに付き合おうと思います😊
    ありがとうございました✨

• 7月13日
けんけんママ

うちの子はリズムがつきだしたのは2ヶ月半すぎてからでした😊
そして里帰り終わって1週間くらいはやはり環境の変化のせいかグズグズしてました🙌
18時半のお風呂のあとの授乳後寝てくれるなら私ならその時から寝室連れてって部屋暗くします😊

うちの子も夜まとまって寝るようになったのは3ヶ月後半くらいからだし周りの友達も1歳過ぎても夜何度も起きるとか聞くのであまり気にせずそのうち寝るようになるくらいの気持ちでいた方がママもしんどくないと思いますよ☺️🙌

• ママまー

ママまー

お返事ありがとうございます✨
    やはり環境の変化もあるんでしょうか…😫
    そうなんです…お風呂後の授乳で今はゲップもしないですぐ寝ちゃうので、そのタイミングで寝室に連れて行ってしまったほうが良いのか、とか悩み中でした💦

その子それぞれにやはり違うんですね😌
    あまり気にせず気長に付き合っていきたいと思います💓

• 7月12日