※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11ぴきのねこ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が怖がりで、小さいものや虫に恐怖を感じ、公園でも遊べない状況です。成長の一環でしょうか。

1歳9カ月の息子が最近すごく怖がりです。
今までは気にもしてなかったのに急に地面のアリを怖がり出したり、海辺のカニに怯えたり。
それだけならまだしもいるかもしれないと言う恐怖から地面を歩きたがらなくなったりとなかなか重症です。
似たような経験した方いますか?
これは一時的なものですかね。
蚊などの虫も嫌がります。
犬や猫、動物類は怖がりません。
イルカも触りました。
なぜか小さいものを怖がるんです。
得体がしれない感じが気持ち悪いのでしょうか?
公園でさえもまともに遊べず困り者です。
成長の一環なのかなぁ。

コメント

絵本やテレビなど、大人にとってはどうってことないことでも、子供にとってはトラウマになることもあるかもしれないです。
何か虫系で、嫌なことがあったのではないでしょうか?💦

• 11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

私が洗濯物に虫がついてて大げさに驚いてぎゃーって言ったことがあるのでそのせいでしょうか…?
    うーん、困りました(笑)

• 7月20日

退会ユーザー

息子も虫が苦手で、見るのも嫌だったんですが、幼稚園で鍛えられたのか帽子についたチョウチョを掴めるまでになってました(*º ロ º *)!!

• 7月20日
月

うちも虫怖がってますよ!
歩きたがらないまでは行きませんが、
『むし、こわいねぇ!』と言って抱っこは求めてきます😂虫好きになってだんご虫やら青虫やら持って来られても嫌なんで、まあいっかーくらいに思ってました😂笑
うちも犬は大好きで勝手に撫でに行くので危ないくらいです!
でも小さいものだけでなく、テレビでワニや恐竜を見ても『わに(きょうりゅう)!がおー!こわいねぇ💦』と言って抱きついてきます😅通りすぎる車は怖がらないですが、目の前でゆっくりバックしてくる車とかも怖がって逃げてきます!
怖いもの知らずのほうが、目が離せなくて危ないですし、自分で怖いものを判断できるほうが安心なのかなーって思ってます(´∀`)

• 11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

色んなものを怖がる時期なのでしょうか。
    公園に行っても最近は地面を凝視して何かいるかも…と全く遊びません。
    三輪車からまず降りてくれない。
    今日も家の中の小さい蜘蛛にビビってしがみついてきてしばらく離れてもらえませんでした(笑)
    時間がお薬だといいのですが…。

• 7月20日