※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

生後1週間の娘がおっぱいを拒否しています。搾乳器を使って母乳を哺乳瓶で与えていますが、直接飲んでほしいと悩んでいます。同じ経験の方、どのように対処したかアドバイスを求めています。

おっぱいを飲んでくれず、心が折れそうです。
生後約1週間の長女が、直接おっぱいを飲んでくれません。
出産時大量出血したため母子同室になったのは出産翌日、「泣いたらミルク上げてください」と言われていたため特に疑問も持たずそうしていました。
3日ほど哺乳瓶でのミルクを上げていたところ、助産師からおっぱいあげてる?と言われ、舐めさせるだけでいいからね、と言われたため、マッサージをし含ませたり舐めさせたりしていました。
きちんと勉強していなかった自分が悪いのですが、娘は哺乳瓶に慣れてしまったからかおっぱいを見せると無理やり口に入れられてるからか嫌な顔をするようになり、全身で拒絶するようになってしまいました。
搾乳器を借りて絞るようになってからは驚くほどおっぱいがでるようになり、朝シーツまでぐしょぐしょだったりするくらいには搾乳出来ています。
搾乳器を使ってからは母乳のみを哺乳瓶で飲ませる、という生活です。
退院して2日、相変わらずおっぱいを見ると嫌な顔をします。
胸がでかく(娘の顔くらいあります)、乳首が平たいみたいでとても上げにくく吸いにくいおっぱいなんだとおもいます。
出来れば混合で育てたいですが、直接飲んでくれるようになって欲しいです。
どうしたら飲んでくれるようになるんでしょうか?
同じように拒絶された上で直接飲んでくれるようになった方、どのようにしましたか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

ゆゆ

乳首に吸い付きにくいなら乳頭保護器使ってみてはどうでしょうか?哺乳瓶の乳首と似てるので吸ってくれるかもしれません( ; ᴗ ; )‪

  • よい

    よい

    その発想は全くなかったです!
    検討してみます!

    • 7月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ぜひ試してみてくださいっ!私は乳首トラブル(亀裂や出血)で使ってましたが赤ちゃんは吸ってくれるし、私も痛みがマシになるしで良かったですよ😳生後1ヶ月は使ってましたが、治癒してから直接吸わせても吸ってくれました!
    保護器使うと吸う力で乳首もその形に伸びてくれるので良いのではと思います(*^_^*)

    • 7月13日
♡non⑅*.

乳首保護器はどうでしょうか?
乳首の形もかわってくる(のびてくる)し
直接乳首をくわえないし形も哺乳瓶に近い
感じがするので試してみるのも
ありかもしれませんね(´pωq`)

  • よい

    よい

    保護器の形に近づいていく、ということでしょうか?
    もしそうならいずれ娘も吸ってくれるようになるかもしれないです!

    • 7月13日
  • ♡non⑅*.

    ♡non⑅*.

    わたしも片方だけ長さがたりず
    吸えなかったのを保護器つかって
    わりとすぐに無くても吸ってくれる
    ようになったので効果はあります😊😊

    • 7月13日
りお

私も似たような状況でした、乳頭保護使われました?
メデラやピジョンから販売されているやつなのですが、本来は名前のとおり乳首が傷ついたときに使うのが一般的な使い方なのですが乳首が短かったり、陥没、扁平の場合にも使えます。私は乳首が短くて口に含めず、飲みにくいのに無理矢理口につっこまれて吸ってくれなくなったのですがメデラの乳頭保護を使うと驚くほど吸ってくれるようになりしたよ!

  • よい

    よい

    保護器は切れた時のものと思っていたので、全く頭になかったです。
    同じような境遇の方がいて安心しました。
    調べてみます!

    • 7月13日
三日坊主

私は乳首の形が悪くて切れてしまったんです😭💦その際、保護器使いました!
保護器は駄目ですかね??
素材も似てるし吸い付くかも!
サイズもあるらしいので気をつけて見てください!

さ

3日くらいじゃ哺乳瓶に完全に慣れてしまうことはないと思うので、今からでも大丈夫だと思います!めげずに看護師さんのおっしゃる通り舐めさせるだけ、口に入れるだけでもいいからやるといいと思います。

私は乳首が短くて同じく娘が拒否でした。片乳ですが。
その様子を看護師さんが見て、抱き方を変えるよう指示されたのと、ニップルを使用することを提案してもらいました💡
ニップルを使用してからは飲むようになり、1ヶ月くらい経ったらニップルなしでも飲んでくれるようになりましたよ☺️
「乳頭保護器」「ニップル」等で検索すると出ると思います💡

  • さ

    ニップルシールドでした💦💦

    • 7月12日
ISOMA

私の娘は拒否しなかったので質問の返しになってないかもしれないですが………
乳頭保護器のニップルシールドを使ってみてはいかがでしょうか?
私も胸が大きく乳首の部分が平だったので保護器を付けて授乳してました😅
生後2ヶ月くらいから吸う力も乳首の形もいい感じになってきたので無しでも授乳出来たのでよかったと思ってます♪
ニップルもシリコンタイプなので吸いついてくれるかもですね🤔

サンジ

乳頭保護器のハードタイプ(固め)おススメです。哺乳瓶の乳首そのものって感じなので赤ちゃんも吸いやすいかもしれないです❗️しかも、始めたばかりはうまく吸わせられないママと吸えない赤ちゃん同士で乳首をまぁ痛めます。保護器を使って無理なくまずはママのおっぱいの味を覚えてもらうと、保護器も哺乳瓶の乳首そのものなので哺乳瓶拒否にもならなそうですし、混合を進めていく上ではおススメです☺️

ぶりぶり

わたしも平らな乳首で反対側は陥没乳首でした😓全く吸えず嫌がられて泣きそうでした😭
よいさんと同じでわたしも勉強不足で普通にミルクを飲ませていました😓
初めは出ていた母乳も吸えないのでだんだん出なくなってきたりしました!

おっぱいを搾乳したあと少し乳首出てるのでその時に頑張って吸わせたり、ニップルつけてやったり
いろいろやりましたー!!!
ギャン泣きです😵😵

結局娘の身体が少し大きくなり吸う力が付いたら陥没している方さえ
自分で吸い出して飲んでくれるようになりました!!!

とりあえず今は
いやがるけどおっぱいを
しょっちゅう咥えさせるのがいいかと思います🙋‍♂️

哺乳瓶の前後以外でも🙋‍♂️

わたしは完母のになれたので
よいさんもちゃんと吸えるようになりますように🌈

ゆーまま

私も長女の時、全く吸ってくれず授乳のたびに大号泣、、、。しばらくは搾乳してあげていましたが、吸ってくれない事と搾乳がかなりのストレスになり母乳を止めてしまいました😅💔
2人目出産後に初めて知ったことですが、乳首が陥没気味で吸いづらい形状だったみたいです💦(1人目の産院は母乳育児に力を入れてない所で、何のアドバイスもありませんでした)なので、2人目の時はマッサージをしたりニップルや哺乳瓶用の乳首を直接乳首に付けたり(笑)して母乳をあげていたら、上手に吸える様になりましたよ! 産まれたばかりの赤ちゃんは吸い方がまだまだ下手な時期でもあるので、地道に続けていれば、吸う力も強くなり上手に吸える様になるかもしれません😊✨
因みに、哺乳瓶の乳首を付けるのは結構痛かった記憶があるのであまりオススメしません(笑)

deleted user

桶谷式の母乳実感って哺乳瓶おすすめですよー!
私の乳首も吸いづらく、その哺乳瓶を使いつつ桶谷式の母乳相談室に通ってました。
相談室では、母乳を直接飲ませる練習をさせてくれたりするので私的にはオススメです😊

ヨル

私の場合急に母乳拒否られ心折れそうでした😭
搾乳するほど出なかったけど何度も試しました。でも変わる事なく諦めました。
混合だったけど私としては母乳も飲んで欲しかったです。でも子供にイヤな思いをさせてまで母乳あげたくないと思いミルクにしました。

ケロケロ🐸

乳頭保護器とかは面倒で使いませんでした。私も陥没乳頭で授乳の度に大号泣でした。授乳する前に自分でマッサージして乳首を吸えるようにしてから無理やりに近いですが自分のおっぱいに引き寄せて吸わせてました。離れないように頭を強く押さえつけて…いつも飲みながら途中で出てこないのか泣いて泣いて大変でしたが、慣れてきたらずっとおっぱいでした。
おっぱいは根気よく続けないとダメです。
頑張ってください。